中山寺梅林マラニック

中山寺まで自宅からミニマラニックをしました。
 
県道325号線を宝塚に向かって走りました。
県道と言っても車がすれ違うにのがやっとという幅で一部の区間は
待避所で待って譲り合わなければ通れない所もあります。
正直、今までこの道が県道だとは知りませんでした。
小川の沿道を行ってけやき坂や多田院を通ってどんどんと登って行きます。
まるで萩往還の時の藤井酒店からの登り坂に似ていますね。
 すると草陰から大きな鳥が飛び立ちました。そして空を悠々と旋回して
飛んでいました。トンビみたいな飛び方じゃあなかったので、
「まさか、鷹?この辺に?」って思ってしまいました。
そしてその大きな鳥は遠くに飛んで行ってしまい結局わからずじまいでした。
 
 やがて2車線の広い道に合流しました。
右は宝塚や武田尾の方に行きます。この道がさらに県道325号です。
昔はこの道が今走って来た道と繋がっていて同じく狭かったのです。
左は山本や中山の方に行きます。この道はトンネルがあって結構新しい道です。
900メートルほどのトンネルを抜けたら中山五月台です。
ここから長い下り道を気持ちよく走ってやがて阪急山本駅に着きました。
ここから「巡礼の道」という看板に従って中山寺まで走りました。
ここまで12.8キロ、90分でした。

 早速、中山寺に参拝しました。
中山寺は安産祈祷や子授祈祷のお寺で子供連れや家族、若い夫婦など
多くの人達が参っていました。
 また、ここは西国二十四番札所なので西国巡礼参りをしていた一昨年友人と
訪れた事があります。
 今日は梅林が有名なので梅を視ようと思って訪れたのですが、
まだ少し早くて梅は2分か2分咲くらいでした。
来週になると暖かくなる日もあるそうなので一気に咲くかも知れませんね。
今日は人もまばらでゆっくりと梅林を散策しました。

ウェブ アルバム
[PR]
by szsato | 2009-02-08 20:11 | ジョギング
<< 娘の表彰式 第1回水都大阪100キロウルト... >>