「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

橘湾スーパーマラニック100キロリタイア

長崎の橘湾スーパーマラニック100キロに
参加しました。

左足の痛みが続きとても走れる状態ではない
ので寸前までDNS しようか迷っていました。

それでも走れくなってからもずっと毎朝7キロ
のウォーキングは続けていたので取り合えず
歩ける所まで歩いてリタイアするつもりで
参加しました。
目標は30キロ地点の原城跡です。

去年リタイアしていたからアーリースタート
が認められて1時間早い午前11時スタートです。

軽いジョグでスタートしました。
速く飛ばしていく人もいればかなりゆっくり
ペースの人もいました。
私はそんな中である女性ランナーのペースが
良かったので迷惑だろうがついていく事に
しました。

全然走っていない自分でも問題なくついて
いく速度だったのでづっと引っ張ってもらい
ましたが、やっぱり迷惑だろうなあと思い
声をかけました。
すると気さく答えて頂きました。
その人は熊本から参加していて日頃から
ゆっくり走るマラニックが大好きだと
言ってました。しばらくは色々と話しなが
楽しく走る事が出き今日のリタイア目標の
30キロ地点の原城もいつの間にか通過出来
ました。
しかしさすがに30キロを越えると左足の
痛みが我慢出来なくなってきたので
迷惑をかけたらいけないので先に行って
もらいました。
ここからは一人旅です。
ここまでずっと我慢して走っていたのが
歩きも交ざってきました。
50キロくらいで辺りがやっと明るくなって
きました。
ここまではラン&ウォーキングでなんとか
続けてきたのですがもう走る事が出来なく
なってきました。

やっとの思いで57キロ地点の島原城に
たどり着きました。まだ時間はたっぷりと
残されていたのですがここでリタイアする
事にしました。
去年リタイアしたのと同じ場所です。
足さえ痛くなければまだ続けられたのに
残念ですがあんな状態でここまでこれた
といく満足感がいっぱいです。
本当に参加して良かったです。(^O^)
d0075225_06345843.jpg



[PR]
# by szsato | 2015-11-23 06:08 | 大会 | Trackback | Comments(7)

42キロ歩きました

毎日7キロくらいしか歩いていないので
奮起一発長距離を歩いてみました。
自宅から丹波篠山の城跡、篠山マラソンの
ゴール地点まで丁度42キロあるので朝5時
半に家を出発しました。

このコースは今まで何度も走った事はあるの
ですが最後まで歩き通した事はありません。

何時間でゴールできるのか、はたまた途中で
足の痛みのためりタイヤになるのか、不安を
抱えての旅立ちでした。
d0075225_15453061.jpg

猪名川町のいな坊

途中のコンビニで水とクリームパンを買い
袋をぶら下げて歩きました。
以前参加した100キロウォーキング大会で
知り合ったアル中(歩き中毒)の人にならって
休まずに歩きながら給食や給水を済ますため
です。
d0075225_15453410.jpg

花衣酒造の酒蔵

酒蔵を越えたところで篠山まで30キロ
という看板がありました。
d0075225_15453860.jpg

まだまだですが段々左足が痛くなっていました。
d0075225_15454208.jpg

杉生の交差点で丁度半分の21キロです。
いつもはここのコンビニに座り込んでビール
休憩とするのですが今日は止まりません。
ここから登り道で峠に向かいます。
d0075225_15454671.jpg

6キロ、約1時間かけてやっと西峠に着き
ました。ここからいったん下るのですが
それが足に堪えました。
d0075225_15455074.jpg

下りきった所が後川です。
戻りのバスが出ているのはここまでです。
ここを過ぎたらりタイヤは出来ません。
覚悟を決めて次の峠を目指しました。
d0075225_15455505.jpg

やっとの事でトンネルに着きました。
ここで約30キロです。
あと12キロ、空元気ですが希望が見えて
きました。
d0075225_15460055.jpg

こんなのどかな道もありました。

d0075225_15460348.jpg

下りきって日置の町に入りました。
あと8キロです。

今日は暖かいを通り越して暑かったです。

大汗をかきながらやっとの思いで篠山の
町に入りました。
あとゴールまで1キロです。
マラソンの時みたいにどきどきしました。
(^O^)
d0075225_15460889.jpg


ゴールです。
時間は丁度8時間でした。
全く予定通りでした。
最後まで休憩はありませんでした。

家からここまで42キロという偶然に感動
したのはおそらく私だけでしょうね。
(^_^)v

今回、気が付いたことがあります。

それは42,195キロはウォーキングでも
しんどい…。(^O^)

[PR]
# by szsato | 2015-10-24 14:42 | Trackback | Comments(2)

