人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランニングベスト

 RUNNETからランニングベスト”MATOI”を購入しました。
さっそく、今日装着して試しに走ってみました。
ランニングベストはサイトの説明によると
”ウエストポーチは腰で荷物がユサユサと揺れるのが不快。揺れないウエストポーチは作れないの?  という多くのランナーが抱くであろう疑問が始まりでした。いっそベストのように着る形にしてしまえば揺れないのでは?  という発想の転換から生まれたのが、このランニングベスト"MATOI"。携帯電話や補給食、財布、タオルなどをスマートに収納できて、レース中でも出し入れがラクラク。 フルマラソン5時間ランナーからトレイルランナーまで様々なレベルの方に、いろんな用途で使ってほしいアイテムです。”
という趣旨で開発されたアイテムで、ウエストポーチが嫌いな私には正にぴったりな物でした。
値段は¥4.095 と高いか安いかの判断は分かれるところだと思いますが・・・。

 胸の上部には左右とも携帯電話やオーディオプレーヤーが収容出来るほどの小さ目の
ポケットがあり、下部には小銭入れやデジカメくらいが収容できるポケットが装着されて
います。
そして、背中には説明によるとタオルなどを入れられる大きめのポケット(ファスナー無し)
があり、それが体にベルトでぴったりと固定されて走っても揺れません。

 さっそく、試走する事にしました。
小銭入れとデジカメを左右の下部ポケットに入れてから、携帯電話を上部のポケットに
入れようと思ったのですが、自分の携帯電話は防水タイプで少し厚みがあったのでなかなか
入りませんでした。無理矢理入れると出しにくいのであきらめて下部ポケットに入れました。
もう少し上部ポケットが大きかったらなあ、と思いました。
 背中のポケットはタオル入れと書いてあったのですが500mlのペットボトルをいれるなら
充分な大きさなので氷結させたお茶を入れました。

 連日の暑さの中、今日もご多分に漏れずうだるような猛暑でしたが、午後3時に意を決して
家を出ました。走り出したすぐに玉のような汗がだらり、だらりです。
(買ったばかりのランニングベストがびしょ濡れになる~。)と思いましたがしかたがありません。
フィット感は良好です。背中のお茶もそんなに重たいという感覚はなかったです。
ただ、小銭入れと携帯電話を一緒に入れたポケットは少し膨らんでしまったせいか
走っているうちに何度か腕に当たってしまいます。まあ、それも慣れれば大丈夫ですが。

 今日は炎天下の中11キロほど走ったのですが、普段レースではリュックを背中に
背負って走っている自分にしてはまったく違和感もストレスも感じませんでした。
 ただ、ほとんどがメッシュで出来ているためにポケットの中身は雨や汗などに対して
水対策は必要です。
 特に今日みたいな暑い日は汗で中身もびしょ濡れになってしまいました。

 今度はマラニックなどの少し距離を走るのに使ってみてから、ぜひとも9月の
丹後100キロマラソンに活用してみたいと思いました。
ランニングベスト_d0075225_23472292.jpg

by szsato | 2008-07-27 23:26 | マラソングッズ
<< 神戸市の都賀川の災害 東京マラソンの抽選にエントリー... >>