萩への道、最終弾 ひとりM練

久しぶりのロング走でした。
しかし来週もその次の週も土曜日、日曜日は仕事の予定なので
萩への練習もこれで最後のロング走になりそうです。

今回の練習目標は40キロを越えてもバテない走りをしたい
いう事でした。

午前8時前に家を出て池田の五月山有料道路の料金所まで
約7キロを走り、有料道路をゆっくりと登って行きました。
d0075225_21505974.jpg



何人かの下って行くランナーとすれ違いました。
結構このコースを練習しているんだなあ、と感心しました。

五月山公園を越えてまだまだ登りが続きます。
この上には池田CCと箕面GCのゴルフ場があるので結構車の
交通量が多かったです。

途中で木の上の方にゴルフボールがぶち当たる音がして
一瞬ひゃっとしました。

そんなこともありましたがひたすら無心になるように
心がけて登っていきました。
今回の目的は疲れないようにロング走をする事なので、
走るペースは体の感性にまかせて自分の感情はなるべく干渉しない
いわば体と道が同期するように(勝手に思っているだけですが)
走るようにしました。

道が厳しければそれなりにゆっくりと、勾配がゆるくなると
それなりにペースアップする、すべてそれなりに、それなりに。
d0075225_222220100.jpg



やがて「みのお記念の森」を横目に走り箕面川ダムに出ました。
この辺りはまだまだ桜が綺麗でした。
d0075225_21461778.jpg



d0075225_21465376.jpg


そこから箕面隧道を走りやがて戦国武将の高山右近誕生の地である高山に
着きました。
ここの自販機で給水休憩をしてからまた走りだしました。
ここまで約21キロです。

ランナーはそれほど出会わなかったのですが、サイクリストは
沢山走っていましたね。

ここから長い下り道を走って金石橋に向かったのですが、
前から痛めていた左の股関節が痛みだしたのでペースは全然上がりません。
ここでも道と同期するように心がけ無理しないようにゆっくりと走りました。

金門橋から妙見山までは約7キロの長い登り道が続きます。
道と同期、同期と心で唱えながら苦しさを我慢していると不思議と楽に感じられる
瞬間がありました。

やっとやっとで妙見山の山頂にたどり着いてここで約31キロです。
d0075225_2213671.jpg



バス停前のベンチでおにぎり2つを食べたのですが少しお腹が足らないなあと
思っていたらたこ焼きが売っていました。
一盛は多いので串刺しのたこ焼き買って食べました。
d0075225_221064.jpg


金石橋までの下りは股関節痛との戦いでした。
やっとたどり着いたと思ったら今度は高山までの登りです。
ところがこの上り坂は無心で登っていたらそれほど辛く感じないで
登りきる事が出来ました。

やはり自販機で給水してあとは箕面駅までだらだらと下って走って行きました。
滝道を通って箕面駅に到着して52キロでした。
今回はここでゴールとしました。
d0075225_2275553.jpg


萩にはまだまだ遠いですが自分なりには良い練習が出来たと思っています。

ドーナツの「ミスタードーナツ」はここ箕面が発祥地で箕面商店街には
一号店があります。
せっかくなのでたまの休日なのに走りに出してくれた家族のお土産に
ドーナツを買って帰りました。
d0075225_22105366.jpg



d0075225_22114158.jpg

   レシートに誇りである №0001 と記載されています。
[PR]
by szsato | 2013-04-15 22:17 | ジョギング | Comments(3)
Commented by ryuji1962 at 2013-04-16 11:08 x
頑張りはりましたやん

五月山からのゴルフ場コースしんどいですよね

きっと
萩への道に繋がりますよ

お疲れ様でした
Commented by szsato at 2013-04-17 08:37
ryujiさん、ありがとうございます。
ゴルフ場からボールが飛んできたのでビビリました。
萩はまだまだ遠いですよ。
Commented at 2013-04-19 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 湘南、出張ラン 萩往還の参加書が届きました >>