人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラウォーカー

今日と明日は大阪の天神祭だ。
名物のギャル御輿がリニューアルされた。
と、いうのは今年から年齢制限がなくなって
30代の女性が4人も参加されている、との事だ。

「それって、おばさんの侵略か?」
と叫んだら、
「30代のどこがおばさんよ!」
と嫁さんに怒られた。
シュン・・・。

昨日の30キロ走の疲れもあったが、
月間目標距離達成のために10キロ走った。
シンドかった。

ウルトラよもやま話 その13
ウルトラウォーカー

ウルトラ大会というのはマラソンだけだと思っていたが、
実はウォーキングの世界にも100キロ大会が存在する。
実は2年前に大阪城~奈良の飛鳥を往復する
100キロウォーキング大会に参加した。

その頃はすでに何回か100キロマラソンを完走した経験があったので
余裕だと思って参加したが、とんでもない間違いだった。

ルールは一つ”走らないこと”
ところがこれがなかなか難しい。
自分では走っているつもりは無いのだが、
ついつい早足で手を振ってしまい、
「走ってはいけないよ」
と何度も注意を受けた。

途中からトップ集団の人達について行ったが
何とこの集団はまったく休憩しない。
最初からエイドは50キロ地点の一つしかないので
自主的に休まないと止まる所はない。
結局50キロまで信号以外止まる事はなかった。

Q:食事と給水は?
A:ポーチにおにぎりと水筒を持っています。

Q:トイレはどうするの?
A:スタートで済ませておけば、後は50キロ地点で用は足ります。

「私たちは自分たちのことを”アル中”って呼んでます。」
「えぇ、アル中ですか?」
「そうです、歩き中毒、略して”アル中”です、ハッハッハッ。」

80キロくらいまでトップ集団について行ったが
足の肉刺が10カ所くらいできて脱落してしまった。
今まで100キロマラソンで肉刺を作ったことがなかったのにこのザマだ。
今回に大きな間違いの一つはマラソンシューズで参加した事だと反省した。
ランとウォーキングは足の使い方が全然違うということだった。

それでも後から来た人には抜かれる事なく大阪城にゴールできたので
総合5位になったらしい。(なったらしいというのは正確に成績をとらないので自己申告だが)
完歩タイムは100キロ18時間くらいだった。
トップの人は17時間以内でゴールしたらしい。

ウルトラウォーカー、恐るべし。
by szsato | 2006-07-24 23:11 | ウルトラよもやま話
<< 阪神-中日戦 武庫川月例練習会に行ってきました >>