M練、紅葉狩り

20数歳先輩のベテランランナーのkimi爺さんと箕面駅で待ち合わせて
妙見山(標高600m)片道21キロを往復してきました。
kimi爺さんは家のお袋さんと同じ年なのですが、とても70数歳とは思えない
強者で先週の神戸ハーフマラソンで1時間46分代で完走しています。

kimi爺さんとは一度このコースを走ったのですが、その時は怪我をされていたのに
無理に来て頂いて、結局妙見山の登りは断念されました。
それをずっと後悔されていたので今日の練習となりました。

私はというと淀川市民マラソンの後は毎年参加している福知山マラソンにも
参加せずにもう年内はすべて終了と思っていました。
しかも来年予定していた篠山マラソンは申し込もうと思ったらすでに定員になっていて
結局参加出来ませんでした。気分的に落ち込んでいたときにこのお誘いがありました。
嬉しい半分、まったく走っていないので不安いっぱいでした。

9時に箕面駅を出発したのですが、まだ紅葉見物の観光客はそれほど多くなくて
滝道までそれなりに走れました。

滝の上の車道は一方通行に規制されていて駐車場はすでに満杯でした。
そのかわり一方の道沿いにどんどんと車を停めさせていました。
帰りは走りにくいだろいなあ、と思いながら行きました。

途中の箕面ダムも紅葉でとても綺麗でした。
綺麗な景色があると足を止めて写真を撮りながら和気藹々と走っていきました。

高山を越えて金石橋まで一緒にランニング談義や紅葉を楽しみながら走っていたの
ですが、ここからの妙見山の厳しい登り道では練習不足の私では鉄人kimi爺さんに
ついて行けなくなりました。
そこで途中から先に行って頂いたのですがそれにしても軽やかに登って行かれました。
凄いです!

やっとの思いで妙見山山頂の駐車場までたどり着いたらkimi爺さんに栗入りまんじゅうを
奢って頂きました。栗が丸ごと入っていてとても美味しかったです。
その後で妙見山の本殿に参拝しました。
山頂には「星嶺」(せいれい)という、ガラス張りの奇抜な形の礼拝堂がありそこからの
遠縁は見事でした。

この夏にここに来たときには山門にある温度計は30℃にもなっていたのですが
さすがに今日は9℃でしたね。今日はお天気だったのですがこの辺りは肌寒かったです。

しばらく散策道をぶらぶらと歩きながら紅葉を楽しにました。
この辺りは箕面の滝周辺と違って人出も少なくゆっくりと紅葉狩りをすることが出来ました。

山頂を出発して今度は来た道と違って野間峠の方に降りていきました。
それから国道423号に出て池田方向に走って行き、途中のコンビニで昼食としました。
このコンビニでは店内にテーブルが設置されていてとても便利です。
最近のM練では必ず利用します。

今日はのんびりマラニックなのでまあ、ビールくらいはいいでしょう。(笑)

金石橋の交差点から高山まで地獄の登り道がまっています。
またまたkimi爺さんは軽るやかに登って行かれました。
う~ん・・・・・・・・。

高山を過ぎた所に我家の墓地がある北摂霊園入口を通るのですがkimi爺さんが
「私なら時間は大丈夫なのでせっかく近くまで来たのだからお墓参りしていきなさい。」
と言ってくださいました。そこでお言葉に甘えてお墓参りマラニックを追加する事に
なりました。
しかし、お墓参りといっても我家のお墓は一番山頂にあるので、またまた登らなければ
いかません。さすがにここはゆっくりと歩いたりして登っていきました。
kimi爺さんには墓地まで往復4キロの道を付き合って頂いてその上一緒にお墓参り
までして頂いて本当にありがとうございました。

箕面の滝まで戻って来ると紅葉の観光客でごった返していました。
まともに走れずに人混みをかき分けながらゆっくりと箕面駅まで下っていきました。
お天気はよかったので走っているとけっこう暑くて半袖Tシャツ1枚で走っていたのですが、
さすがに観光客には今頃そんな格好の人はだれもいないので目立っていましたね。(笑)

箕面の駅まで戻ってくると普段はほとんどお酒を飲まれないkimi爺さんと
箕面の地ビールで乾杯しました。
それからお土産に「紅葉の天ぷら」を買おうと思っていたらどのお店も売り切れで
ビックリしてしまいました。

綺麗な景色を満喫できた紅葉狩りマラニックでした。
kimi爺さん、落ち彼様でした。どうもありがとうございました。

写真をアップしました。ウェブアルバム
by szsato | 2010-11-28 16:32 | ジョギング
<< 師走~奈良マラソン タイム・カプセルトーク2010 >>