久しぶりのジョグ、スロージョギング入門

数週間ぶりに走ってみました。

まだ膝の調子は完全ではないのですが
珠洲マラソンまで1週間、さすがに焦ってきました。
と、言っても100キロは今の状態では絶対に無理でしょうが
取りあえずスタートラインには立ちたいので少しでも
走ってみたいものです。

それに先週のわか練10周年記念パーティの景品で頂いたCW-Xの
試着もしてみたかったのです。

たまたま仕事の途中で立ち寄ったコンビニで福岡大学スポーツ科学部教授
田中宏暁先生著の「スロージョギング入門」を見つけて購入していました。
内容的にはまったく走ったことのない人でも歩くような速度で走れば
ランニング効果が得られて健康になりフルマラソンも夢ではない
といったものでした。

いかに怪我をしないように走るかとかスロージョギングをすればほとんど
疲れずに走り続けられるなど膝の故障でほとんど走れない私には凄く
ありがたいバイブルです。

まずはともあれCW-Xを履いて恐る恐る走ってみました。
それも超スローペースで。

でも歩くような速度と言われてもどんなペースなのかまったくわかりません。
本には人によって違うというので益々わからなくなってきます。

そこで平坦な道ならば口で呼吸をしないで走れるくらい、つまり鼻呼吸で
走れるペースを基準としてみました。
さすがに上り坂では鼻呼吸では苦しくて無理でしたが、
そのペースだと走ってみるの膝の負担もほとんどなく
全然疲れないで走る事ができました。

本には最初は10分からと書いていましたがさすがにそれはクリア
出来ましたね。(笑)

結局3時間かけて18キロスロージョギングしました。
ペースからいって本当にウォーキングと変わりませんね。

でもそのおかげで全然疲れもなく良い練習ができました。

さあ、来週はどこまで粘れるかですね。

d0075225_21234569.jpg

[PR]
by szsato | 2013-10-14 21:23 | ジョギング
<< 奥さんの誕生日 わかちゃん練習会10周年記念パ... >>