萩への道、遅すぎの第1弾

萩往還250キロマラニックちょうど1ヵ月前です。
いい加減に焦っています。

今年は仕事が滅茶苦茶忙しくて8週間休みが取れない状態が
続いたり、子供2人ともが受験だったりその他家族の問題が
色々あったりしてまったく練習が出来ませんでした。

萩への道第1弾もいつも2月頃にしていました。
さすがに焦ってきて今年も完踏は無理だなあ、とあきらめの
気分がただよってきたのですが、それでも残された時間を
なんとか頑張ろうと思いなおし遅くなりましたが、
「萩への道 第1弾」を行いました。

M練も考えたのですが、今回は篠山まで走る事にしました。
最初からゆっくりペースで走りだしたのですが、体が重たくて
なかなか気分が乗ってきませんでした。

こんな調子ですから15キロを過ぎたあたりから左足に少し
痛みが出てきました。そういえば15キロを越えたのは今年
初めてです。(いかに走っていなかったかです)

今まで何度かこのコースを走ってきたのに、帰る方向にすれ違う
バスがやけに気になったのは初めてですね。(笑)

それでも良い天気で青い空に漂う白い雲、緑があえる山々・・・。
それに心地のいい風が吹いていました。
マラニックには最高のスチエーションでした。

超スローペースで走っていたのでいつもは気がつかなかった
神社や古墳などが目に入ってきます。

気持ちがいいなあ、と思ってくると自然と口笛を吹いていました。
(口笛を吹きながら走れるっていかに遅いかです)

ところが西峠ののぼりを登っていると、クシャミが出てきました。
辺りを見回すと杉だらけでした。
杉花粉のピークは過ぎたというもののかなり花粉が飛んで
いたのでしょうね。

西峠の下りの途中にある道の駅で「がりがり君デラックス」を食べて
再スタートをしました。ここまで27キロです。
今回はまじめにビールはありません。(笑)

2つ目の峠を越えて長い下りを走り終えて日置の町の入って走っていると
何度か左足に力がカックンと抜けるようになりました。

コンビニに立ち寄って水分補給をして、屈伸運動をしたりして小休憩を
とりゆっくりと走りだしたのですが、やはりカックンが起こります。
遅いペースがなおさら遅くなってきました。
たぶんウォーキングの早い人には抜かれしまうようなペースだと思います。

それでもやっとの思いで篠山の街に入って城跡公園にゴールすることが
出来ました。ここまで42キロです。
今年初めての長距離練習は散々でしたが、やっと萩へ道のスタートラインに
立てた気分になれました。

着替えを済ませてJR篠山口行きのバスを待っていると、なんとタカさんと
遭遇しました。タカさんはマラソンではなくて他のボランティア活動で
篠山に来ていたそうです。
しんどい練習でしたが偶然の出会いが何だか嬉しくなりました。
[PR]
by szsato | 2011-04-03 08:45 | ジョギング | Comments(10)
Commented by すずやん at 2011-04-03 10:50 x
4月に入ってブログのデザインがさわやかになりましたね。
萩まであと1ヶ月、あせる気持ちはわかりますが、怪我に注意して
頑張ってください。

僕は今年も萩は見送りで、地元のハーフマラソンに参加します。
ハーフを走るのは、2005年以来という有様です。
Commented by ちぇーさん at 2011-04-03 12:18 x
ホントだ、ブログの雰囲気が爽やかな感じに ^^。
萩まであと1ヶ月になりましたね。
私もさくら道まで1ヶ月を切りました、少々不安になっています。
不安な時は走りしかないですね。
お互い、いいコンディションでレースに挑めるよう頑張りましょう。
Commented by マーサー at 2011-04-03 20:50 x
風来坊さん、練習お疲れ様でした。
練習と言えども42キロって、流石ですね。

私は昨日のショートランと今日のテニス練習会で、くたばっております(汗)
Commented by szsato at 2011-04-03 22:25
すずやんさん、こんばんは。
少し気分を変えようと思って始めての模様替えを
してみました。
私は懲りずに毎年萩に挑戦を続けようと思っていますので
いつかお会いできる事を楽しみに待っていますよ。
Commented by szsato at 2011-04-03 22:28
ちぇーさん、こんばんは。
ちょっと気分転換です。
あまり好評じゃあなかったらもどそうかなあ。(笑)
私はちぇーさんみたいに練習が出来ていないので
今年は無理だろうと思っています。
でもまだ一カ月あるのであがくだけはあがこうと
思っています。
Commented by szsato at 2011-04-03 22:30
マーサーさん、こんばんは。
いやいや、久しぶりの42キロは堪えました。
本当にバテバテですよ。
こんな事では一カ月後が思いやられますよ。
Commented by oc at 2011-04-04 12:16 x
ロングお疲れ様です。
バテバテとはおっしゃいますが、しっかり目標距離を走り切るのがすごいです。
僕は春なのになかなかエンジンが掛からず、だらだらしています。
頑張らねば。
Commented by szsato at 2011-04-04 23:14
ocさん、こんばんは。
走ったというよりはたどり着いた、といった感じですね。
私もなかなかエンジンは掛らないですよ。
Commented by 237ですよ。\(^▽^)/ at 2011-04-06 18:11 x
こんにちわあ\(^▽^)/凄い大会があるんですね。

今日山口100萩往還マラニックのHPを見て びっくりしたのと同時に いいなあ~♪ いづれは挑戦してみたいなあ~♪ って思いました。

まだ 100キロも完歩出来てないので まだまだ先の話となりますが どんな練習したら こんな凄い事が可能となるのでしょうね?

48時間 眠らないで走り切るのですか?考えられないですよ あはっ

是非 みなさんがお怪我なく完踏されます様 心から願っております。

近ければ 車で応援に行きたいのですが 残念だ
Commented by szsato at 2011-04-08 21:49
237さん、ありがとうございます。
私は萩往還250キロにハマってしまいました。
今まで6回挑戦してまだ1回しか完踏していません。
一昨年初めて完踏出来た時は47時間45分でした。
ゴールした時には本当に涙がにじんできましたよ。
(詳細はこのブログのマイリンクにある マイホームページ ゆっくり走ろう長い道~風来坊のマラソン日記の中の
完走記 を読んで頂ければ嬉しいです)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 特製ソース 住吉川練習会 >>