UMMLマラニックin関西

 UMML(ウルトラマラソンメーリングリスト)マラニックin関西「ちょっとだけ東海自然歩道大会」に参加しました。
コースはロングコース(38キロ)、ミドルコース(30キロ)、ショートコースA(22キロ)、
ショートコースB(21キロ)、ショートコースC(26キロ)とがあって、そのうちのミドルコース
に参加しました。

d0075225_15395122.jpg


 午前9時50分に箕面駅をスタートして滝道を箕面の滝まで登り、箕面ビジターセンターまで
車道を走りました。ここから東海自然歩道を通って勝尾寺に向かいました。
勝尾寺は西国巡礼第二十三番札所で去年の西国巡礼の旅で2番目に訪れた所です。

d0075225_1257164.jpg











d0075225_12574317.jpg

きつい、きつい山登りの始まりです。










実は勝尾寺は表から入れば入館料400円かかるのですが、東海自然歩道から奥の院に
出てくるコースならば、大きな声では言えませんが
「タダ、無料、入館料0円」
ですよ。初めて知りました。
勝尾寺を拝観してから再び東海自然歩道で北摂霊園に向かって登りました。
今日は最高気温33℃までになったそうで非常に暑かったです。でも、空が少し
曇りだったのと山の木陰だったのが救いでした。それでも汗でダラダラ、ビショビショ
状態です。少しはやせたかなあ・・・・。
11時半くらいに北摂霊園に到着して中央休憩所で昼食になりました。
休憩所はとってもクーラーが効いていて汗が引いてとっても気持ちよかったです。
本当はここでビールを飲みたかったのですが、実は家の墓所がここ北摂霊園にあるので、
みんなが出発する前にお墓参りをしようと思っていたので我慢しました。
おにぎりを食べ終えてから早めに休憩所を出てお墓参りを済ませました。
それから昼食を済ませて12時過ぎに出発したグループと合流して東海自然歩道の
きつい下り道を走りました。
途中でビールの自販機があるというので350ccの缶ビールを買って、しばらく飲みながら
歩いたり走ったりしているの少し酔いが回ってきましたね。でも気持ちよかった!
忍頂寺スポーツ公園の竜王寺山荘で小休止です。もうクタクタでした。
ここで何人かはバスに乗って行ったみたいです。今日みたいな日は無理は禁物ですね。
ここからキリシタン自然歩道を走りました。ここは竹林のとっても感じの良い道でした。
そこからサニータウンに出て住宅街の道を走りスーパーマーケットで再び小休憩をしました。
ここの前にはバス停があってショートコースBの人やここでリタイヤする人がバスに乗ります。
ミドルコースでも数人ここでリタイヤしたみたいです。今日は本当に暑くて大変でした。
ここからゴールの総持寺まではあと6キロだそうです。
10分くらい休んでミドルコースのグループは出発したのですが、自分は暑さが収まらないので
アイスキャンデーを買ってから出発することにしたので少し遅らせました。
それがとんでもない事になってしまいました。
アイスキャンデーを食べながらゆっくりと走っていくと三叉路に出ました。前には誰も確認
できなかったので地図を見ながら悩みました。それがとんでもない方向に行って
しまったみたいです。
何とか安威川には出たのですが全く現在位置が分からなくなってしまいました。
そこに後ろから女の人が走ってきたので聞いてみるとやっぱり迷ってしまったとの事。
しかたがないのでガソリンスタンドの人に訪ねてみるのコースより安威川の相当に上流に
出てしまったみたいです。そのまま戻るのも大変なので教えてもらった道をそのまま行って
やっとコースに合流できました。かなりロスしたみたいです。
その女の人はずっとマイペースで走っているみたいで、私はフラフラの状態なので先に行って
もらいました。後は安威川沿いに走ったり歩いたりでゆっくりと行きました。
西河原公園にでるとこの大会のスタッフの人に出会いました。後はゴールの総持寺まで
引っ張って行ってもらい、15時50分に総持寺の門をくぐってやっとゴールできました。
総持寺は西国巡礼第二十二番札所で、やはり去年の西国巡礼の旅で訪れた事がありました。
前回は勝尾寺と」総持寺は別々の日に訪れて、ましてこんな山道を歩いて巡礼したわけ
じゃあなかったので今回のゴールは感無量なものがありました。

 今回のマラニックはUMMLのメンバー17人がスタッフとして開催して頂いたものですが、
さすがにUMMLだけあってタフなコースでした。
 スタッフの皆様方、どうも有り難うございました。お疲れ様でした。
それにミドルコースの30キロでも大変だったのに、ロングコース(38キロ)を走り終えた
人には頭が下がる思いです。何はともあれこの暑い中無事に終わってよかったです。
 
 マラニックの後はお風呂に入ってから恒例の大宴会(飲み放題)でした。
今年もお店はだいぶんに損をしたことでしょうね。
d0075225_15392585.jpg

[PR]
by szsato | 2008-07-06 22:00 | 大会 | Comments(2)
Commented by とーたん at 2008-07-07 21:32 x
昨日はお疲れ様でした。
私は、暑さと練習不足でヘロヘロでした。
次は「丹後」でヨロシク!
Commented by szsato at 2008-07-09 11:44
とーたんさん、お疲れさまでした。
サニータウンのスーパーからとーたんさん達に
アイスキャンデーを買ってから追いつこうと思ったのですが
道を間違ってしまったみたいで、迷いながらウロウロしていました。
また何処かでご一緒にお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蟻いりのおむすび 今年初めての甲子園 >>