出張2日目

 出張2日目。
立川駅に午後13時に待ち合わせなのでチェックアウトは
午前10時でいいのでゆっくりと朝ランを楽しむ事が出来ました。

午前6時半にホテルを出て富岡八幡宮に向いました。
その手前に深川不動堂に寄って参拝しました。
ここはもともと深川八幡宮の別当寺として栄えた永代寺だったのですが、
明治に入って神仏分離で廃寺になってしまったそうです。
ちなみに門前仲町というのはこの永代寺の門前だということです。
それから時代劇によく登場する富岡八幡宮に参拝しました。
d0075225_20244026.jpg




そこから八幡宮を通り抜けて行くと東京に初めて掛けられて鉄橋で現存する物としては
最古に属する旧弾正橋が八幡橋と名を変えて掛けられていました。これは現在でも
人が渡る橋として現役です。
d0075225_20331396.jpg



そらから数矢小学校の横を向けていくとまたまた面白い物がありました。
雀のモチーフが乗っている車止めです。
d0075225_20345481.jpg




その近くに旧新田橋というものが保存していました。
なかなか面白いものがたくさんあって走りのほうははかどりません。

それから永代橋に向ったのですが、その途中で見かけた下町の風景に
ふっと足をとめてシャッターを切りました。
それというのもここから釣り馬鹿の浜ちゃんが「おはよう」て出てきそうでした。
d0075225_20385952.jpg



永代橋にでてからは隅田川テラスという河川敷を走りました。
最初は上流に清洲橋まで行って引き返しました。
そして下流は大島川水門で行き止まりでした。
まだ走っていたかったのですが、ホテルの朝食の時間もあったので
7.3キロでホテルに帰りました。

今日は立川の現場に行ってから千葉県の姉ヶ崎に移動しました。
d0075225_20485329.jpg

[PR]
by szsato | 2010-01-08 20:47 | ジョギング | Comments(6)
Commented by hira at 2010-01-08 21:56 x
出張お疲れさまです。道に絵の川?、そして車止めの雀、遊び心があって楽しいですね。前日の富士山が美しいです。冬だからいっそう綺麗なのでしょうか。
Commented by ちぇーさん at 2010-01-08 22:18 x
釣りバカ日誌っぽい風景があるかと思ったら、隅田川の高層マンション群。
下町の方って面白いですね。もう風来坊さんの方が詳しくなっているようです。
Commented by ウルトラマン at 2010-01-09 20:00 x
いろいろな場所に現場があると、各地の名所旧跡も訪ねられますね。やはり首都圏に限定されてしまうでしょうが。 ご自宅にいるより出張先のほうが走れるようですから、頑張って走り込めるといいですね。
Commented by szsato at 2010-01-09 21:23
hiraさん、有難うございます。
東京は面白い所がたくさんありますね。
特に下町は楽しいです。
Commented by szsato at 2010-01-09 21:32
ちぇーさん、こんばんは。
私は大阪の下町で生まれ小学校に上がるまで育ったので
とても懐かしかったです。
Commented by szsato at 2010-01-09 21:36
ウルトラマンさん、こんばんは。
自宅だとあまり走る時間がとれないのですが
出張だとけっこう時間がつくれるのですよ。
それにせっかく訪れたのにそのまま過ぎ去ってしまうのは
あまりにももったいないですから・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 出張最終日 今日から東京出張です >>