姫路城~大阪城100キロウォーキングに参加しました。

 近畿ウォーキング笑会主催昨日の12時から今日の12時までの24時間制限で
姫路城~大阪城間の100キロウォーキング大会に参加してきました。

 今回は仕事関係の社長さんから誘われて、合計5名で参加しました。
参加者は238名でした。
 11時半から開会式が開かれて12時に姫路城の大手門公園をスタートしました。
d0075225_21255252.jpg

                         スタート会場(姫路城)

 最初の内は5人で色々としゃべりながら歩いて行きました。
コースの基本は国道2号線を行くのですが、途中で旧道に入ったりまた2号線に出たりしました。
姫路市からゴールの大阪市までの間には、加古川市、明石市、神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市
があり姫路市を抜けて加古川橋を越えて最初の加古川市に入って行きました。
d0075225_21265099.jpg

                         加古川

 しばらく行くと2号線からはずれてしばらく行くと最初のチェックポイントの鶴林寺に
到着してチェックを受けました。
ここ鶴林寺は三重の塔が有名で近くにあった和菓子屋さんで売っていた三重の塔モナカが
可愛らしかったです。
 姫路からここまでまったくコンビニが無かったのでお腹がペコペコでした。
鶴林寺を過ぎたところでやっとコンビニを見つけて肉まんを食べました。
お腹が空いていたので凄く美味しかったです。
ここまでに5人が3人になっていました。社長ともう一人の年輩の人が少し送れ気味に
なっていました。
 実はこの辺りから足の肉刺が気になっていました。
去年の萩往還では長いこと歩いた影響で足が肉刺だらけになった経験から
今回はディクトンやワセリンをたっぷりと塗って参加したのですが、あまり効果が無いみたいです。
d0075225_21273496.jpg

                         鶴林寺

 再び2号線に出てからひたすら歩いて行くと明石市に入りました。
段々と日が落ちていき西明石の駅前を通過したときには日が暮れていました。
この時には、一番若手で30代のHさんとふたり旅です。
やがて明石駅に出て2号線から別れて海岸沿いの28号線を歩いて行きました。
イルミネーションされた明石大橋がとても綺麗でした。
d0075225_21291060.jpg

                         明石大橋

ひたすら進んでいくとやがて明石大橋の付け根にある舞子公園に到着して45キロの
チェックを受けました。
 風が吹き抜けていてあまりにも寒いのでトイレだけ行って足早に立ち去りました。
しばらく行くと「なか卯」があったのでここで晩飯にすることにしました。
メニューはカレーライスとビールにしました。
萩往還の時と一緒です。(笑)
 食事を済ませて店を出ると途中で別れたGさんが追いついてきました。
隣のコンビニで食事を取っているGさんを待つ間、ワセリンを足に塗ったりして
手入れをしましたが肉刺はだいぶんに大きくなってきてかなり痛くなってきました。 
 ここから再び3人で出発してやがてまた2号線と合流しました。
ここからは大阪市内までずっと2号線を歩くことになります。
 
 海岸線を歩いて行き六甲山全山縦走大会のスタート地点である須磨浦公園の前を
通る時には「こんな所を歩いているのだ。」と思うと感慨深いものがありました。
新長田駅前を通ってやがて神戸駅前に来ました。
実はここまでの間にHさんとGさんの2人とも足の痛みを訴えていました。
そして私も肉刺の痛みがかなりひどい物になっていて自然とペースが落ちてきました。
そして神戸駅前で休憩を取ったときに、先に行ってほしいと言われたので、3人で写真を
撮ってから別れる事にしました。
 出発してから大体65キロくらいだと思います。時間は午前12時半になっていました。
半日歩き通した事になります。

 残してきた2人には後ろ髪を引かれる思いだったのですが、しかたがなかったです。
ここからはいつものように一人旅です。
 私も肉刺はかなり痛かったのですが、スロージョグするような形で足を進めると
少しはマシなのでその格好で歩く事にしました。

 三宮を抜け芦屋市を通り抜けて西宮市に入ったところで前を行く人に声を掛けました。
大阪から参加のKさんです。Kさんは今年の萩往還250キロに初挑戦するそうなので
そんな事から話があってしばらく一緒に歩かせて頂きました。
彼は昔フルマラソン3時間ランナーで最近は走るよりも長距離ウォーキング大会を主体に
参加されているそうです。
 Kさんと一緒に大阪市の西淀川区までご一緒させて頂き、私のほうがコンビニで
さらに痛み出した肉刺の手入れをするために別れました。
d0075225_2130458.jpg

                        淀川を越えました

 淀川を越えて大阪駅の前を通過するときにはすっかり夜が明けていました。
ここからが結構長かったですね。
南森町を通って東天満を南下して谷町4丁目を東に向いやがて森ノ宮駅の
近くで大阪城公園に入って7時50分にやっとゴールです。
 100キロを19時間50分かかりました。
d0075225_21304861.jpg

                         ゴール会場(大阪城公園)

 ゴールでKさんに再会してまたしばらくお話をして頂きました。
そして、帰ろうかと立ち上がったら肉刺の痛みを庇いながら歩いたせいか
足首や背中が変な筋肉痛になっていました。
 今まで100キロマラソンでは経験したことが無い痛みでした。
でも、やはり日頃からのトレーニング不足のためにこんなにボロボロになってしまったと
大いに反省しました。
d0075225_22461814.jpg

                         参加賞

d0075225_21314359.jpg

                         姫路城
[PR]
by szsato | 2010-02-14 22:47 | ウォーキング
<< 風邪をひいてしまいました 血液検査の結果が出ました >>