舞洲24時間リレーマラソン

 梅雨があけたとたんに猛暑が襲ってきましたね。
そんななか、大阪舞洲で開催された舞洲24時間リレーマラソンに参加しました。
参加のきっかけはこのブログで牛丼を作った事を写真付きでアップしていたのを
走友でチームホラポスの監督であるryujiさんにぜひ24時間マラソンで作りにきて
欲しいという要請を受けての事でした。
開催日初日の17日は気温は30℃を超えていました。
午前8時集合だったのですが、遅れて9時過ぎに会場に到着してみたらテントはすでに
設営されていて手伝うことは何もない状態で申しわけなかったです。
という事で暑いから缶ビールを2本飲んだあとで和尚さん(本職ではないのですが)に
案内されて初参加のメンバーは1周1.7キロのコースを試走(歩いて)しました。
それからチームホラポスの開会式を行ないました。
メンバーは走る人とサポートスタッフを入れて総勢約30名でした。
そしてホラポスチームとホラポスαチームの2チームで編成され私はホラポスチームに
入れてもらいました。
d0075225_1234043.jpg




12時にスタートして約1時間後に私の番が回ってきました。
いつもは長距離マラソンばかり走っている私としては1,7㎞を速いペースで走るのは
とても苦手にしているのでどれだけ皆さんに迷惑をかけるか心配でしたが、取りあえず
1キロ5分ペースで走る事を目標にしました。

最初の1周は8分20分程で目標は辛うじてクリアできました。
その後も2周連続で走った時以外は大体クリアしたと思います。
(計測していない時もあったのでいい加減ですが・・・・)

3周目が終った時にサポートスタッフの人達の協力で要請されていた牛丼を作る事に
なったのですが、いつもは4人前しか作ったことがなかったものが20人前だというので
なかなか調味料の分量が大変でした。しかも20人前と聞いていたのですが実は30人
だというので牛肉は仕方ないとしてもタマネギと水を増やしたので益々調味料の分量が
難しくなってしまいました。サポート隊のSさんの協力を得て味見をしながら何とか味を
調えて完成させました。
 お世辞も大いにあったと思うのですが皆さんに「美味しい」との好評を得て一安心しました。
d0075225_12345128.jpg




段々と日が暮れてくると暑さが落ち着いてだいぶんに走りやすくなってきました。
日が変って18日になると寝てしまった人もいるので段々と走る順番が早くなってしまうと
思っていたのですが、なんと多数回数走る人が多くなりかえってゆっくり休むことが出来ました。
特にミカンさんはよく走って下さいましたね。
私も悪いと思ったので2回を宣言して走り出したのですが、2周目に入る時にあまりにもの
しんどさで後悔しました。(冷や汗・・・)

それにしても頑張って頂いたのはサポート隊です。
牛丼の後はカレーライス、焼き肉、焼き鳥、たこ焼き・・・と本当によく色々なものを準備して
下さいました。おかげでお腹は膨れっぱなしだしビールはよく飲むし本当にダメランナーでした。
d0075225_12354435.jpg



やがて夜が明けて午前6時過ぎには日ざしとともに暑さが戻ってきました。
そのなかで朝食にパンやご飯、味噌汁、果物、かき氷と本当に至れり尽くせりでした。
結局、11回走って2周が一回だったので合計12周、20,4㎞走りました。
たった20㎞程だったのですが最後はけっこう筋肉痛でペースが落ちてしまいました。
コースを走っていたらランナーズの取材にきていたわかちゃんと遭遇しました。
d0075225_12361976.jpg



時間が経過してくるの暑さが倍増してきました。この時に頂いたかき氷は美味しかったです。
ふと見るとおしょうさんが氷を頭に乗せて水蒸気を上げていました。(笑)
d0075225_12393128.jpg



12時に最終ランナーが走り終ったあとで記念撮影をして大会は無事に終りました。
途中で何度か仮眠したのですがそれでも眠たかったです。
d0075225_12403136.jpg




みんなでテントサイトを片付けてから近くのクアハウスに行って汗を流しそこでお疲れ会をしました。
眠たかったのですが飲んでいる間は目が覚めているのが不思議です。

そのあと店を変えて京橋に出て居酒屋「村さ来」に行って2次会をしました。
皆さんさすがにタフですね!

