京都東山トレイルランと雛祭り懐石

 チームホラポスの練習会に参加してきました。
出発地点は京都市中央区富小路通の「要庵 西富家」さんです。
今日はここのご主人のお誘いで開催され一日京都東山のトレイルコースを
案内して頂きました。
今日の参加者はryujiさん、ミカンさん、まもるさん、末まっちゃんさん、和尚さん、
sky-hiさん、ジョーさん、亀オヤジさんと私です。
ご主人の先導で南禅寺から京都1周トレイルコースに入って行きました。
ご主人はフルマラソンを3時間くらいで走られる凄いランナーです。
そして、ホラポスの面々は凄いメンバーで厳しいトレイルコースをピッタリとその後を
付いていきます。
 
 私にはとても付いていけないので脱落してしまいました。そしてマイペースで
歩かせて頂きました。やっとの思いで大文字山の山頂にたどり着いたときには
息はぜいぜい、頭はクラクラでした。

 ところが休憩もそこそこで今度は厳しい道を銀閣寺に向って下って行きます。
そして、銀閣寺では自販機で給水だけをしてすぐに比叡山に向って再びトレイルコースを
登って行きました。
 そして、中腹の鳥居から宝ヶ池に向って下り、宝ヶ池をぐるりとまわって下鴨神社の前を
通って大池通りから富小路通りの「要庵 西富家」さんに向って走りました。
もうその頃はヘロヘロでした。

 やっとの思いで「要庵 西富家」さんにたどり着いて、お風呂に入って汗を流しました。
そして、いよいよお待ちかねの宴会です。
「要庵 西富家」さんは先のミシュランガイドで2つ星を獲得された料亭です。
そして、今日のテーマは「雛祭り」でした。しかしメンバーは一番似合わないおっちゃんばかりで
まったく花がありませんでした。
でもさすがに懐石料理は素晴らしくみんな急に偉くなったような錯覚に陥り優雅な気持に
なったのですが、ふと現実に帰るとこんな贅沢はもう二度と味わえないなあ、と思いました。
すばらしい料理はウェブアルバムの写真を見て下さい。
 
 乾杯にあとビールが美味しく喉にさらさらと流れ込んでいきました。
ところが、3杯もビールを飲んだあたりでなぜか気分が悪くなってきました。
実は治ったと思っていた風邪が走っているときに咳がぶり返してきて少し苦しかったのが
影響しているみたいです。だいぶんに顔色が悪くなっていたみたいで心配してくれた
女将さんが別室に蒲団をひいて下さったようです。
 ビールを止めてウーロン茶を頂いてしばらく様子をみていたら段々と治まってきました。
そして、せっかくのお料理も頂けるくらい回復しました。
しかし、その後はアルコールはやめてずっとウーロン茶にしました。
出されていた高級そうなワインが飲めなかったのが残念です・・・。(笑)
それにしても、どうもご迷惑をかけました。

 あとはアルコール抜きでしたが最後まで楽しい宴会が続きました。
そして、荷物を置かせて頂いている部屋に戻ってみるとふかふかな蒲団がひかれていました。
ここで寝ていても気持良さそうでよかったなあ、と思ってしまいました。(笑)

今日一日、「要庵 西富家」さんには大変お世話になりました。
有難うございました。

写真はウェブアルバムにアップしましたので、どんどんダウンロードして下さいね。
[PR]
by szsato | 2010-02-22 23:23 | ジョギング | Comments(18)
Commented by ジョー at 2010-02-23 01:02 x
お疲れさまでした。

私も当日は飲みすぎてしまい、ご迷惑をおかけしました。
あんなに手の込んだ料理は、なかなかお目にかかれませんよね!
ワインがすごくおいしかったので、体調が良ければお勧めしていました。
Commented by oc at 2010-02-23 09:15 x
お疲れ様です。
楽しそうな練習会ですね。
どうしても行きたかったのですが、仕事で行けませんでした。
残念!
それにしても美味しそうですねぇ~!!
Commented by ryuji1962 at 2010-02-23 09:16
お疲れさまでした
病み上がりで楽しめなかったのでは?
にも関わらず最後までワープせずに走られたのは
ご立派ですよ! お疲れさまでした!
Commented by AKA at 2010-02-23 09:24 x
豪華な料理ですねぇ。
行きたかったなぁ~。
おまけにワインまで出ている・・・。
出ないと聞いていたのに(^^;