家族の誕生会

母親が10月末、嫁さんが10月中旬、娘が
9月末という恐怖の誕生日ラッシュです。

そのためまとめて御祝いを済ませようと
先日、京都に行ってきました。

場合はミシュラン2つ星に選ばれた
要庵西富屋さんです。
オーナーがランナーなのでひょんな事から
お知り合いになりました。
オーナーは村岡100キロの入賞常連者と
いう凄いランナーです。

料理は子持ち鮎、松茸、銀杏、柿、栗…。
秋の味覚を堪能しました。(^O^)

松茸が高級なのでめったに食べられないから
鼻を近づけてクンクンと匂いを嗅いでいたら
娘から「みっともない!」
と怒られてしまいました。

娘から怒られる年になったのだなあ、
としみじみと思いました。(;_;)

d0075225_19490550.jpg


         
d0075225_19490949.jpg


d0075225_19491325.jpg


[PR]
# by szsato | 2015-10-13 09:49 | Trackback | Comments(0)

余呉湖に行ってきました

この週末に余呉湖に行ってきました。
大学の卒研OB会の慰安旅行で10人の参加でした。
他のメンバーは大阪で待ち合わせて車に分乗して
来られたのですが、私は勝手してひとりで車で来ました。
場所は余呉湖の近くにあるウッディタウンパーク余呉です。
ここはテントサイトやバンガローがあり我々はバンガロー
泊まりです。
私は少し早く到着して余呉湖に行ってみました。
明日にここでマラソン大会が開催されるので
スタッフの方々が準備にはげんでいました。

カワニャンさんが明日ここを走られるので私はコース
報告のために試走してみました。

d0075225_13221261.jpg

一周約7キロのフラットなコースです。
この日は晴天でけっこう暑かったのですが
湖畔の木陰に入ると湖からの風もあり
すごく心地がのかったです。
d0075225_13221606.jpg

途中から山に入る登山口が何ヵ所かありました。
ここはかって羽柴秀吉と柴田勝家が戦った
賤ヶ岳の古戦場跡でもあるのです。
時間があればゆっくりと散策してみたいところですね。
d0075225_13222189.jpg

途中でマラソン会場を設営していました。
d0075225_13222599.jpg

走ったり歩いたり写真を撮ったりして1時間
かけて一周しました。
d0075225_13222959.jpg

そこからウッディパーク余呉に行ってOB会
のメンバーと合流して夜の宴会へとなるの
でした。

恩師と顧問の方は80歳を越えるご高齢なので
(お二人ともすごくお元気です)
お酒は全然飲まれないので残りのメンバーで
大量の缶ビールと焼酎1升2合程とバーボン
ウィスキー1本が空になってしまいました。

久しぶりに良く飲みました。(^_^)
[PR]
# by szsato | 2015-10-05 12:27 | 旅日記 | Trackback | Comments(2)

歩いています

5月の萩往還250キロマラニックに参加して
以来、腰痛と膝痛に苦しんでいました。
萩往還は結局50キロもたどり着かずに
リタイアしてしまい6月の阿蘇100キロマラソンもDNS してしまいました。

その後も腰痛が長引きずっと接骨医院に通っ
ていました。
それでもなかなか良くならなかったのですが
6月の末くらいから少しずつウォーキングを
するようにしました。

最初のうちは痛い腰や膝を我慢しながら、
と言ってもあまり無理をしないように歩いて
いたら段々と痛みが和らいできました。

1か月程したらあれほど酷かった腰痛が不思
議と治ってしまいました。

おかげさまで7月はウォーキングで約300
キロ、8月は出張が多かったのでウォーキン
グ約150キロ、ランで約20キロ、9月は
今日までウォーキングで約200キロ、ラン
で約30キロでした。

膝痛が治まれば少し走ってみるのですが、
その後はかならず痛みがでます。

だからまだしばらくはウォーキングを中心に
体を動かしていこうと思っています。

今晩も十六夜の月をめでながら歩いてきました。
(^_^)v

d0075225_22125698.jpg
d0075225_22130053.jpg




[PR]
# by szsato | 2015-09-28 11:11 | Trackback | Comments(2)

東京出張ラン

東京に出張です。
今回は初めて旗の台に泊まりました。

実は最近SLのC57を組み立てだしたので
大森駅近くの入新井西公園に展示しているC57を見たくて往復しました。

環7をしばらく走ってから住宅街に入り
途中、闇坂(くらやみざか)というとても
気になる坂道を通って大森駅につきました。
d0075225_11251083.jpg



公園はそこから南へすぐの所です。
d0075225_11245175.jpg


午前11時と午後3時には汽笛を鳴らして
動輪が動くそうなのですがまだ午前6時
なのでひっそりとしてました。
[PR]
# by szsato | 2015-05-27 11:14 | ジョギング | Trackback | Comments(2)