ところが2次会が終わったらryuji監督を始め数人が3次会に向おうとしているではありませんか!
どこまで飲むのだろうこの人達は!!!
と驚きながら今日はここで失礼させて頂きました。
(体力的にこれ以上は無理です・・・・)

写真をアップしましたのでダウンロードして下さい。
ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2010-07-20 00:51 | 大会 | Comments(14)
Commented by oc at 2010-07-20 09:29 x
お疲れ様でした!
しんどかったけど、本当に楽しかったですね。
またぜひホラポスの練習会でお会いしましょう。
僕は風呂では深い眠りに落ちてしまいました。
ははは
風来坊さんの牛丼最高に美味しかったです!
また何か作って下さい(笑)
Commented by ryuji1962 at 2010-07-20 12:27 x
お疲れ様でした

そして
ありがとうございました

またまた
ご馳走様でした

牛丼は最高でした
色々と不手際があったにも関わらず、美味しい牛丼を作っていただき、感謝感激です

来年も是非
ご参加いただける事を願っております
Commented by szsato at 2010-07-20 12:51
ocさん、お世話になりました。
暑かったけれど本当に楽しかったです。
遅れましたけれど写真をアップしましたので
ウェブアルバムの方も覗いて見て下さいね。
Commented by szsato at 2010-07-20 12:54
ryujiさん、誘って頂いてありがとうございました。
本当は短い距離を走るのも責任があるリレー走も苦手なのですが
楽しかったです。でも、皆さんの足を引張ってしまったのが申し訳なく
思っています。それから牛丼も何とかすずきさんの協力で格好が
ついてほっとしました。遅れましたけれど写真をアップしましたので
ウェブアルバムの方も覗いて見て下さいね。
Commented by ちぇーさん at 2010-07-20 23:12 x
ランナーと厨房のコックさんと二役お疲れ様でした。
以前の牛丼のブログの記事を見せられたら、お願いしたくなっちゃいますよ。
暑かったけど、皆さんきっと、牛丼汁だくパワー!が出たと思いますよ。
Commented by szsato at 2010-07-21 06:22
ちぇーさん、おはようございます。
牛丼はこの暑さの中どうかなあと思ったのですが
皆さんに喜んで頂けてよかったです。
どうやら来年も頼まれてしまいました。(笑)
Commented by nomu3 at 2010-07-21 18:19 x
お疲れ様でした。牛丼有り難うございました。凄いパワーになりました。また、どこかでお会いできる事を楽しみにしています。
Commented by 亀オヤジ at 2010-07-21 22:37 x
お疲れ様でした。
牛丼、お世辞とちゃいますよ~
美味しかったですよ。
お互い
短い距離はしんどいですね。でもたまには良いんとちゃいますか?
今度はロングの練習会で宜しくですね。
Commented by ウルトラマン at 2010-07-22 00:06 x
牛丼おいしそうですね。大会というよりバーベキューの飲み会のようです。また、たこ焼きもおいしそうです。ウルトラと違って楽しそうな大会で良かったですね。今年の四万十川は当たりましたか?
Commented by szsato at 2010-07-22 06:34
nomu3さん、ありがとうございます。
暑い中お疲れさまでした。
こちらこそまたどこかで一緒に走りたいですね。
でも、nomu3さんのペースに付いていけないかも・・・。
Commented by szsato at 2010-07-22 06:36
亀オヤジさん、お疲れさまでした。
確かに短い距離の練習も必要だと常々思っているのですが
しんどいからついつい回避しちゃいます。
また、M練誘って下さいね。
Commented by szsato at 2010-07-22 06:38
ウルトラマンさん、ありがとうございます。
本当に楽しかったですよ。
これで走る事がなかったらもっとくつろげたのに・・・。(笑)
四万十川、当選しました。これで秋はウルトラ3連ちゃんです。
Commented by のり姉 at 2010-07-22 12:36 x
24時間お疲れさまでした!
楽しかったですね~!
ホラポスとしてはこの大会がないと夏が始まらないといった感じでしょうか?(^^)
風来坊さんの牛丼、ホント美味しかったです!
おかげで牛丼直後の1周がベストタイムでした!!
また大阪へは行きますので、練習会でご一緒できればと思います。
ありがとうございました!
Commented by szsato at 2010-07-22 22:22
のり姉さん、色々とお世話になりました。
またいつか宜しくお願い致します。
私も東京マラソンが当選すれば上京しますので
宜しくお願い致します。
(でも4年連続落選ですが・・・。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 四万十川、当選しました 淡路島のタマネギ >>