人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西国三十三ヶ所巡り第10弾

 今日で9月も終わりです。
そして、四万十川100キロマラソンまであと2週間です。
しかし、丹後が終わって以来仕事が超忙しい状態で全く走れていません。
そして、今日は休日なのに西国巡礼の約束をしていました。
 それも11月4日に結願をする予定なので何とか一番札所を巡っていないと
と思っていたのです。一番札所は那智の滝の近くの青岸渡寺です。実に我が家から300キロ近くあります。前からどうやって行こうかt悩んでいたのですが、日帰りで行くには車しかないと
結論しました。しかもかなりの強行です。

 午前3時に自宅出て西宮のH君の家に4時に到着。ここから出発です。
阪神高速から阪和道、大和高田バイパスを通って吉野から下北山村から、
神宮、那智の滝に到着したのは午前9時頃でした。
 有料駐車場に車を止めてから、階段を登り切ったところが西国一番札所の青岸渡寺です。
境内からの那智の滝は絶景でした。
 参拝してから朱印をしてもらったら、やっと一番にたどり着いたか、っと思うと感慨深いものが
ありました。
西国三十三ヶ所巡り第10弾_d0075225_2222351.jpg




 ついでに隣の熊野那智大社にもお参りして少しおみやげ屋をのぞいてから
先を急ぎました。今日の目標は和歌山県内の3ヶ所を巡る事です。

 海岸沿いの国道42号をひたすら走り、途中から高速道で和歌山市内の西国巡礼2番札所
の紀三井寺に到着したのが午後2時でした。
長い石段をふうふう言いなが登ってやっと本殿に到着しました。
このお寺は有名な紀伊国屋文左衛門の夫婦の馴初めの話が残っています。

 長い階段を降りて急いで次の札所に向かいました。
車で40分程で西国3番札所の粉河寺に着きました。
ここで何とか3ヶ所を巡る事が出来ました。
ここで29カ所目です。残すとこあと、4カ所です。

 後は阪和道から阪神高速湾岸線を通ってH君を西宮の家に送ってから
自宅に帰ったのは午後7時を廻っていました。
今日の車の全走行距離は600キロを越えていました。
東京に行くより遠いです・・・・。
by szsato | 2007-09-30 21:39 | 西国三十三カ所
<< 多田銀山 今夜は中秋の名月 >>