北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!

姫路城~大阪城100キロウォーキング大会

中学生で自称「反抗期」の息子に
「お前100キロ歩けるか?」と訊ねたところボーイスカウトの夜間ハイクで40キロ
以上歩いたことがある息子は
「荷物は軽いんやろ。それに山やないんやったらそんなん楽勝や」
って生意気口をたたきました。
「それなら一緒に姫路城から大阪城まで歩くか?」と聞くと
「そやなあ、行ってもいいけどお父さんと一緒にあるくの嫌やから、先にゴールして
待っといたるわ。」なんて言いました。

と言うわけで父親の威信をかけて(そんなに大げさな物ではありませんが)
2人で近笑会主催の100キロウォーキング大会に土曜日から日曜日にかけて
参加してきました。

姫路城を正午の12時にスタートして制限時間24時間で大阪城までの100キロを
歩くウォーキング大会です。

最後尾からスタートしました。
スタートしたときに2月開催のこの大会で知り合ったKさんと再会しました。
Kさんとは萩往還250キロの時にも再会して、Kさんはあの44%という低完踏率の中
44時間少々という立派な成績で完踏されたそうです。
そして、全国の100キロウォーキング大会に参加されているベテランです。
Kさんと色々と話しながら歩いていきました。
しばらくは息子も一緒に歩いていたのですが、途中で
「ドンキホーテを覗いてくるわ。」なんて勝ってな事を言ってコースアウトしました。

息子はしばらくすると追いついてきて「あとで先に行くから」って言いながら後ろを
付いてきました。

やがて加古川に入って2号線から南下して鶴林寺(かくりんじ)に向かうのですが
道を間違ってしまい本来右折しなければいけない交差点を通り過ぎてしまいました。
ひとつ向こうの交差点を曲がってしまったので300メートルほど余分に歩いたことに
なりました。息子はさかんに
「う~わ、距離を損した、あ~あ、しんど」ってぶうぶう文句を言ってきました。

鶴林寺でチェックポイントの受付をしてしばらく行ったところのコンビニで
ガリガリ君を食べました。
今日の気温は30度を超えたと思われ非常に暑かったのでアイスキャンデーは
大変美味しかったです。

ずっとKさんに引っ張って貰って歩いていきました。
途中で何度も息子がKさんに生意気口をたたいていました。
それでもKさんはニコニコと大人の対応をしていただきました。
本当に有り難うございました。

やがて明石市に入って土山駅前でブログ友達のマーサーさんにメールを入れました。
マーサーさんは明石にお住まいなので途中で応援に来てくれるそうです。
魚住駅を超えて歩いていると声を掛けられました。
マーサーさんが差し入れを持って待っていてくれたのでした。マーサーさんとお会いする
のは初めてだったのですが、しばらく一緒に歩いて頂いて潜水艦を見学に行った話しから
宇宙探索船の「隼」の話しまで色々と盛り上がって本当に時間が少なすぎるくらいでした。
マーサーさん、有り難うございました。また今度ゆっくりとお会いしたい物です。

マーサーさんとお別れしてからまたひたすらと歩いていきました。ずっとKさんについて行った
のですが、本当はKさんには遅すぎるペースだったのです。それでも息子は信号で止まる
たびに座り込んで休むようになってきました。

西明石を過ぎたあたりから段々と暗くなってきました。そして明石駅前の魚の棚商店街で
Kさんがよくよられる明石焼(地元では玉子焼)屋さんに連れて行って貰いました。
ここで玉子焼きと生ビールを注文しました。玉子焼とはたこ焼きみたいなのですが
たこ焼きよりも玉子の味が濃く出汁につけて食べます。とても美味しかったので生ビールに
続いて瓶ビールを追加してしまいました。(笑)



お腹いっぱいにして歩いて行くとライトアップされて明石大橋がとても綺麗でした。
午後9時に45キロのチェックポイントに到着しました。ここまで時速5キロのペースです。
ここから暗くてどこまでも続く須磨海岸沿いの2号線を行きます。Kさんとの会話も段々と
なくなり無口になってきました。息子は見るからにへばってきました。彼にすると50キロを
超えて歩いたのは初めてなので無理はないのかもしてません。しきりに休みたいと言って
いますが休みが多いとかえって疲れてしまうのと時間が厳しくなってくるのであまり止まる
ことなくどんどんと行きました。
新長田の商店街の前からコースアウトして200メートルほど行くと巨大な鉄人28号の
モニュメントがありました。本当はライトアップされているそうですが時間がもう12時を
まわっていたので暗闇の中に立っていました。まさにテーマソングにあるように
「闇の中からガオ~」ですね。(若い人は知らないだろうなあ)

