悪夢の丹後

丹後100キロマラソンが終って1週間が経ちました。
まったく練習していないので完走できない事は当たり前なので
それはそれでしかたがないのですが、その終り方があまりにも情けなかったです。

9月18日午前4時にスタート会場のアミティ京丹後に行きました。
そしてなるべく後ろの方に並ぼうとしていると東京からこられた走友の
Sさんと再会しました。
Sさんとは一昨年の四万十川のゴールで声を掛けていただいて、その後今年の
萩往還でも40キロ地点の西寺まで一緒に走って頂きました。
私と違ってここでの自己新を狙っているらしく月間400キロ以上走り込んで
おられて気合いが入っていました。
(実際に自己新を達成されました)
d0075225_1452770.jpg

                               Sさん

4時30分にスタートして七竜峠に向かって登って行きます。
例年ならばここは頑張って流れの早いペースに何とかついて行くのですが
今回はマイペースで登って行きました。
当然、どんどんと抜かれていきました。

七竜峠からの下りも飛ばさずにマラニックペースで下って行きました。
それでも10キロ過ぎの夕日ヶ浦温泉を通過した時には結構バテ気味でした。
ここまで70分、それでもそんなに悪いペースじゃあないと思っていました。

ところが20キロを過ぎて久美浜に着いた時には走り続けているのが辛くなって
きました。すると少しの登り道でも歩くようになってしまいました。
今までにはなかった事です。
割り切って走ったり歩いたりして残された力を継続することにしました。
その代わりエイドではほとんど立ち止まらないようにしました。
すると割合と疲れずに進むことが出来ました。

自分なりには
「まあ、こんなペースでは完走は出来ないだろうが、半分まで行けるか
もしくはうまく行けば56キロの弥栄庁舎まで行けるか、ダメでもそれまで
に止められるか、まあ行ける所まで頑張ろう」と思っていました。

そして、30キロのエイドに着いた時です。
「お疲れ様でした」とスタッフの人が声をかけてきました。
「?」
「制限時間が過ぎました」
「え~」
正直最初は訳がわかりませんでしたが、すでにスタートから4時間1分が過ぎて
しまっていました。しかも数10秒です。
今までここの関門なんてまったく意識した事がなかったのでまったく気にして
なかったのです。
関門を知っていればもう少しペースアップしたのに・・・。

エイドに着くとぎりぎり間に合ったランナーが休んでいました。
「間に合った人も10分後には再スタートして下さいよ」
という声をむなしく聞きながらゼッケンを外しチップを返却しました。
「リタイヤの人はここからバスに乗って下さい」
と言っていたのですが、泊まっている所がここから3キロほど先の夕日ヶ浦温泉
だったのでスタッフにことわって歩いて行くことにしました。
何しろ全然元気ですから・・・。

最初は歩いていたのですが途中からゆっくりと走って行くと
「最後尾」と掲げた車が最終ランナーについていました。
段々とその最終ランナーに近づいて行きやがて抜きました。
何しろ元気ですから・・・。
d0075225_15413081.jpg



ゼッケンとチップを外すと気持ちが軽くなったのかどんどんと走る事が出来るように
なりました。(まあゴールは3キロ先ですけれど)

そのあとは10人以上は追い抜いたと思います。
やがて夕日ヶ浦温泉に着いたのですがそのまま宿には帰らずに七竜峠の登り口まで
走って今回のゴールとしました。
スタートしてから34キロ、まだまだ余裕はありました。
しかし、もう走ることは出来ません。

まったく情けない事ですがしかたがないです。
一番の原因は全然練習をせずに参加した事が悪いのです。
100キロマラソンはそんなに甘くないという事を改めて思い知らされました。
[PR]
by szsato | 2011-09-25 15:41 | 大会 | Comments(16)
Commented by 酔いどれランナー at 2011-09-25 20:13 x
おー,なんということでしょう!
最初の関門につかまっちゃったんですか!!
それは残念無念ですね(元気だっただけに・・・)
(神戸のかねやんさんもリタイヤだったみたいですね)
Commented by すずやん at 2011-09-25 20:56 x
丹後の日って暑かったんじゃないですか。
時々、ウルトラの最初の関門にかかったという人を聞きますね。風来坊さんだけではないと思いますよ。
スロースタートの人もいますからね。

