人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌のジンギスカン

 先日の札幌出張で初日は仕事が終わってから設備会社の人と2人で
ホテルから狸小路をすすきのに向かいジンギスカンの店ひげのうしに行きました。
店に入ったらロッカーがありここで上着と荷物を入れるシステムになっていました。
そして店の1階はカウンターになっていて、だからロッカーに入れるのか、と納得しました。
カウンター席なので一人で来てもいいなあと思いました。
そして2階はテーブル席になっているそうです。

 取りあえずラムの肩ロースと塩タンと味付けラムを2人前づつ注文しました。
少ないかなあと思っているとそれだけでも結構なボリュームでした。 
女性店員さんはとても気持よく対応して頂いて
「お焼きしますか?」と聞いてきたので
「我々素人なので宜しくお願いします。」と言うと最後まで丁寧に焼いて頂きました。
 
 その店員のおねえさんは札幌の出身でしばらく大阪で暮らしていたこともあるそうで
色々と話があって楽しかったです。

 そして、ラム肉はとても軟らかくてジンギスカンというよりもラムステーキといった感じでした。
後は単品とビールでお腹一杯になってしまい、ラム肉の追加はしませんでした。

 それでも終わって店を出たらラーメンを食べに行こうということで、その店員さんに教えて
もらったらーめん 名人房を探して行ってみました。
その途中で何人もの客引きのお兄さんに声を掛けられたのですが、
「ラーメンを食べに行くから」と断ると
みんながみんな
「どこのラーメン屋ですか? ああ、名人房ならそこを曲がって・・・」
と親切に場所を教えてくれました。
 ラーメン 名人房はあっさり味で関西人の我々には会いましたね。

 その2日後のお昼に今回の出張も無事に終わり、後は千歳空港に行って飛行機で
帰るだけです。しかし飛行機は午後5時30分に出航よていなのでそれまで時間が
ありました。
現場の担当者の人に近くにアサヒビール札幌工場があるということを教えて頂いたので
早速行ってみることにしました。
ビール工場の見学は予約制だったのと1時間半くらいかかるというので見学はあきらめて
ビール園に行ってみました。ここには4件のお店がありました。そのなかでビアホールの
ピルゼンというお店に入りました。
そこでお昼のランチメニューでジンギスカン定食を頼みました。
ラム肉120グラム、ご飯、スープ、サラダ、キムチそれから食後のコーヒーが付いて
何と500円!安い!
札幌のジンギスカン_d0075225_15304792.jpg

                  これで500円
仕事も終わったことだし1杯くらいはいいだろうということで生ビールを一杯注文しました。
さすがにビール工場のビールはうまい!
最高の昼食になりました。
札幌のジンギスカン_d0075225_15332146.jpg

by szsato | 2009-11-13 15:33 | 旅日記
<< 武庫川月例練習会に参加しました 札幌で走ってきました >>