人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都競馬場で走ってきました。

 昨日、京都競馬場で走ってきました。
しかもお馬さんになって・・・。

 意味がわからない、と言う人もいるでしょうが、実は
「人が馬になる日」 ”京都競馬場大運動会”というイベントに参加してきました。
京都放送とJRAが主催で京都競馬場でランナーを集めての大運動会があったのです。
 それに、わか練でリレーチームと騎馬チームの2チーム結成されたので
騎馬チームに参加させていただきました。
 騎馬戦は1チーム2組みの馬を3人で作ってその上に騎手の女性(姫)が乗馬して
スタートから200M走って姫が次の馬に乗り移ってまた200M走ってゴールするともので
淀君ステークスと言います。

 レースは本番の競馬と同じく1レースから12レースまであり本馬場のダートコースを走って
すべて実況放送と大ビジョンによう中継がされています。 
しかも、G1レースのファンファーレも演奏されました。

 騎馬戦の4Rと5Rの集合のために競馬場のパドックに行ってみてビックリ!
他のチームは大体平均年齢20歳くらい、我がわか練チームは平均年齢50歳くらいです。
そして、なによりも他のチームの姫は20歳前後で体重はかなり軽そうです。
我がチームの姫は他のチームの年齢2倍、体重も約2倍(失礼!)。
 
 案の定第1組がスタートして我々の第2組に姫をバトンされた時にはすでに
5走中ベッタでした。そして、姫の乗り変わりに手間取り、もたもたと走って
やはり最終のゴールでした。
 あ~あっ、予想通り5着か!と思っていたら写真判定の結果4着になりました。
何で?と思っていたら1チームがゴール寸前で潰れてしまい、騎馬を組み直さないまま
ゴールしたので失格となったために繰り上げになったそうです。

 6R参加のリレーチームの方は頑張って3着入賞しましたね。さすがです。

その後はビールを飲みながらワイワイと観戦して楽しい一日を過ごしました。
ありがとうございました。
京都競馬場大運動会 ウェブアルバム

それから丹後100キロマラソンの写真もアップしました。
丹後100キロマラソンのウェブアルバム
by szsato | 2009-09-24 21:40 | 大会
<< 丹後100キロマラソンの保存版完走記 丹後100キロウルトラマラソン完走記 >>