篠山マラソン

篠山マラソンに参加してきました。

10時50分にスタートしてすぐに雨が降ってきました。
気温は1℃、走っていても段々と体が冷えてきました。

スタートのロスタイムはジャスト5分。
今回はまったく練習していないので予定のペースは1キロ7分と思っていたのですが
今回も周りに流されて1キロ地点でのタイムはスタートから11分。
ロスタイムを引いたら1キロ6分でした。
10キロで33分、1キロ6分を越えています。
21キロまではこのままのペースで維持できたのですがやはりここまででした。

実は昨日、インソールを作ってもらって新しいシューズを買ったのですが
今回、無謀にもそれで参加しました。
15キロくらいまではフィット感が良く快適だったのですが、段々とヒモの閉めすぎなのか
足首が痛くなってきました。
20キロのエイドでヒモを緩めたのですが時すでに遅く、少し走ると左足に激痛が走りました。

24キロに関門があって収容バスが列んでいました。
ここでリタイヤしようかどうか真剣に悩みました。それでもだましだまし通り過ぎて様子を
みる事にしました。なぜならば25キロにある猪汁エイドには寄りたかったからです。
フルマラソンのエイドほとんどがスポーツドリンクと水しぁなくお腹が空いていたからです。

猪汁を頂いて体が少し暖まったところで痛い足首をかばいながら再び走り出しました。
しかしもう1キロ6分では走ることは出来ません。
かなりペースが落ちたのでしょう、どんどんと抜かれていきます。

それかた雨が強くなってきて益々体が冷えてきて思うように動かなくなってきました。
手もかじかんで応援の人から頂いたチョコレートの包みを剥がすことも出来なくなって
いました。

それでもひたすら耐えて30キロ過ぎの関門を越え折り返すと少し元気が出てきました。
以前、今日よりも調子が良いときにここの関門で引っかかったことがありました。
それを思うと今日はボロボロながらも何とかクリア出来ました。

お腹が空ききってフラフラになっていたところに次の猪汁ステーションが見えてきました。
いつもは猪汁を2回も食べることは無かったのですが、今回はしっかりと頂きました。

37キロの関門を越えるとやっとゴールへの確信ができました。
しかし相変わらず足首が痛いのでペースを上げることが出来ませんでした。
周りは歩いている人が増えてきました。それでも時間内にゴールするためには
歩いている余裕はありませんでした。

そして篠山城址が見えてきてもペースをあげる事の出来ないままゴールしました。

タイムはグロスで4時間58分20秒です。(ロスタイムは5分なのでネットなら53分でしょう)

タイム的にはフルマラソンのワースト記録です。

いままで4時間半くらいでゴールしても別に感動もなにも無かったのですが
今回は完走出来る自信がまったく無かっただけにこのゴールは正直言って嬉しかったです。

自分でもどこにこんな粘りと体力が残っていたのか不思議です。

ゴールしてからは寒さでふるえが止まりませんでした。
こんなに寒い大会は雪の富士5湖依頼でした。
[PR]
by szsato | 2012-03-05 10:09 | 大会 | Comments(10)
Commented by ryuji1962 at 2012-03-05 16:21 x
お疲れ様でした
厳しい天候の中、お見事完走ですよ
萩に向けての一歩ですね

ゆっくり休んで下さい
Commented by szsato at 2012-03-05 21:40
ryujiさん、ありがとうございます。
今の自分がフルマラソンを
走れる力が残っていたなんて
我ながらびっくりしました。
でも萩まではまだまだ遠いですね。
Commented by kimi爺 at 2012-03-06 08:40 x
おはようございます。
篠山やマラソンおつかれさまでした。
市民センターとスタート前にいろいろお話が出来たのですが、ゴール後は寒さのためセンターへ戻る元気は無く車に戻り暖をとりました。
萩に向けてのニューシューズためし履きができてよかっですね。
これで萩本番バッチリ!頑張ってきてください。
それにしても今回の寒さには参りましたね何度も参加しておりますが、会場でもコース上でも食べたことの無かったしし汁を30~35kの間で初めて食べドラム缶の火で暖をとりました。
萩に向けてのトレーニングをされるときは腰と相談して参加させていただきますのでよろしくお願いします。
腰のほうは昨日リハビリを受けシップと薬で楽になってきました。明日あたりから神戸、大阪に向けてトレーニングを開始しようかな?チト早すぎますかね・・・それでは練習でお会いできるのを楽しみにします。
Commented by すずやん at 2012-03-06 20:40 x
お疲れ様でした。
そういえば寒かったですよね。レポートを読んでいても寒さを感じました。
脱藩道の時には少しは暖かくなるといいですね。
よろしくお願いします。
Commented by マーサー at 2012-03-06 21:24 x
寒いなか、お疲れ様でした。
練習不足と書かれていましたが、それでも完走されるとは、さすがですね。
私は平日は走る時間がないため、土日で何とかしたいと思っています。
Commented by szsato at 2012-03-07 06:25
kimi爺さん、ありがとうございます。キロ6分を保てたらもしかしたら追いつけるかなあ、なんて甘い事を考えていましたがとんでもなかったですね。
高原さんと旧西国街道マラニックを予定していますのでまた連絡していますね。


Commented by szsato at 2012-03-07 06:28
すずやんさん、ありがとうございます。
本当に脱藩の時には暖かくなって欲しいですね。
かなり足を引っ張ると思いますが宜しくお願いします。



Commented by szsato at 2012-03-07 06:32
マーサーさん、ありがとうございます。
完走と言ってもなんとかたどり着いたと言う感じですよ。
落ち着いたらまた自転車でのんびりポタリングをしてみたいのですが、何時になるやらです。
Commented by とーたん at 2012-03-08 21:33 x
寒い寒い雨の中のレースさぞ大変だったと想像します。
しかし、風来坊さん持ち前の粘りで完走されたんですね。
ホントすばらしいと思います。
確かにタイムは一つの指標となりますが、タイムに表現できない納得のいく走りもありますよね♪
大変遅くなりましたが、ゆっくりカラダをケアしてあげて下さい。
Commented by szsato at 2012-03-10 06:52
とーたんさん、ありがとうございます。
まったく練習しないで無謀にも参加したため何度も心が折れそうになりました。
でもここで自らリタイアしたら萩なんて絶対に無理だという思いがゴールまで引っ張ってくれたのだと思います。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 萩への道、第2弾 旧西国街道マ... 近況報告 >>