顔施

 ジョギングしているときに、
ふっと神社を見かけたりしますね。
普通は小銭を少し持って走るのですが、
たまには全然持たないで家を出ることもありますね。
 そんな時にせっかく神社を見かけたのに
お賽銭がないばかりに「重たい気持ちで」
通り過ぎていました。

 そんな時、ラジオから流れていた「コスモ石油」のCMで
「神社に行ってお賽銭が無いときにはどうしますか?
そんな時は”顔施”(がんせ)と言って、笑顔で参拝すれば良いのですよ。」
と言っていました。

 早速、今日のジョギングでは”顔施”のしまくりでした。
(でも次の時には必ずお賽銭を入れますよ・・・。)
 
 さてさて、あと2週間で篠山マラソンです。
ウルトラマラソンなら楽しみで待っていられるのですが、
フルマラソンとなると気が重たいです。
[PR]
by szsato | 2009-02-15 23:55 | ジョギング | Comments(4)
Commented by 酔いどれランナー at 2009-02-16 22:32 x
篠山マラソンは3月1日でしたか。
ウルトラと同じように気楽に走ってくださいな(笑)。
Commented by szsato at 2009-02-17 21:35
酔いどれランナーさん、ありがとうございます。
でもやっぱりフルマラソンはプレッシャーですね。
ここは2回、関門で引っかかっていますから・・・。
Commented by たか@神戸 at 2009-02-18 02:14 x
顔施は、「貧者の七施」のひとつですよね。
(だれでもできる、七つの施し)

それに気づいたとき、仏教では、ずっとむかしに、いまのボランティア精神の考えがあったんやなあ、と感心しましたよ。
Commented by szsato at 2009-02-18 21:13
たかさん、勉強になりました。
ありがとうございます。
さっそく調べてみたら
なかなか良い御説法ですね。
本当にいいなあと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サロマ L.S.D.9 娘の表彰式 >>