人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車窓ラン

電車に乗って窓から外を眺めていた時に
線路沿いのその道がずっとつながっている
ような気になりませんか?

何時かはその道を走ってみようなんて思いません?

ずっとそんな思いに捕らわれていたのですが
ついに走ってみました。

自宅から7キロ程走って阪急池田駅
に行って
そこから十三駅までチャレンジしてみました。

池田駅からしばらくは線路沿いに走れたの
ですがやがて大きな車道で行くてを
遮られてしまいました。
少し大回りをしてやっと石橋駅につきました。
ここは大阪大学のキャンパスがある学生街で
とても活気のある所です。

線路沿いの道は途中で途切れてしまいましたが
何とか起動修正してようやく蛍池駅につきました。
そこから線路沿いを道なりに走って行くと
いつの間にか阪急ではなくてモノレール
沿いになり伊丹空港へと続いていました。
またまた引き返して細い道をみつけてやっと豊中駅に到着です。

実は小学生から大学の二回生まで豊中に
住んでいたのでここは懐かしい土地です。
しかし30数年の流れは激しくほとんど
当時の面影はありませんでした。

少し寂しい感傷にひたりながら通り過ぎました。


岡町駅、曽根駅と順調に線路沿いを走れた
のですが曽根駅から先はなかなか道
が判らず大変でした。
それでも住宅地の中を抜けていくと
やがて服部駅です。
ここからはなかなか線路沿いとは行かなかった
のですが庄内駅から道に迷いながらやがて
能勢街道の三国の渡しの碑がありました。
そこから三国駅まででると後は線路線沿い
に道が続いているので迷うことなく十三駅
に到着できました。
阪急電車はここからまだ終点の梅田駅まで途中、
中津駅を挟んで続くのですが今回は
通勤ランでもあるのでここで阪急電車とは
別れて淀川の河川敷を走って職場に
向かいました。

ほんの10数キロの旅でしたがとても面白
かったです。

また他の沿線でも走ってみたくなりました。
by szsato | 2014-05-28 22:09
<< 薔薇が咲いた 六甲アイランド出張 >>