萩への道、第2弾 旧西国街道マラニック

本当は土曜日も日曜日も仕事の予定だったのですが何とか土曜日中に
仕事を終わらせて今日は休日になりました。
朝から走ろうと思っていたのですがさすがにグロッキーで起きたのは
午前8時前になっていました。
結局だらだらしてしまって家を出損ねてしまいました。

教職後も家族サービスもほったらかしだったので午前中は嫁さんの
買い物に付き合いました。

昼食後やっと時間が出来たので家を出て猪名川の河川敷を伊丹の
軍行橋まで行って国道171号を少し走ってから旧西国街道に
入りました。

西国街道を走っていると古い面影があってなかなか良かったです。
牧落の高札場跡など見どころも色々とありました。
忠臣蔵の48人目の志士と言われている萱野三平邸跡は記念館になって
いました。入場料は無料だったので見学させていただきました。
30年ほど前の学生時代に一度訪れたことがあったのですが、こんなに
綺麗じゃあなかったような記憶がありますが・・・。

この辺りから雨がぽつぽつと降り出してやがて本降りになり
ぬれ鼠になってしまいました。

ここから牧落を通って池田まで抜けて猪名川沿いを戻って帰宅して
全行程34キロでした。

平日はまったく走れないのですが、なんとか30キロ以上を
確保できました。
何とか萩への道、第2弾終了。
[PR]
by szsato | 2012-03-11 22:43 | ジョギング
<< 萩まで一カ月になりました 篠山マラソン >>