人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方太平洋沖大地震、お見舞い申し上げます

昨日の午後2時46分頃、会社のパソコンで見積書を作成していた時に
急に目眩がしました。
最近の忙しさでやばいことになったのかなあ、と思ったのですが、冷静に
なって辺りを見回すとどうやら地震みたいでした。
目眩と間違うくらいゆっくり揺れていました。
そこで急いでラジオをつけてみると東北地方で大きな地震が発生したとの事。

マグネチュード8.8の東北地方太平洋沖大地震でした。
本当にビックリしました。
阪神、淡路大震災を経験して、次女を亡くした自分としては他人ごとではなく
本当に心が痛みました。
被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。
何か自分に出来る事があれば、という思いでいっぱいです。

そして、先週までの1カ月間毎週神奈川に出張に行っていたのですが
今週は仕事が終わって関東方面に行かなかったのは奇跡ですね!
もし今週も行っていたらたどり着けるかどうか、もしくは引き返せるか
どうかわかったものではなかったですね。

ところで今日、娘と家内の携帯メールに次のようなものがきました。


~ ■お願い■
 関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の
 電気の備蓄が底をつくらしく、 中部電力や関西電力からも送電を行うらし
 いです。
 一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得
 たり、 病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
 こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来
 ないです!
 このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します! ~

または「今晩は家中のコンセントを抜きましょう」、と書いてありました。

関西電力のHPを確認しましたが、そのようなチェーンメールは一切流して
いないそうです。
それに関西電力は60Hzで東京電力や東北電力は50Hzですよ。
周波数変換器というものもあるそうですが、どこまで対応できるか疑問です。

確かに節電することは悪いことではないのですが、こんなに大きな不幸が起
こっているのにチェーンメールを流して人騒がせ、いやむしろ迷惑な行為を
して面白がっている者がいるというのは許されないですね!
by szsato | 2011-03-12 23:20 | ブログ
<< 8週間ぶりの休日でした 高知県に出張していました >>