萩への道、第2弾M練

昨日の日曜日に久しぶりのM練をしました。
M練とは阪急箕面駅から滝道を走って箕面の滝を通って
高山(戦国武将の高山右近の生誕地)までずっと登り
そこから一気に下って国道に出てそこから妙見山の山頂
(標高600m)までの6キロを登って山頂までの21キロを
往復して42キロを走破するというものです。

何故M練と言うのかといいますと箕面~妙見山の頭文字の
Mを取ってM練と言うのが定説ですが、本当は
「こんなMな事やってられるか!」
って誰かが言ったとか言わなかったとか・・・。

一人ではこんなコースは無理っと思いましたので
今回は走友のがんもとさんにお付き合いをお願いしました。

いつもはすごい走力を持っているメンバーと走って置いてけぼり
を食っていましたので今回はマラソン歴4ヶ月の彼を誘いました。(笑)

がんもとさんはスポーツジムにはずっと通っていたのですが、去年の
「六甲山全山縦走大会」を完走されたのをきっかけに今年の正月から
ランニングに目覚めて3月の篠山マラソンに参加されました。
しかし残念ながら30キロでリタイヤされたのでリベンジに
燃えてられました。
そこでこのM錬が丁度フルマラソンの距離なのでお誘いしました。

午前9時に箕面駅を出発して滝道をゆっくりと登って行きました。
がんもとさんはさすがに最初の内は辛そうでしたがそのうちの登り道に
体が慣れてきととみえてずっと付いてきてくれました。

箕面の滝で休憩して再出発です。
ここからさらに登り道が続きます。
がんもとさん曰く
「こんな登りばかりの道を走った事はなかった。
ここに比べれば篠山マラソンの坂道なんて何でもなく思えてしまう」

箕面ダムを越えて北摂霊園の入口を越え箕面駅から箕面駅から11キロ
地点で高山です。ここの自販機で小休止しました。

ここから一気に下り道です。今まで苦労して登ってきたのがすべてリセット
される思いです。

下り坂の途中で見事な桜が咲いていました。
疲れから一瞬でも解放された気持ちになりました。
気持ちの良い下り道、でも往復コースならではなのですが帰りは
地獄の登り道です。
だから素直には喜べないのです・・・。

下り終わった所が国道に出てここが金石橋です。
さあ、ここから妙見山頂まで6キロの登り道です。

のどかな里山を通りながら走るのですが勾配はなかなかのものです。
いままでの箕面から高山までの登り道が優しく思えるくらいです。
d0075225_1252559.jpg


私は超スローペースで淡々と走って登ったのですが、がんもとさんは
さすがに歩きが入りながら登っていました。
でも最終的には山頂で15分と待ちませんでしたが・・・。

山頂で能勢妙見寺に参拝して萩往還の完踏を祈願しました。
(自分でもちょっと厚かましかったと思っています・・・)

帰りは来た道と違って旧道の参道を下り国道に出ました。
こちらの方が勾配はきつく一気に下ってしまいました。
国道からは割と平坦な道を金石橋に向かった走って行きました。

途中のコンビニをレストエイドとして昼食としました。
いつもはここでビールを頂くのですが今回は一切アルコールを
口にしないがんもとさんの手前、サントリーのオールフリーで
我慢しました。
d0075225_12515531.jpg



がんもとさんが言うにはお腹がいっぱいになったのでしばらくは
走れないということでコンビニからはしばらくウォーキングしました。
ウルトラマラソンを経験していないと無理かもしれませんね。

しばらく歩いてから徐々に走りだしやがて金石橋に着きました。
ここからは地獄の登り道です。
私は本当に超スローペースで黙々と走り続けてがんもとさんは
ウォーキングで着いてきました。(彼は元々山屋さんなので歩くのは得意)
しかし、段々と離れてきましたが登りきった高山の自販機で待った時間は
5分程です。(どれだけスローペースかって事ですかね)
ここまで約30キロ、がんもとさんが篠山マラソンでリタイヤした距離です。
と、言うことは彼にとってはここからは未知の距離なのですね。

ここで給水休憩をして後は箕面駅までずっと下り道ですが、さすがに
疲れが出ていたのであまり楽しくないですね。
それでもそこそこのペースで走れたと思っています。

箕面の滝道は人が多くて走りにくかったのですが、何とかゴールした
タイムは6時間10分程でした。
妙見山頂のお寺の参拝時間は入っていませんが、小休止やレストエイドの
昼食時間も含んでの時間なのでまあまあ良いタイムではありませんか。

でも、がんもとさんの人生初めてのフルマラソンがM錬なんてあまりにも
可哀そうですね。
しかし、このコースを6時間程でゴール出来るならば他のマラソン大会は
大丈夫ですよ!

また、Mに染めてしまったかな?(ふっふっふっ・・・)

そして今日は疲労取りジョグをして今月の走行距離は130キロに
なりました。


d0075225_12521670.jpg


写真をアップしました。
ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2011-04-11 23:07 | ジョギング
<< 萩への思い お花見ラン >>