札幌出張

先週の5日(金)から8日(月)にかけて札幌に出張に行っていました。
出張と言っても仕事半分、遊び半分でした。
(そのおかげで帰ってきてから昨日まで仕事で忙殺されてアップ出来
ませんでした)

7月5日(金)
午後3時半に関西国際空港に到着しました。
今回は経費削減のためLCCのピーチを利用しました。
ピーチだと1カ月以上前に予約したのですが今日の17時45分の便
ならば関空~新千歳空港で1万円でお釣りがくる値段でした。
同じ日でも出発時間でかなり値段の差はでるのですが最終便はお徳です。
仕事は明日の午後一番に現場に入れば良かったのですがこの航空運賃と
ビジネスホテル代を足した物の方が明日の2便(10時25分)の運賃
よりも安くなるので前伯する事にしました。

ピーチの乗り場は関空の第2ターミナルで関空駅から無料バスで10分
ほどかかります。
(そういう情報を色々と調べていたので早めに空港に来ました)
搭乗受付はきっかり1時間前の16時45分からでした。

飛行機にはタラップで乗ります。
(よくゴルゴ13の標的にされる物です)
初めての経験なのでドキドキしました。
LCCは狭いと聞いていたのですが、1時間半くらいならさほど苦には
なりませんでした。

さすがにおしぼりや飲み物サービスはありません。
シートにも音楽用の差し込みプラグのありませんでした。
コスト削減は徹底しています。
そのかわりキャビンアテンダントさんの愛想は良かったです。

19時40分に定刻通り霧の新千歳空港に着陸しました。
(霧のために関空に引き返す事もあると放送があったので冷や冷やでした)
飛行機を降りると(ここはタラップではありませんでした)少し冷やっと
しました。大阪では暑くて着れなかった上着を着て丁度良いくらいでした。

JRで札幌に行き駅周辺のホテルに到着したのは午後10時前でした。
今晩はおとなしくコンビニでサッポロビール黒ラベルと小樽ワインと
ナポリタンスパゲッティ(パスタとは言えないでしょう 笑)を買って
部屋でひとり寂しく乾杯しました。(わびしいなあ~)

7月6日(土)曇り
仕事は午後1時に白石の病院に行けば良かったので午前中は空いています。
泊まったビジネスホテルはおにぎりとトーストですが朝食無料サービスが
あるので貧乏な旅人には大助かりです。

午前7時からなので時間になるとさっそく1回のロビーに行きました。
セルフサービスなので好きなだけ取れるのですが、朝食を食べてから少し
走ろうと思っていたのでおにぎりは控え目に2個にしました。
おにぎりと簡単なおかずとサラダををプレートに入れて席について食べて
いると空いていた隣の席にお兄さんがドンとプレートを置いてからまた
何かを取りに行きました。そのプレートをみるとおにぎりが6個も
入っていました。おかずも山盛りです。そしてその人はさらにトーストを
取ってきたではないですか。それにしても良く食べるなあ!

部屋に帰って着替えてからホテルを出ました。
午前7時半スタートです。
まずは南に向かって大通り公園まで走ってみようと思いました。
ところがいつまで走っても大通り公園には出ませんでした。
そのうちに北海道同庁らしき建物が見えてきたのでさすがにおかしいと
思ってスマホの地図で現在地を確認してみました。

すると何と完全に方向を間違ってしまっていました。
南に向かっていると思っていたのが西に向かっていたのでした。
ホテルを出た時から方向を間違っていたのでした。

まあ、それも良かろうと思い直してどんどんと西に向かって走って
行きました。
それから少し南下してまた西に向かって走っていくとやがて円山公園に
着きました。

公園の入口広場ではウォーキング大会参加者が集合していました。
その垂れ幕には「歩くのはいつ?今でしょう!」と何だか流行っている
らしき文言がみえました。

北海道神宮を左手に見て汗だくになりながらどんどんと坂道を登って
行きました。
看板を頼りにやがて大蔵山のスキージャンプ場に到着しました。
ここまでホテルから8キロです。

TVでは良く視ているのですが初めて見る生ジャンプ場には本当に
ビックリしました。本当にこの上から人間が滑り下りてくるとはなかなか
信じられないくらいの急こう配です。

スタート地点へはペアリフトで行けるのですが、汗臭いおっちゃんが一人で
ペアリフトに乗るのも嫌なので歩いて行けないかどうか警備員に
聞いてみました。すると右側に遊歩道があって1時間くらいで行けるとの
ことでした。
しかし今から1時間登ってまた降りてきていたのでは時間が足りません。
しかたがないので少しだけ遊歩道を歩いてみました。
道はかなりの勾配でくねくねと曲がりながら登っていました。
そしてそのカーブの先からジャンプ場の何段にも連なっている階段?に
延びている道がありました。

遊歩道はどんどんと上に登って行っていて、いつ引き返えそうか迷いながら
進んで行ったのですがやがて写真のような看板が目に入りました。

「熊出没注意だと!
引き返すのはいつ?今でしょう!」

大急ぎで走って降りて行きました。

ジャンプ場を後にして円山公園を通って東に走って行くとやがて
大通り公園に出ました。

公園内を走ってからホテルに戻ったのが午前11時になっていました。
結局15キロ走った事になりました。

午後からの仕事を済ませて今日札幌入りした施主の設備メーカーのNさんと
夜のすすきのに繰り出しました。
お目当てはジンギスカンです。

予定していたお店は満席で1時間待ちだと言われたのでぶらぶらとさ迷って
臭いに誘われて一軒の焼き肉屋さんに入ってみました。
ここでも少し待たされたのですが10分程でした。