次は四万十ですね。気持ちを切り替えてがんばりましょう。
Commented by szsato at 2011-09-25 21:48
酔いどれランナーさん、こんばんは。
情けない事にまったく気がつかないままに終って
しまいました。
リタイヤしたあとはさっぱりして走れるように
なりました。不思議ですね
Commented by szsato at 2011-09-25 21:52
すずやんさん、こんばんは。
まったく情けないのですがゆっくり走れば
途中までは何とかなると思っていたのですが
こんな所に関門があったなんてまったく気が
つかなかったです。
気持ちを切り替えて四万十川にのぞみたいのですが
しばらくはなかなか走る時間が作れないので
辛いですね。
Commented by ちぇーさん at 2011-09-25 21:54 x
それは残念、不完全燃焼だったでしょう。
最初の関門って、あまり気にしないですもんね。

でも調子が上向きのようだから、四万十に向けて頑張ってください。
Commented by ウルトラマン at 2011-09-26 07:02 x
お疲れ様でした。30㎞にも関門があったのですね。知りませんでした。
今回31.4℃と暑かったので完走率が53.6%だそうです。二人に一人はリタイアということです。女子だけに限るとリタイアした人のほうが多いそうです。
私は暑さは練習量でカバーできました。
次の四万十川は練習を積んで頑張ってください。
Commented by ryuji1962 at 2011-09-26 11:36
あ~残念でしたね
終わってから力が残ってるってってのが
悔しかったでしょうね
来年は私も参戦しますよ~
ゴールに連れて行って下さいよ (^_^)v

お疲れ様でした!
Commented by oc at 2011-09-26 18:57 x
お疲れ様でした。
残念ですが、まあこんなときもありますよね。
次に切り替えてご一緒に頑張りましょう。
風来坊さんのblog読んでたら、また丹後に出たくなりました。
あれ?
ryujiさんも?!
Commented by カワニャン at 2011-09-26 22:09 x
お疲れ様でした。
慣れた大会は逆に関門時間をチェックしないで臨む事が多いですね。
私も村岡でゆっくり走ってたら、90キロ付近でラン友から91.2キロに関門があるよと教えてもらいました。
もし教えてもらわなかったら多分関門に引っかかっていたでしょう。
次の四万十は気をつけて完走目指してください。
Commented by szsato at 2011-09-27 10:59
ちぇーさん、ありがとうございます。
確かに不完全燃焼でしたけれど
正直終わってホッとしている自分がいたのも確かです。
Commented by szsato at 2011-09-27 11:01
ウルトラマンさん、暑い中の完走おめでとうございます。
私はまだ暑くなる前に終わってしまいました。
本当にここに関門があったなんて知りませんでした。
Commented by szsato at 2011-09-27 11:03
ryujiさん、来年はトレーニング宜しくお願いします。
Commented by szsato at 2011-09-27 11:04
ocさん、ありがとうございます。
来年はぜひ参加して引っ張ってくださいな。
Commented by szsato at 2011-09-27 11:06
カワニャンさん、ありがとういございます。
スタッフは直前までいっぱいいたのに誰も教えて
くれなかったですね。
四万十川もボチボチですね。
Commented by マーサー at 2011-09-28 19:19 x
丹後100キロ、お疲れ様でした。
練習不足でも30キロまで走られたのは、凄いことだと思いますよ。

実は私は昨日、尾道から今治駅までのしまなみ海道を走ってきましたが(MTBでしたが)、80キロを完走し終わるとヘロヘロに疲れ果てましたよ。
足で走った30キロと自転車での80キロは、比較になりませんが…

来年はしっかり練習されて、リベンジして下さいよ。
応援しています。
Commented by szsato at 2011-09-30 07:01
マーサーさん、おはようごいます。
30キロしか走れないのでは100キロに参加する
資格はないです・・・。
しまなみ海道、いいですね、お疲れ様でした。
私も一度自転車で走ってみたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大学の卒研OB会に参加しました いよいよ丹後です >>