わか練干支マラニック

12月23日にわかちゃん練習会「干支マラニック」に参加しました。

12時に地下鉄「北大路」駅で集合しました。
わかちゃんをはじめ総勢9名でスタートしました。
駅のコインロッカーの前で着替えてからスタートしました。
故障以来初めての団体走です。

最初に北大路通を走って舟岡山公園に行って大文字焼の山を見ました。
さすが京都、という感じですね。
当然送り火の時は凄い人だかりだそうです。
d0075225_22323246.jpg



それから来た道をもどっていったのですが、丁度「男子高校駅伝」が
始まる前で交通整理が始まっていました。
応援する事は予定になかったそうですが折角なので道端に止まって
応援する事にしました。

しばらく止まっていると段々と体が冷えてきました。
今日はクリスマス寒波でかなり寒かったです。

待つ事15分程で白バイに先導されて先頭の選手が走ってきました。
さすがに速いですね!!
d0075225_22362968.jpg


最終ランナーが通り過ぎてからやがて交通整理が解除されたので
再び走り始めたのですが、今まで駅伝を応援していたおばさんから
「頑張れ!」
って声援されてしまいましたよ。(笑)

北大路通から路地に入って少し行ったら
玄武神社に行きました。
ここは玄武という亀と蛇を祀っていました。
d0075225_22385618.jpg



それから堀川通を南下していきました。
雲は重くのしかかり風は冷たく耳たぶがキンキンと痛みました。
それでも走っているので体は暑くて汗をかいています。

やがて京都御所に出て幕末の時に長州藩と薩摩藩が戦ったあの有名な「蛤御門」に
出ました。門には当時の銃弾の跡が残っていました。凄いですね。
d0075225_22435246.jpg



「蛤御門」をくぐってわか練の練習場所の御所内を走って行きました。
さすがに広かったです。
それまでゆっくりマラニックだったのですがさすがに本拠地に戻ってきたためにか
ペースが上がってきました。ふう、しんどかった・・・。

やがて御所を出て出町柳まで行きました。
そこにある妙音弁財天に参って蛇の絵を見学しました。
d0075225_22472176.jpg



それから北大路駅まで戻ってちょうど11キロのマラニックでした。

その後は京都タワーのお風呂に入って十条にあるわか練のメンバーが
経営する「モンチッチ」でエンドレス忘年会に突入しました。
適当に見切りをつけて引き上げないと本当に永遠に続く忘年会です。
皆さん「ウコン」を飲んで気合いを入れていました。(お~怖~)

結局、私は9時半頃にこっそりと抜けだして無事に帰宅する事ができました。(笑)


d0075225_22501970.jpg


      メリークリスマス
      (ワインの瓶に百均で買ってきた物で飾りつけました
       全部で1000円程です。点滅LEDまであるのですから驚きです)
          
[PR]
by szsato | 2012-12-24 22:54 | ジョギング | Comments(5)
Commented by すずやん at 2012-12-27 20:47 x
こんばんは、23日に僕も京都にいました。わか練のメンバーともすれ違いました。風来坊さん居たの?気がつきませんでした・・・。駅伝の応援(八幡浜高校)でした。応援も楽しいですね。ところで来年の龍馬脱藩は3月16日17日だそうです。
Commented by 酔いどれランナー at 2012-12-30 20:01 x
風来坊さん,こんばんは。
ご無沙汰です。
みなさんといっしょに練習した記事が出ていて嬉しかったです。
体調は回復してきたようですね。
来年は故障の無い良い年でありますように。
Commented by szsato at 2012-12-31 07:24
すずやんさん、今年は色々とお世話になりました。
京都ではどこですれ違ったのでしょうかね?
ところでまだ脱藩の申し込みは始まっていませんよね?
来年も参加するつもりですので宜しくお願いいたします。
Commented by szsato at 2012-12-31 07:28
酔いどれランナーさん、ありがとうございます。
色々とお世話になりました。
今年は一度もお会いする事がなかったですが
来年はどこかの大会でお会いしたいですね。
Commented by すずやん at 2012-12-31 21:00 x
京都ですれ違ったと思われるのは、2時15分過ぎに烏丸通りの室町付近だったと思います。
脱藩は、新規の参加者が居ることが細川さんのモチベーションをつなぐことのようです。誰か参加できそうな人を知りませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年一年お世話になりました 今日は息子の誕生日です >>