ある誓い

丹後100キロマラソンまであと1ヶ月です。
ほとんど練習をしていません。
正直に告白します。8月の走行距離は今日を入れて58キロです。
自分でも笑えてきます・・・。

走られなかった理由は色々とあります。
暑すぎた、忙しくて時間が取れなかった、疲れていた、サボり癖がついていた・・・等々。

でも、いくら言い訳しても完走出来なければそれまでです。
今日はたまたま早く帰宅出来たので8キロだけ走る事ができました。
その時に考えた事は今月たった58キロしか走っていなくて100キロマラソンに参加する
なんて何とおこがましいというか恥ずかしいというのか・・・。
でも、この恥ずかしさを公開することで自分の根性を叩き直せないものか?

と言うわけで今までこのブログで細かい走行距離を公表していなかったのですが、
今日から丹後100キロマラソンまで走った距離をこまめに公開しようと思いました。
そうすることによって皆さんに
「たったこれだけで丹後100キロマラソンに参加するのかよ!
だから今年もリタイヤしたんだ。」
と笑われるのかもしくは、
「宣言してから良く走っているなあ。練習は嘘をつかないなあ。」
と思って頂けるのかは自分次第だというプレッシャーをかけようと思いました。

と言う訳で8月に入って今日まで58キロです。
そして今日は午後6時に家を出て自宅周辺をゆっくりと走りました。
7キロで一旦家に戻って給水とタオルをもらいました。
最近の猛暑で我家でも氷が足らなくなったのとサラダ菜を買い忘れたという嫁さんの
要望でそこからプラス1キロのお買い物ランを入れて8キロ走りました。

さて、次回はいつ公開できるかです。
[PR]
by szsato | 2010-08-17 22:46 | ジョギング | Comments(10)
Commented by とーたん at 2010-08-17 23:08 x
「丹後」まであと1ヶ月。
私も参戦しますが、60キロです。

私の先月の走行距離は100キロ強です。
知り合いのランナーさんはこの暑い時期に300超えをされていたり
中には1000キロ越えのランナーさんも!
それで私もお尻に火がつきました。

とにかくサボリ癖からの脱却です。
走りの内容は二の次。まず、走る事。そんな状態なんですぅ。
大会で苦しむか練習で苦しむか。

お互い頑張って練習しましょう♪
また、刺激を下さいね。
Commented by ちぇーさん at 2010-08-18 00:06 x
そう、僕がブログを始めたのも、練習量を公にする事で、モチベーションを上げようとしたからです。
お互い頑張りましょう!
Commented by szsato at 2010-08-18 06:35
とーたんさん、おはようございます。
お互いに「丹後」までの1ヶ月頑張りましょう。
でも暑い日は無理せずにガリガリ君をかじりながら
ゆっくり走ります。(笑)
Commented by szsato at 2010-08-18 06:37
ちぇーさん、おはようございます。
そう言えばちぇーさんブログは必ず走行距離と時間が記載していますね。いつも感心しながら拝読しています。
少しは見習わなければ・・・。
Commented by 亀オヤジ at 2010-08-18 22:27 x
僕も夜か山しか走れません。
一度昼しか時間がとれなくて走りに行って、7kmでギブでした。
でも村岡で地獄を見るのも嫌なので、それをプレッシャーにしてボチボチ走ってます。(と言っても今月160km位ですが)
Commented by 酔いどれランナー at 2010-08-18 22:38 x
僕も自慢できませんが,練習量は少ないですね。
飲む量は多いのですがね。
そんなとき,いつも「レースも練習」と思うことにしています。
「丹後」での完走を期待しています。
Commented by szsato at 2010-08-18 22:52
亀オヤジさん、こんばんは。
今月160キロですか!
しっかり走ってますやん。
ボチボチと走り込むつもりなのでまたM練お願いしますね。
Commented by szsato at 2010-08-18 22:56
酔いどれランナーさん、こんばんは。
確かに酔いどれランナーさんは練習量は少ないみたいですが
しっかり結果を出されているのが凄いです。
私には真似は出来ません。
やはり私は距離を踏まないと完走は出来ないと思います。
Commented by 237ですよ。\(^▽^)/ at 2010-08-19 14:12 x
わあおぉぉ~♪\(^▽^)/
こんどは100キロマラソンを走られるのですかあ! 100キロを歩くだけでも大変やのに 100キロを制限時間に完走するには 相当な体力 強靭な精神力 日頃からの練習などが伴わないと 想像も尽きませんね。

基本の体力は備わっておられるようですので あとひと月 頑張って 仕上げて行ってくださいね。応援しております。

私も 先日姫路城~明石公園ひとりで歩きました。35.6キロなのですが 足が痛くなって7時間41分もかかってしまい まだまだ 100キロウオークに挑戦するには練習が足りないのかな?って実感しましたが 毎日の練習記録をブログでアップしてモチベーションを維持しながらやっております。
昨日の夜の練習10.0キロでは 初めて平均時速が6キロを超えることが出来て 改めて頑張ろうと思っております。

9月には 是非見事に完走されますよう 楽しみにしておりますね。
Commented by szsato at 2010-08-19 17:21
237さん、ありがとうございます。
フクちゃんが無事に戻ってきて良かったですね。
私は100キロウォーキングに参加する前から
100キロマラソンに挑戦していましたので今では
ちゃんと練習さえすれば完走できりるかな、
(偉そうで済みません・・・汗)
とは思えるようになりました。
今度の丹後は過去2勝6敗と芳しくないくせに
サボり症なものでなかなか練習ができていません。
100キロマラソンでは全然問題ないのに100キロウォーキングでは
なぜか肉刺だらけなってしまうのでウォーキングの方が
辛い一面もあります。
237さんも練習を積まれているみたいなので行橋~別府
100キロウオーク頑張って来て下さいね、応援しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 宣言、1日目 暑かったしシンドかったです! >>