秋のなめろう大会

 昨夜、ラン友が集まって総勢7名で「秋のなめろう大会」という
秋の味覚宴会をおこないました。

 なぜ「秋のなめろう大会」というのかと言いますと、
先月5名で六甲山のウォーキングに行った時に
「なめろう」の話が出たのですが、関西ではあまりなじみがないみたいで
誰も知らないというので、それならば「なめろう」をはじめ秋の味覚で宴会を
しようとなったのです。

 ところで、「なめろう」とは鰺やサンマ、鰯などの青魚を細かく刻んで
味噌とショウガ、ネギ、お酒と合わせてたたいていくものです。

 本当はマラニックも同時に開催する予定だったのですが、
どうも皆さんの都合が合わなくて宴会だけになりました。

 午後5時30分から夏の淀川花火の時と同じく私の職場の屋上で
開催しました。

 メニュウーは、「鰺のなめろう」、「明石蛸のたこやき」、「馬筋肉の土手焼き」
「カツオのタタキの玉葱ドレッシングのマリネ」、「丹波篠山産黒豆の枝豆」
「コラーゲンたっぷり美人鍋」、「猪名川産トマトのスライス」、「栗の渋皮煮」
等です。

お酒は生ビールが恵比寿ビールを10リットル、イタリヤの赤ワイン、白ワイン
丹波産純米原酒の日本酒、純米酒「四万十川」、米焼酎でした。

 あとは果物が林檎、梨、葡萄、柿。
それから差し入れで超人気の「堂島ロール」
(これは初めてだったのですが美味しかったです)

 やっぱりランナーが集まると話が尽きなくておひらきになったのは
午後10時をまわっていました。

食べたり飲んだり、そしてお話に夢中になっていたので写真を撮るのを
忘れてしまったので数枚だけアップします。

ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2009-10-11 21:44 | ジョギング
<< 四万十川への道第2弾 箕面~妙... 娘の修学旅行 >>