人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液検査の結果が出ました

 30代の時に通風になって以来、年に数回、会社の健康診断以外に個人的に近所の
医院で血液検査を受けるようにしています。
 実は3月の会社の検診の時は2日前に東京お台場の24時間チャリティラン・ウォークに
参加して100キロを走ったり歩いたりしてきた後だったので肝臓関係の数値がメチャクチャ
高くでてしまい肝機能障害と判定されてしまいました。

 だから、今回は萩の後3週間は間を空けてから検査に行きました。
その結果が今日、出ました。
今回検査を受けたのが仕事を終えて帰宅してからだったのですが、
うっかり帰宅寸前に会社で頂いたシューアイスを食べてしまったのです。しかも、
小倉あん入りの物です。検査まで2時間しかなかったのですごく焦りましたが結果は、
血糖値 83mg/dl(70~109mg/dl)
でまったく問題なしです。(しっかりインスリンが出ているのですね)
心配していた肝臓関係も
γ-GT 30 IU/L(80IU/L以下)、
GOT 15 IU/L(10~40IU/L)、
GPT 21 IU/L(5~45IU/L)、と完全に正常値に戻っていました。
あと、総コレステロール 193 mg/dl(130~219mg/dl)、
善玉コレステロールのHDL 87 mg/dl、 
(HDLは40mg/dl 以上が正常で高い方が良いそうです。これは継続的に運動を
していると高くなるそうです。)
中性脂肪 94mg/dl(35~149mg/dl)、 
と先生も感心するほど健康優良児だと言っていました。
ただ、薬嫌いなため痛風の薬を飲んでいないので、
尿酸値は 8.6 mg/dl(7.0mg/dl以下)
と高めにでてしまい、再び薬の服用を薦められてしまいました。
 
 でも、メタボリック検診での対象の腹回り85センチ以下はクリア出来そうにもありませんね。
(ビールの飲みすぎで~す。)
この血液検査の結果でもメタボって判断されてしまうのですかね?
by szsato | 2008-05-24 21:51 | 健康
<< 棒テンプ式 機械時計 今月も月間300キロを達成 >>