三宮の繁華街を抜けていくと息子はさすがに遅れがちになってきました。Kさんに迷惑が
かかるのでとにかくいったん休ませる事にしました。時間は午前1時40分になっていて
ゴールまでまだ32キロほどあります。実はKさんは午前8時までに大阪城にゴールして
引き続きオプションの30キロのウォーキング大会に参加するよていだったのでもう
ギリギリでした。それでも牛丼屋に付き合ってくれました。息子はKさんに向かって
「おっちゃんは先行ってえな、もう付いて行かれへんからあとはお父さんと行くわ。」
って失礼な事を言いました。
「お前は先にゴールして待っているって言っていたやんか。」と言うと
「無理や、100キロウォーキングがこんなにしんどいとは思えへんかった。」
と弱音を吐いていました。残り時間はあと10時間ですが椅子に横になってへたばっている
息子を見ると私は正直リタイヤを覚悟しました。
ここでビールを飲み合ってKさんとは別れました。
Kさん、有り難うございました。アホな親子のために足を引っ張られてしまって済みませんでした。

それからは暗い夜道を2人連れです。2月の時は200名以上の参加だったそうですが
今回は120名くらいだそうですので、後ろも前もほとんど参加者に合わなかったです。
Kさんがいなくなると息子はしきりに休憩を要求するようになってきました。それでも騙し騙し
引っ張って行きました。まるで某番組の24時間マラソンの坂本さんみたいな心境になって
いました。午前4時半に芦屋を通過する時には夜が明けてきて朝焼けが綺麗でした。



あと25キロ、7時間半です。西宮市に入った頃に雨が降り出してきてやがて激しくなって
きました。ふたりで傘をさして先を急ぎます。
武庫川を渡って西宮市から尼崎市に入りました。残り18キロ、5時間20分です。
「足が痛くて限界や。次のコンビニで休みたい。」
と言われるとついつい甘やかしたくなりました。しかし、一度休憩してしまうと疲れが
ドットでてしまうのでしまうので心を鬼にしてどんどんと歩いて行きました。
「もう少し頑張れ、ゴールしたいやろう。」
「もうええわ、無理にゴールしなくても。」って弱気な事を言いながらも
ちゃんと付いてきました。
8時40分、何とか大阪市に入りました。ここから約10キロ、残り時間3時間20分果たして
今のペースで間に合うか心配になってきましたが息子には
「大丈夫や、絶対に間に合うから」と言い続けました。しかし、彼は
「歩きながら意識が飛んでた。」なんて言ってきました。本当にフラフラだったのでしょう。
その内に私も足の肉刺が酷くなってきました。マラソンでは出来ないのに長距離ウォーキング
では必ずできてしまいます。先月の萩往還でほとんど出来なかったモントレイルのシューズ
でも50キロまでは大丈夫だったのですが後半は一緒でした。

2人でよたよたになりながら大阪駅を過ぎ南森町を過ぎた頃に
「足が痛いよう、もう限界や」と言ってきても時間がほとんど残っていません。
「忘れろ!」
「無理や!」と言うので仕方なく10分ほど休憩して靴を脱いで足をマッサージさせました。
谷町3丁目を左折したらいよいよ大阪城が目の前に見えてきました。
そして、大阪城の外周を2/3程まわってJR大阪城公園駅の前のゴールに23時間45分で
たどり着きました。
スタッフの人が息子を見て
「すごい、中学生やのによう頑張ったなあ。」と声をかけてくれました。
しかし、息子は疲れすぎていて無表情でした。
私が完走賞の缶ビールを飲んでいても「はよ帰ろ、眠たい」の一言でした。

ウェブアルバム


■  [PR]
by szsato | 2010-06-14 18:28 | ウォーキング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://szsato.exblog.jp/tb/11320303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by AKA at 2010-06-14 21:08 x
うぇぇ~、、殆ど24時間歩き続けですか。
やっぱ走る方が楽ですよねぇ~(笑)
Commented by szsato at 2010-06-14 21:29
AKAさん、こんばんは。
確かに走った場合は肉刺は出来ないし、
時間も短くて済みますし楽かなあと歩いているときには
思うのですが、走っているときはやっぱり歩いている方が
楽だなあ、って勝手な事を思っています。(笑)
Commented by ちぇーさん at 2010-06-15 00:51 x
風来坊さん、やりましたね、
これで親父の威厳を保てましたね(笑)。
息子さん、きっと100Km走るお父さんの事、尊敬していますよ。
でも中学生の息子さんも良く頑張りましたね。
お疲れ様でした。
Commented by szsato at 2010-06-15 08:45
ちぇーさん、ありがとうございます。
いつも「そんなん楽勝や」て言っていたので
自分で辛いのが身にしみて
尊敬してくれたらいいのですが・・・。
Commented by hira at 2010-06-15 20:35 x
親子で100km完歩、素晴らしいです。中学生の息子さんにとっての100kmのゴールは、とても良い思い出となることと思います。時間内にゴール出来るよう誘導された風来坊さんも凄いです。一緒に杯を交わす日が楽しみですね!
Commented by カワニャン at 2010-06-15 21:43 x
小学校の時の息子さんしか知らないが、大きくなって100キロ完歩ですか。
あと10年しないうちに一緒に萩に行けそうですね。
そのときは引っ張ってもらいましょう。
Commented by マーサー at 2010-06-16 06:13 x
風来坊さん、親子で快挙ですね、おめでとうございます。
私が見たところ、中学生の子供さんと歩いていた人はいませんでしたよ(たぶん)
お会いした時点で、息子さんはかなり疲れていたようなので最後までどうかなと思っていましたが、さすが風来坊さんの息子さんですね。

