走り始めて10年目、果たして何か変わったのか?

 今年の年末で走り始めて10年を向かえます。
走り始めた動機は通風になってしまい、血液検査の結果
体中がボロボロ状態だったためその改善のために始めました。

 果たして10年目と今と何か変化はあったのか?
 
まずは体重ですが、走り始めた時には面白いくらいに体重は落ちました。
半年で10キロ近く痩せたものです。ところがそこからは全然落ちなくなり
いくら走っても体重は平行線のままでした。
そして、フルマラソンを初完走して膝痛でしばらく走れない状態になったときから
徐々に体重は増えていきました。
それでも最初の内はゆっくりしたカーブの増加だったのですが、10年目にして
ついに走り始めた時に戻ってしまいましたね。

今ではフルマラソンを走ろうが100キロマラソンを走ろうが、そして250キロを
走ろうが一時的には落ちてもすぐに戻ってしまいます。

 次は10年前のズボンを履いてみました。
するとお腹まわりはガバガバです。10年前はこんなに大きなズボンを
履いていたのですね。
まあ、今でもお腹周りはすっきりしているとは言えませんが当時はすごかったです。

 その次にランニング用のスパッツを履いてみるとパチンパチンではち切れそうでした。
特にふくらはぎがパンパンでしたね。
あきらかに下半身太りをしているみたいです。

 それから鏡をみると当時は二重あごになりかけていたのですが、今ではそのあたりは
すっきりしていると思います。(あくまでも自己評価ですが・・・。)

 最後に血液検査の結果ですが、ランニングを始めた当初はコレステロール、中性脂肪
、肝臓関係の値は最悪でした。
ところがいまではまったく問題なくそれらはすべて健康優良児です。
 やはりこの辺はランニング効果なのでしょうかね。

 しかし、一番変わってしまったのは大会に取り込む意気込みでしょうか。
当時はレース一週間前は禁酒してカーボローディングにも取り組んだりしまいました。
今では、前日でも全然関係なく宴会してりして、特にウルトラマラソンのスタート時は
二日酔いだったこともしばしばありますね。

 精神的にもゆるんでしまったのでしょうね。
[PR]
by szsato | 2009-12-06 21:03 | ジョギング | Comments(8)
Commented by ちぇーさん at 2009-12-06 21:54 x
風来坊さんは10周年なのですね、私も先月で11周年ですので、同じ頃走り始めたのですね。
しかも私も走り始めた頃は、丸太棒のような体でした(笑)。
今もたいして痩せては無いですが、あの頃には戻りたくないですね。

精神的にゆるんだのではないかとのことですが、ウルトラは長丁場なので、ビールでリラックスするのも有りという事でよいのでは(笑)。
これからも、お互いにいつまでも走り続けたいですね。
Commented by szsato at 2009-12-07 11:17
ちぇーさん、ありがとうございます。
同じくらいに始めたのに大きな差が開きましたね。
ボチボチとちぇーさん追いつけるように頑張ります。
と、言っても私は楽に(手を抜いて)走るのに慣れてしまって
記録をねらうという走りはもう出来ないかも知れませんね。
Commented by 亀オヤジ at 2009-12-07 21:19 x
私は走り始めて17年。
体重はほぼ同じですが体型は変わったですね。
脚も太くなりましたが、水泳もしているんで上半身も大きくなってますね。
記録は右肩下がりですが、まあそれはしかたないでしょ。
歳も歳やし。
それよりも同世代の人から薬飲んでないの?ってビックリされる方が嬉しいですよ。
Commented by szsato at 2009-12-08 06:37
亀オヤジさん、おはようございます。
そうですね、私の周りの同年代にもそろそろ色々と薬を
常用している人を見かけるようになりました。
それから年に何回も風邪をひく人も多いですね。
やはりさぼりながらでもジョグを続けていると風邪もひきにくいし
それなりに健康管理になっているのでしょうね。
Commented by ウルトラマン at 2009-12-10 01:22 x
私は走り始めて29年ですが、途中10年間まるまる走らなかった期間がありますので、実質19年です。やはり10年走らなかったら体重が28㎏ぐらい増えました。また減量するために再開しました。やはり走るだけで体調が良くなりますね。これからも記録を狙わずに楽しく走り続けたいものですね。
Commented by szsato at 2009-12-10 11:35
ウルトラマンさん、有り難うございます。
走り続けているとなかなか体重は減らなくても
体の調子はいいですね。
私はどちらにしても記録は無理だと思っていますので
気長に続けていきたいと思っています。
Commented by ryuji1962 at 2009-12-11 11:44
私は走り始めて何年になるのかよくわかりません
風来坊さんの脚たくましくなったんでしょうね
下半身太りではなく筋肉がついたんではないですか?
走ってると健康になるのかただ単にアルコールが増える要因になってるだけなのか謎ですが風邪はひかなくなりました
ええ事なんでしょうね 
Commented by szsato at 2009-12-11 15:33
ryujiさん、ありがとうございます。
確かにランニングをはじめたときには、まさかウルトラマラソンや
トレイルマラソンなんてする事になるとは思っていませんでしたから
その時よりは少しはたくましくなっているかも知れませんね。
ただ言えるのは健康にお酒を飲んでいるなあ、と言うことですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 種田山頭火 坂本龍馬脱藩道マラニックに申し... >>