秋のなめろう大会

 昨夜、ラン友が集まって総勢7名で「秋のなめろう大会」という
秋の味覚宴会をおこないました。

 なぜ「秋のなめろう大会」というのかと言いますと、
先月5名で六甲山のウォーキングに行った時に
「なめろう」の話が出たのですが、関西ではあまりなじみがないみたいで
誰も知らないというので、それならば「なめろう」をはじめ秋の味覚で宴会を
しようとなったのです。

 ところで、「なめろう」とは鰺やサンマ、鰯などの青魚を細かく刻んで
味噌とショウガ、ネギ、お酒と合わせてたたいていくものです。

 本当はマラニックも同時に開催する予定だったのですが、
どうも皆さんの都合が合わなくて宴会だけになりました。

 午後5時30分から夏の淀川花火の時と同じく私の職場の屋上で
開催しました。

 メニュウーは、「鰺のなめろう」、「明石蛸のたこやき」、「馬筋肉の土手焼き」
「カツオのタタキの玉葱ドレッシングのマリネ」、「丹波篠山産黒豆の枝豆」
「コラーゲンたっぷり美人鍋」、「猪名川産トマトのスライス」、「栗の渋皮煮」
等です。

お酒は生ビールが恵比寿ビールを10リットル、イタリヤの赤ワイン、白ワイン
丹波産純米原酒の日本酒、純米酒「四万十川」、米焼酎でした。

 あとは果物が林檎、梨、葡萄、柿。
それから差し入れで超人気の「堂島ロール」
(これは初めてだったのですが美味しかったです)

 やっぱりランナーが集まると話が尽きなくておひらきになったのは
午後10時をまわっていました。

食べたり飲んだり、そしてお話に夢中になっていたので写真を撮るのを
忘れてしまったので数枚だけアップします。

ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2009-10-11 21:44 | ジョギング | Comments(4)
Commented by ちぇーさん at 2009-10-12 07:56 x
ウェブアルバム見させて頂きました。
僕は青魚大好きで、焼き、刺身、タタキ、なんでも食べます。でも今の僕には目の毒です(泣)。
痛風が治ったお祝いに是非食べたい一品ですね。
Commented by szsato at 2009-10-12 08:58
ちぇーさん、おはようございます。
関西ではあんまり「なめろう」って馴染みがないみたいですね。
それでも皆さん美味しいと言って食べてくれました。
あんまり食べて飲んでなのでまたまた太ってしまいます。
Commented by ryuji1962 at 2009-10-12 20:06 x
なめろうですか?
聞いた事ないです
が美味しそうですね
魚は大好きなんです

しかし、シェフは大変ですね(笑)
Commented by szsato at 2009-10-12 21:31
ryujiさん、こんばんは。
なめろうは関東のほうの料理みたいですね。
私も最初は新鮮な魚を刺身で食べたほうが良いと思っていたのですが、
いざ、食べてみるとすごく美味しかったです。
それから、今回の調理はお袋さんと嫁さんの協力によるものでした。
まあ、自分でも料理は好きなほうですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四万十川への道第2弾 箕面~妙... 娘の修学旅行 >>