雨のM練

丹後100キロマラソンまでいよいよ1週間前です。
今回は(ここから言い訳です(^0^))週末の仕事の忙しさとあまりの
暑さ、左股関節の痛み、家族サービス(こちらはかなりおろそかですが)
等々でまったく練習が出来ていませんでした。
そこで走友にお願いしてM練を付き合って頂きました。

9月8日(日)午前9時に箕面駅集合。
メンバーはカワニャンさんとOさんです。
空は雨がしっかりと降っていました。それでも申し訳ないのですが
スタートして頂きました。

箕面駅から滝道を登って行きました。
モンベルの雨具を着て走り出したのですが 途中で蒸れて暑くなっ
てきました。

d0075225_15163126.jpg

箕面の滝に到着してもさすがに観光客は少なかったですね。

そこから勾配のきつい坂道を登って車道に出て高山に向かって走って行きました。
雨の影響なのか自転車とは一台もすれ違わなかったです。
(音も無く後ろからくる自転車は結構怖い物ですよ)

一緒に走った2人は大会で年代別の入賞を狙うくらいのレベルなので
登り道ではどんどんと置いて行かれましたね。
まあ、その分マイペースで走れたので良かったですけれど。

2人は一旦登り切った高山の自販機で待っていてくれました。
雨で体が冷えていたので新たにペットボトルを購入することもありませんでした。

そこから再出発すると先に走っていたカワニャンさんのお口がモグモグしていました。
よく見るのイチジクが成って道の方にぶら下がっていました。
まあ、自生ということで(本当かなあ?)
d0075225_15274246.jpg


国道の金石橋までの下りは順調に飛ばして行きました。
いつも思うのですがここの約3キロの下りはもったいない(帰りは厳しい登りになるので)
と思ってしまいますね。

金石橋からはいよいよ妙見山頂まで約6キロの登り道が続きます。
またまたカワニャンさんの足が止まりました。
今度は見事な栗が成っていました。
さすがにこれは写真だけです。(取っていませんよ)
d0075225_1534185.jpg


さあ気合いを入れて上り坂だ!
と思った瞬間なぜか呼吸が苦しくなってきました。
まるで過呼吸みたいな状態です。
仕方がないので2人には先に行ってもらって妙見山の山頂でも待たずに折り返して
もらうように頼みました。
そして石垣に少し座って回復を待ちました。

5分も休んでいるとかなり楽になってきたのでゆっくりと歩き出しました。
やっぱり練習不足ですね。
やがてゆっくりですが走れるようになって妙見の山頂の野間口にむかう道の
三叉路にでました。
右折して山頂に向かおうとしたらちょうど2人が山頂から折り返してきたところ
でした。そんなに無理することないと説得されて今回は山頂をあきらめて3人で
野間口方向に降りていきました。

鳥居のあるお茶屋さんの前で野菜が100円で販売されていました。

d0075225_15442591.jpg

店のまえで悩むカワニャンさん

d0075225_15451556.jpg

結局買ってしまいました。
ここからお茄子をぶらさげて箕面駅までの約20キロを走ったのですから凄いです。

国道に出て金石橋方向に向かって走って行く途中のコンビニでお昼ごはんに
しました。

d0075225_1547977.jpg


先ほどあんな事があったのでどうしようか迷ったのですが結局カワニャンさんに
付き合っていつものようにビ○ルを飲んでしまいました。
やっぱり不良ランナーですね。

苦しい高山までの登りでも2人の足を引っ張り結局箕面駅にゴールしたのは
休憩時間を入れたとしても約6時間かかってしまいました。

いつもならば妙見山頂までの往復42キロなのですが
今回は1キロ手前で折り返したので40キロの走行となりました。

d0075225_15524344.jpg


どうもお疲れ様でした。
[PR]
by szsato | 2013-09-09 15:53 | ジョギング | Comments(4)
Commented by ryuji1962 at 2013-09-09 19:53
お疲れさまでした
久しぶりでそれだけ走れれば
大丈夫しゃないですか?
丹後楽しんで来て下さいね
Commented by szsato at 2013-09-09 23:02
ryujiさん、有難うございます。
今回のM練で30キロの関門までは走れるという自信が
着きました。
後は「野となれ、花となれ」ですわ。(笑)
Commented by カワニャン at 2013-09-09 23:13 x
お疲れ様でした。
こちらもいい練習ができました。
写真のイチジク、帰りに食べようと思ったら、誰かに取られてありませんでした。(笑)
Commented by szsato at 2013-09-09 23:44
カワニャンさん、雨の中ありがとうございました。
今回は秋の味覚が満載でしたね。
本当はキゥイの事も書こうと思ったのですが内緒、内緒 …
  ( ̄∇ ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 重陽の節句 新車を契約 >>