萩への道、最終弾 旧西国街道マラニック再び

いよいよ萩往還まで秒読みになってきました。
まったく練習できていません。

今日は萩まで最後の日曜日で最後の休日です。(明日、明後日とも仕事なので)
そこで走友のガンモトさんに付き合ってもらって先日走った旧西国街道を石橋
から京都とは反対方向の神戸に向かって走ってみました。

神戸(三宮)まで約30キロなので最終の練習としてはあまり疲れも残らない
と思えてので丁度良かったです。


ところが家をでる寸前に今日は来年成人式を迎える娘の振袖を身に行く予約を
入れているので一緒に行ってほしいとのこと。
その予約時間にお店に行こうとしたら午後4時までには帰宅しなければいけ
なくなってしまいました。

石橋駅でガンモトさんと午前9時半に待ち合わせてそんな事情をいうと
快く了承してくださいました。

石橋駅を出発して国道171号をしばらく走ってから軍行橋を越えてから
いよいよ旧西国街道に入って行きました。

京都方向に比べてそれほど旧家が多いわけではないのですが、伊丹は昔
灘と並んで酒所だったのでそんな趣のありそうな家々がありました。

しばらく走ってふっと振り向くとガンモトさんが少し遅れていました。
どうやら昨日ひとりで六甲山にトレイルランをしてきて少し足を痛めている
との事でした。

今回はまったく速く走る必要はないのでここから結構歩きが入るように
なりました。(後半はほとんどウォーキングだったかもしれません)

武庫川を渡り阪神西宮駅周辺でお昼にそばと稲荷定食を食べました。
しかし帰宅してから車を運転するのでビールは無です。

食事を終えて西宮えびすの前を越えて国道43号線の側道を走り(歩き)ました。
ここは旧西国街道らしいのですが面影はまったくありません。
多分阪神大震災で復旧した道だと思われるのでそういう昔なからというのが
あまり残ってないのでしょうか?

阪神芦屋の駅で大体午後2時過ぎになったので旧西国街道から離れて帰宅する
のに便利な阪急芦屋川駅に向かいました。
ここでガンモトさんと別れて電車で帰宅しました。
神戸在住のガンモトさんはここから家まで歩いて帰るそうです。
どうもお疲れさまでした。

さあ、いよいよ萩往還です。
ゼッケンナンバーはA214です。

参加される方で見かけたら声をかけて下さいね。
全然練習が出来ていないのですが、行ける所まで粘ってみます。
[PR]
by szsato | 2012-04-29 23:01 | ジョギング | Comments(2)
Commented by ウルトラマン at 2012-05-01 22:09 x
萩往還お互いに頑張りましょう。今回143㎞地点の仙崎往路の関門が午後6時30分になっていました。昨年頑張って5時31分でしたので、案外この関門がきついと思います。
Commented by szsato at 2012-05-08 22:58
ウルトラマンさん、完踏おめでとうございます。
あれだけ練習されたのだから当然でしょうね。

来年は関門を気にしないでいいくらい鍛えなおして
リベンジします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 萩往還250キロ参加してきました 東京出張 >>