お会いしたときは何か私が1人でしゃべっていたみたいで、すみませんでした。
今度はゆっくりお会いしましょうね。
Commented by szsato at 2010-06-16 09:10
hiraさん、ありがとうございます。
いつかゴール後に祝杯をあげれるようになったら
嬉しいですけれど、もう2度と参加しないと言っています。
Commented by szsato at 2010-06-16 09:11
カワニャンさん、ありがとうございます。
萩に連れて行けたらいいのですが
本人は2度と嫌だ、っていっているので
無理でしょうね。
Commented by szsato at 2010-06-16 09:13
マーサーさん、色々とありがとうございました。
途中でもうダメかなあと思ったことも何度もあったのですが
騙し騙しゴールまで引っ張って行きました。
こちらこそ、今度ゆっくりお願い致します。
Commented by 酔いどれランナー at 2010-06-16 23:53 x
風来坊さん,息子さんとすばらしい思い出を作りましたね。
息子さんもいい経験をしたことと思います。
彼の人生できっと役に立つ経験だと思います。
完歩,おめでとうございます。
Commented by トリフィド at 2010-06-17 00:47 x
揃っての完歩おめでとうございます。
別れた時は七八割方で完歩は無理かなというのが正直なところでした。
息子さんの意地と根性と風来坊さんの良きサポートの賜物ですね。
それともう一点、前半息子さんは走りを混ぜていたのが案外よかったかもしれないと
この日本一短い手紙のコンテスト「一筆啓上賞」の入賞作を見てふと思いました。

母さんへ
 「お母さん、もう歩くの疲れた!」「ほな走り。」今も私は陸上部で走っています。

風来坊さんと歩きながらのお話は楽しかったですが、一方で折角の父子だけの時間を頂いてしまって悪いことをしたなと思っています。
くびき野でご一緒できるのを楽しみにしています。またよろしく。
Commented by szsato at 2010-06-17 06:35
酔いどれランナー さん、ありがとうございます。
私としては100キロを完歩できたのだから
もっと感動したらいいのにの物足らなく思っているのですが、
息子の態度に少し喜びがあるなあとは感じられます。
Commented by szsato at 2010-06-17 06:40
トリフィドさん、大変お世話になりありがとうございました。
息子の失礼な態度、重々お詫び申し上げます。
それから、三宮すぎまで引張って頂いたことが完歩出来た
一番の要因だと思っています。私ひとりならあのゴテている
息子をあそこまで引張って行くことは出来なかったでしょうね。
ところで、大分にご迷惑をお掛けしましたが、30キロの部は
間に合いましたか?気になっています。
それから、えちご、くびきのでお会いできることを楽しみにしています。
Commented at 2010-06-19 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 237ですよ。┌\(^▽^)/ at 2010-08-09 16:09 x
こんにちわ 初めまして\(^▽^)/

確か 後ろのほうで 親子一緒に歩いておられるのを 何度かお見かけしました。親子で完歩なさってたのですね。良かった!\(^▽^)/

ぼくたちは この100キロウオークが どんなものかとても興味があったので 街頭の道路より愛犬と一緒に応援しておりました。
初めは明石位で止めようかな?て考えてたんですが 夜になって 真っ暗な中で大蔵海岸の道路を まだまだ元気に歩かれてる方々を応援する中で 夜明けの尼崎辺り ゴールの大阪城まで 遂に旗を振りながら最後まで応援をする事になってしまいました。

みなさんの頑張りを 近くで拝見し 擬似体験をさせて頂く中で大変貴重な素晴らしい想いを致しました。

お陰さまで 今では秋に行われる 行橋~別府100キロウオーク初参加に向けて 試行錯誤しながら自主トレをやっています。

がんばって 気の遠くなりそうな100キロを是非歩き通す事で 今まで感じる事がなかった素晴らしい体験をしてきたいと思っております。
Commented by szsato at 2010-08-09 23:10
237さん、初めまして。
ようこそおいで下さいました。
姫路城~大阪城100キロウォーキングを
応援して頂きましてありがとうございました。
何とか制限時間15分前にゴール出来ました。
行橋~別府100キロウオーク頑張ってきて下さいね。
ゴールにはきっと素晴しい物が待っていますよ。
<< 鉄人28号マラニック たこ焼きパーティ、ラン >>