玉子かけご飯マラニック

萩往還が終わってからはほとんど走って
いませんでした。

なのにいきなり40キロのマラニックを
しました。
コースはいつものM練からMを抜いた、
つまり箕面~妙見山から妙見山を抜いた
コースです。

金石橋から妙見山には登らずに国道を亀岡
方向に約5キロ程走って玉子かけご飯屋
さんで昼御飯を食べてから折り返すという
結果38キロの軟弱マラニックでした。
d0075225_17293413.jpg

これが玉子かけご飯です。
とても美味しかったです。
今回は最後までビールを我慢したので
ゴールでの箕面の生地ビールが
すごく美味しかったです。
d0075225_17331444.jpg

付き合っいただいたメンバーに
感謝、感謝です。 
d0075225_17343433.jpg

[PR]
# by szsato | 2015-05-24 17:24 | ジョギング | Trackback | Comments(2)

山口観光

萩往還が終わりゴールデンウィークも
終わりました。

しかし、7日はまだ山口県にいました。
と、いうのは連休明けは山口で仕事だった
のでそのまま山口市で滞在していました。

その間は休みなので秋芳洞や秋吉台に
行ってきました。

過去に数回来ているのですが何回来ても
良いですね!

おかげさまでとても良い休暇を過ごす事が
できました。

ただし、家にほったらかしの家族が怖いです…。
("⌒∇⌒")
d0075225_22574064.jpg

d0075225_22582787.jpg

[PR]
# by szsato | 2015-05-07 13:36 | 旅日記 | Trackback | Comments(0)

戦い済んで、日がくれて…。

今年の萩往還は当然の結果で終わりました。

当たり前ですが全く練習しないで参加すると
どうなるか?
と、言うことを実証してきました。

スタート時から咳が止まらず
(言い訳だと思ってください)
5キロ付近からすでに息苦しくなり
ペースダウンしてしまいました。

本当に13キロの第一エイドでやめようと
思ったくらいです。

それでも気を取り直して進んでいったのですが、
全く走れなくなりひたすら歩きました。

どんどんと抜かれてしまい、完全な一人旅
になってしまいました。

おそらく最後尾だと思っていたのですが
それでも途中で10人くらいに抜かれて
しまいました。

まだ後ろがいたんだ、
何て変な感心をしたものです。("⌒∇⌒")

歩いていても息苦しくて28キロのエイドで
今度こそやめよう、と思っていたのですが
エイドに着いてみたら何故か次のエイドまで
行くなりました。

32キロエイドに着いたら
「すみませんがもう水がありません」
と言われたのでしかたなく2~3キロ先の
コンビニまで行く事にしました。
喉がからからでコンビニに着いたら
もう営業が終わっていました。

今までこんなに遅くここに着いた事が
なかったので営業が終わるなんて知らな
かったです。
まあ、自販機はあったので飲み物を補給して
先に進みました。

ここからどんどんと登っていくので全く
走れません。ひたすら歩きました。

すると不思議な事が起こりました。
何と先行していたランナーを5人も抜く
事ができたのです。しかも走らずにですよ!

その後は歩いているのなかなか良いペース
で進んでいけました。43キロからの下り
道ではひさびさに軽くジョグする事も
できました。

45キロの西寺エイドに着いた水を貰って
豊田湖までいこうかな、とは思ったのですが
ふと見ると同宿のラン友がいて今から
豊田湖を目指しても絶対に間に合わない
のでここで終わったと言いました。

時間を聞くと(実は途中で時計が電池切れ)
午前1時半だと言うことでした。
豊田湖の関門が午前3時半、約15キロ
を2時間で行かなければなりません。

今までのペースでは絶対に無理です。
そう思ってしまったらもうおしまいです。

そういう事で今年はフルマラソンの距離
で終わってしまいました。

やめた理由?

咳も不思議と治まっていたし、スタート時に
少し痛かった膝も今は何ともないし腰痛も
大丈夫でした。

元気に終わりました。

本当に根性無しですね。O(≧∇≦)O
[PR]
# by szsato | 2015-05-05 03:50 | 大会 | Trackback | Comments(2)

まもなくスタートです。

まもなく萩往還250キロのスタートです。

仕事2忙殺されて3月は100キロ、
4月は50キロしか練習出来ていません。
特に4月の半分以上は出張に行っていました。

膝の痛みも治っていません。

はたしてどこまで行けるやらです。
d0075225_1753362.jpg

[PR]
# by szsato | 2015-05-02 17:48 | 大会 | Trackback | Comments(2)