鉄人28号マラニック

このブログを読んで頂いている方から
「最近、飲んでいる話題が多くなりましたね。」
って言われてしまいました。
自分ではそんなつもりはなく真面目にランニングやウォーキング中心に
書いているつもりなのですが・・・・。(笑)

と、いうわけで今回も真面目にマラニックの話をします。

ラン友のRUNMAさん、カワニャンさん、ロッコーマンさん主催の鉄人28号マラニックに
参加してきました。
午前10時にJR新長田駅に18人が集合しました。
雨の予報だったのが曇りに変わり暑くもなく最高のマラニック日よりになりました。

駅前で記念撮影をして出発しました。
最初に兵庫大仏に行きました。兵庫県に立派な大仏さんがある事は知っていたのですが
訪れたのは初めてです。穏やかなお顔をした大きな大仏様でした。
d0075225_11573792.jpg



次に清盛塚に行きました。清盛とは平清盛で昔ここに福原宮がありました。
つづいてイチローがよく訪れていたという稲荷市場のお好み焼き屋さんの前を通って
ダイエー発祥の地 サカエ薬局跡地に行きました。今では民家の前に碑は建っている
だけでした。それからビリケンさんを参拝しました。
今までビリケンさんは大阪の通天閣だけにある物と思っていましたが、こんな所にも
祀られていたのですね。
それからエルビスプレスリーの銅像が建っていました。
何でこんな所に?と疑問が湧きましたが、東京のレストランにあったも物を
その店が廃業するときに引取ってきたそうです。

神戸ハーバーランドに行ってみると丁度、結婚式があって我々のマラニックに合わせたかの
様なタイミングで新郎新婦が出てきました。しばらく立ち止まって我々からも盛大な拍手を
送りました。

メリケン波止場の沖合に操練船の「日本丸」が碇泊していました。
昔、従兄弟が乗っていたことがあって大阪港に来たときに中を案内してもらったことが
あるので懐かしく思われました。

そこからしばらく走ると勝海舟が起こした「海軍操練所跡」の前に行きました。
いま某国営放送で放送されて話題になっている「龍馬伝」にも出てきましたね。
d0075225_1224330.jpg


そこから少し行った所に日本一短い国道174号線がありました。
総距離187.1mです。本当にここからそこと行った距離でした。
d0075225_1234546.jpg



このマラニックは本当に見学する所が多くてなかなか時間どおりに距離を
稼ぐことが出来ませんでした。
そろそろお昼を過ぎているので急いで三宮から元町に抜けて走って行きました。
するとスタッフのひとりのハンドルネーム、ロッコーマンさんと同じ名前の
「ロッコーマンビル」がありました。当然ここで記念撮影です。
d0075225_1244832.jpg



途中でスーパーマーケットに寄ってお昼ご飯を買って大倉山公園でお昼をしました。
ここは700mの周回コースでランニングが出来てアラ還の星、カワニャンさんがいつも
練習コースにしている所です。適度なアップダウンがあってここでタイムトライヤルを
しているからドンドンと自己記録を塗り替えていっているのでしょうね。
d0075225_1253469.jpg



その後は東山商店街で80円の串カツを1本買ったのですが、ビールが欲しくなりましたね。
でもお昼に飲んだばかりだからと我慢しました。

それからしばらく走って湊川隧道に行きました。
ここは大きなトンネルで10年程前まで100年間新湊川として使われて
いた物を第3土曜日だけ一般開放して見学できるそうです。
トンネルの中はまるで冷房が効いているみたいに涼しかったです。
そして奥ではフルートによるコンサートが開催されていました。もっとゆっくりと演奏を聴いて
いたかったのですが今回は仕方がないですね。
地上に出てみるのまた蒸しっとした暑さが戻ってきました。
d0075225_1262041.jpg



湊川隧道を後にして長田中央市場前に名物コロッケ「鬼平コロッケ」で
マグロ串を買ったら今度は我慢できずに缶ビールを1本飲みました。
d0075225_127885.jpg



長田神社に参拝してからしばらく走って新長田駅に向いました。
今日のマラニックで真面目に走ったのはここの間だけだったかもしれませんね。
そして駅前の巨大な鉄人28号の前でゴールしました。
走行距離は21.2キロでした。
d0075225_128059.jpg


その後は銭湯で汗を流してお好み焼き屋でアフター会をしてまたまた
生ビールで乾杯です。お好み焼き、焼きぞば、そばめし、それから
先日、某放送局の秘密のケンミンSHOWで紹介された「ぼったこ」を食べました。
大阪のソースを付けるたこ焼き、明石の出汁につけて食べる明石焼き
(地元では玉子焼きと言います)、そして地理的にその中間にある長田では
たこ焼きに出汁とソースをかけて食べると放送されていました。
蛸とすじ肉が入ったいわゆるたこ焼きが出汁に入っていました。
さすがにソースは入っていなかったのですが早速TVをまねてソースを入れてみました。
そしてそのお味の方は・・・・。
ぜひ、長田に来て体験してみて下さい。(笑)

それにしても楽しかったビールマラニックでしたね。

写真をアップしました。
ウェブアルバム
d0075225_129541.jpg

[PR]
by szsato | 2010-06-20 12:10 | ジョギング
<< スポーツゴミ拾い 姫路城~大阪城100キロウォー... >>