丹後への道、第1弾 ひとりM練ショートカット

丹後に備えてお山に行ってきました。
M練とは箕面~妙見山往復なので2つの文字からM練と我々の仲間では
呼んでいます。
(本当はここのコースを走る人はみんなMと違うかなあ、という意味もあります)

本来は箕面駅からスタートして妙見山の山頂めで行って往復で約42キロのコース
ですが、今回は箕面の滝の上の市営駐車場に車を停めてここから妙見山へ行って
往復で32キロのショートカットです。ここの駐車場は無料なので助かります。

ここからスタートして高山までひたすら登りました。
高山へ着く寸前にAKAさんと出会いました。
私がここを走るときにはいつもAKAさんとお会いすると言うことはどれだけここを
走られているかと言うことですね。AKAさんは軽快に追い抜いて行かれました。
高山の自販機で少しお話することが出来ました。

ここから金石橋まで長い下り道です。
帰りはここを登らなければいけないので複雑な気分ですね。
取りあえず金石橋まではAKAさんに付いて走りました。

金石橋から妙見山山頂(標高600m)まで7キロの長い登り道が続きます。
さすがにここからはAKAさんに付いて行くことは出来ないのでマイペースで登りました。
ここの登りは丹後の碇高原に似ていると自分では思っています。
ここまで来ると木陰は少し涼しいのですが、日なたは強烈に暑いです。
ヘトヘトになってやっとの思いで山頂に着いて能勢妙見山に参拝しました。
今度はここで青ちゃんの出会いました。青ちゃんとは先週のわか練で出会ったばかりです。
青ちゃんはグループで走られていました。

山門にあった温度計では29.5℃でした。標高600mでも暑すぎです。
青ちゃんのグループは先に下っていったので、私はあとからゆっくりと出発しました。
折り返しで下って行ってもペースが全然上がりません。
そして金石橋から高山への登り道ではついに半分くらいは歩いてしまいました。
高山から駐車場まではほぼ下りなのですが暑すぎでバテてしまいとても辛かったです。
バテバテでした。これでは丹後はすごく不安です。

宣言12日目、今日は32キロ走りました。
これで8月の走行距離は203キロになりました。

200キロ越え、パチパチパチ・・・・。
前半ほとんど走っていなくてよくここまでこれたものだと自分でも感心しています。
by szsato | 2010-08-29 21:53 | ジョギング | Comments(14)
Commented by TGCの青ちゃん at 2010-08-30 12:40 x
風来坊さん

昨日は偶然お会いでき、またお疲れ様でした。
でも本当に暑かったですね~
あの暑さは「WHO」では運動厳禁でしょうネ。
丹後に向けて着実に練習出来ているようで、
何よりです。
結果報告、楽しみにしています♪
Commented by AKA at 2010-08-30 13:19 x
お疲れ様でした。
いやぁ、暑かったですねぇ~。
こちらは忍頂寺へ向かう信号を曲がって、炎天下の道路を少し走っただけで目眩がしそうでした(笑)
もちろん速攻でUターン。
いやほんま、身体に悪いですわ。
Commented by ジョー at 2010-08-30 20:22 x
М錬&200キロ達成お疲れさまでした
昨日は、妙な暑さでした。普段ならその時間には滝の上に
いるころですが、暑過ぎて夕方に切り替えました。
丹後での劇走、心からお祈りしています。
Commented by さっちゃん at 2010-08-30 20:37 x
こんばんわ。
お疲れ様でした!風来坊さんすごいです!
私には到底無理です^^;
実は妙見山に反応してしまいました。ついつい懐かしくて・・・
昔子どもの頃に能勢のときわ台に住んでましたから、
妙見山は遠足や子ども会で何度も行ったもんです^^
私もいつか妙見山走りに行ってみたいです。
Commented by 亀オヤジ at 2010-08-30 23:12 x
をを、200アップですか。パチパチパチ。
とりあえず、ひと安心?
クルマ使うのも効率的に練習する良い方法かもしれませんね。
妙見山上にクルマ置いてスタートする「逆M錬」なんてのも有りかな?
Commented by szsato at 2010-08-30 23:57
青ちゃん、いらっしゃいませ。
昨日はお疲れさまでした。私は高山の登りで暑さと疲れで
バテバテだったのに皆さんかっ飛んで行かれましたね!
さすが青ちゃんのグループですね。
これからも宜敷お願い致します。
Commented by szsato at 2010-08-30 23:59
私はたまにしか妙見山に行かないのにAKAさんとは
いつもお会いしますね。
と、言うことはAKAさんは毎週走られているのですか?
そう思わせる走りっぷりでしたね。
また行きますのでまたお会いしましょう。(笑)
Commented by szsato at 2010-08-31 00:02
ジョーさん、ありがとうございます。
ジョーさんと初めて出会ったのも妙見山の登りでしたね。
はあ、はあ言いながら登っていると1年前の事を思い出しましたよ。
Commented by szsato at 2010-08-31 00:04
さっちゃん、ありがとうございます。
昔、ときわ台に住まれていたのですか。
私は現在、向陽台です。
今度、妙見山を一緒に登りましょう。
Commented by szsato at 2010-08-31 00:06
亀オヤジさん、こんばんは。
実は最初は「逆M練」の方を考えたのですよ。
でもそれだと妙見山を下りて金門橋で引き返してきそうでした。(笑)
でも、涼しくなったら考えてみたいですね。
Commented by ryuji1962 at 2010-08-31 20:40 x
いやぁ~
ご立派ですよ
よく頑張りはりましたね

このコツコツが
きっと丹後で実を結びますよ

私も見習います

コツ練ですね(笑)
Commented by ちぇーさん at 2010-09-01 07:33 x
600mの山でも気温が30℃、今年の夏は異常ですね。

月半ばでの宣言から200Km、密度の高い効果的な練習だと思います。
また暑い中走って、しっかり汗もかけているので、本番が暑くても対応出来ますよ。
でももちろん涼しいほうが良いですけどね^^。
Commented by szsato at 2010-09-01 22:27
ryujiさんありがとうございます。
でもこのM練以来夏風邪のせいで咳が止まらず
休んでいます。
情けないです・・・。
Commented by szsato at 2010-09-01 22:30
ちぇーさん、ありがとうございます。
涼みにいったのに標高600mで30℃とは厳しいですね。
でも木陰は涼しかったですよ。
汗はもう嫌っというほどかきました。(笑)