Commented by 亀オヤジ at 2010-02-23 19:20 x
体調はどうですか?
せっかくの美味しい料理とお酒やったのに。
惜しかったねえ。
日本酒も惜しかったですよ。へへへ・・
普段呑まない私も沢山いただいたくらいですから。

えーと、それにあの布団も寝心地よさそうやったなぁ・・・
まあ、寝たら朝まで爆睡でしょうが。
Commented by szsato at 2010-02-23 21:05
ジョーさん、お疲れさまでした。
その後、無事に帰宅できましたでしょうか?
帰宅組のみんなで心配していましたよ。
それからホラポスに復帰出来ましたか?
でも、監督は破門したことも覚えていないでしょうが・・・。(笑)
Commented by szsato at 2010-02-23 21:07
ocさん、こんばんは。
当日は来られると思っていました。
あんな贅沢をさせてもらえる機会は
なかなか無いと思いましたよ、残念です。
Commented by szsato at 2010-02-23 21:10
ryujiさん、お疲れさまでした。
それから色々と有難うございました。
お誘いがなければあんなに素晴らしい体験は
出来なかったと感謝しています。
後半は本当はリタイヤしたかったのですが、
何故か意地になっていました。
そのおかげで肝心な宴で最悪になってしまいました。
Commented by szsato at 2010-02-23 21:12
AKAさん、こんばんは。
高級そうな赤ワインが出てきたときには
AKAさんの噂は出ましたよ。
それにしても残念でしたね。
Commented by szsato at 2010-02-23 21:14
亀オヤジさん、お疲れさまでした。
本当にあの美味しい日本酒とワインが飲めなかったのが
残念でなりません。
それとあのフカフカなお布団、寝ていてもよかったなあ、と思いましたね。
朝までグッスリと・・・・。
Commented by ミカン at 2010-02-23 22:48 x
ほんと、お疲れ様でした。
お料理とお酒を前にして、お辛かったでしょうに(^^ゞ
拷問のようではなかったでしょか?
皆はガブガブ、ムシャムシャ飲み食いしてましてから。
また、走って、食べて、飲みましょうねY(^^)ピース!
Commented by ふぉれすと at 2010-02-24 00:33 x
京懐石の写真を拝見して、改めて羨ましく思いました;
風来坊さん、風邪の治りかけの時は体力が落ちていることが多いと思います。走れると思うときもお酒が飲みたいときも腹八分目にして、まずは体力を回復させてくださいね。
Commented by szsato at 2010-02-25 06:54
ミカンさん、お疲れさまでした。お酒はほとんど飲めなかったですけれど、
十分に堪能させていただきました。でもワインは羨ましかったです。
Commented by szsato at 2010-02-25 06:58
フォレストさん、お気遣いありがとうございます。
体調不良は言い訳で本当は練習不足です よ。
Commented by すずやん at 2010-02-27 22:08 x
風来坊さんはいろんな形で練習しているんですね。
ところで、脱藩道は2日間コースですか、それとも3日間コースですか?
3日間だと、2日目の夜の宿を手配しないといけませんよ。
詳しくは、例の掲示板へ。
Commented by szsato at 2010-03-01 14:48
すずやんさん、お久しぶりです。
脱藩なのですが22日には家族でお墓参りに行かなければ
いけませんので21日の夜のフェリーで帰りたいと思っています。
ところで脱藩なのですが、参加了承のメールは頂いたのですが
まだ正式な申し込みを済ませていないのですが、どうなのでしょうね?

Commented by すずやん at 2010-03-02 23:12 x
正式な申し込みは特にないかと思います。直前に前夜祭の案内があると思います。それに返信することくらいかなと思います。
ところで、前日は何時ごろに到着しますか?
早く到着なら0日目のランを楽しむことができますよ。
Commented by szsato at 2010-03-03 18:12
すずやんさん、ありがとうございます。
前日はまだ申し込んでいないのですが
高速バスの大阪をお昼過ぎくらいに出発の便に
乗ろうかなあと思っています。
だからたぶん高知到着は5~6時くらいだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2月も終わり・・・ 風邪をひいてしまいました >>