ここのお店は何とエアコンが入っていませんでした。
最初は暑いと思っていたのですが、慣れてくるとそれほど苦痛では
なくなりました。かえって冷えたビールが美味しかったくらいです。

オーダーはもちろんジンギスカンです。

飲み放題プランが何と780円でした。
生ビール1杯が380円なので3杯飲むと完全に元が取れます。
ただし、時間が1時間半と少し短めの設定なので元が取れるが少々心配でした。

しっかり1時間半後には店を追い出されてしまいました。
結果、生ビール8杯飲みました。
後で塩を撒かれたかも・・・(笑)

その後はラーメン屋に入ってNさんは札幌ラーメンを注文したのですが
私はさすがにお腹がいっぱいなので餃子と生ビールでした・・・。

7月7日(日)晴れ
今日は完全にオフです。
ホテルで朝食を済ませた後で札幌駅からJRで小樽に行ってみました。
小樽駅からスタートして北に走って行きました。
2キロほど行ったところに小樽市総合博物館がありました。
北海道で初めて機関車が走ったのは札幌~小樽間でここがその記念の地です。
入場料を払って中に入ってみると蒸気機関車から電気機関車、電車、さすが
北海道と思ったのはラッセル車までずらっと展示していました。

館内展示場では有名な「義経号」の姉妹車「しずか号」が展示されていました。
あまり面白くて結局2時間くらいここで時間を過ごしてしまいました。

博物館を出てから南下して行きやがて有名な小樽運河に着きました。
日曜日とあって観光客で溢れかえっていました。

人力車のお兄さん達が一生懸命に客引きをしていました。
信号待ちをしているの目の前のカップルやおあじさん、おばさん誰かまわずに
声をかけているのに日しぎと誰も私に声を掛けてくるお兄さんはいませんでした。
やっぱり走る恰好をしているからでしょうかね?

観光地のメッカを過ぎてさらに南下して行くとやがて「石原裕次郎記念館」に
着きました。
実はここは21年前に新婚旅行で訪れた思い出の所です。
そのころを思い出して入館しようと案内所に行って入館料を見てみると
1500円・・・。

思い出は深く心に中にしまって置く事にしました。(笑)

ここから北上して小樽駅に向かう事にしました。
途中で田中酒造の亀甲蔵があったので立ち寄って日本酒の試飲をしました。
辛口でなかなか美味しいお酒なのでお土産にいいかなあと思いながら
試飲したお酒の値札を見てみました。
「どうもご馳走さまでした。」
そそくさと酒蔵を後にしました。

しばらく走っていると太鼓の音がしてきました。
堺町本町通りに入った広場で「潮まつり」の宣伝イベントをしていました。
「潮まつり」は7月26日~28日に開催される小樽の大きなお祭りです。

20人くらいで大太鼓、小太鼓、鐘を敲いていてかなり賑やかでした。
しばらく見入っていました。

それからお土産屋さんが並ぶ堺町本通りをさすがに人が多くて走れないので
ぶらぶらと歩いていきました。

すると大きな選挙演説の声が聞こえてきました。
新党Dの名物党首であるS木M男さんが選挙カーを伴って歩いてやってきました。
自分の真ん前にやってきたので別に応援しているわけではないのですが
思わず握手してしまいました。

一瞬思いましたね、「この人いつシャバに戻ってきたのかなあ・・・」

その後、小樽駅まで走って行ってJRで札幌に戻りました。
今日の走行距離は12キロでした。

ホテルに帰ってシャワーを浴びてから少し寛いでいると電話が掛ってきました。
Nさんからでした。Nさんはやはり大阪から出張してきた機械メーカーのTさん
は今日は仕事だったのですが仕事が終ったので今からホテルに帰るのでその後の
食事のお誘いでした。

午後6時にホテルのロビーで待ち合わせて札幌駅近くの居酒屋に繰り出しました。
今日は海鮮料理でした。

特に雲丹が絶妙のお味でした。
口に含んだときの磯の香りと何とも言えない甘味の少しの苦み・・・。
その後に日本酒を口に入れた時の何とも言えない調合・・・。

あ、あの決してここはグルメブログではありませんよ。

居酒屋の後はラーメン屋に行ったのですが、私はやっぱりお腹いっぱいで
札幌ラーメンは食べられずに餃子とビールでした。

7月8日(月)曇り
札幌出張最後の日です。
今日は現場に行かなければいけないのであまりゆっくりとはしていられません。
それでも最後の出張ランをしました。
今まで何度か札幌に来た事があるのですが北海道大学にはまだ行った事が
なかったのでクラーク博士に会いに行ってきました。

ホテルから約2キロで北海道大学の正門に着きました。
ここから学内に入ってすぐの所にクラーク像はあるのですが、まずは大学を
1周してみました。学内の中央道路を北上して走って行きました。
学内はランナーや散歩している人が沢山いましたね。
やがて中央通りが突き当たったので西に走って行くといつの間にか
学外の道に出ていました。そこから石山通りを南下して北8条通りを通って
再び学内に入っていきました。
それからクラーク像はすぐにわかったのですが、私はクラーク博士が
「少年よ、大志をいだけ」と指差している像があるものだとばかり思い込んで
いたのですが、実はクラーク博士の胸像があるだけでした。

あの有名な像は羊ヶ丘の方にあるそうです。
それにしても札幌大学の広い事、広い事。
エルムの森も静寂で素晴らしい空間でした。

ホテルまで帰ってきて今日の走行距離は7キロでした。

その後仕事のため現場に行ってから新千歳空港に行ったのですが
昼食のアサヒビール園での食事をゆっくりしすぎたために
搭乗締め切り時間5分前というギリギリでまったくお土産を買う時間もなく
帰宅してから家族から大ひんしゅくを買うのでした。

by szsato | 2013-07-14 20:52 | 旅日記