箕面マラニック

 昨日、箕面の山をマラニックしました。
午前10時過ぎに川西能勢口駅で集合だったので、
自宅から6キロ走って行きました。
 カワニャンさん、ささきさん、おおばさん、と私の男性4人、
かなさん、たかはまさんの女性2人の6人が集まりました。
(故障者の人や100キロ以上のロングを1週間前に走って
疲れている人がメンバーだと聞いていたのですが
完全に裏切られました・・・。)
 
 川西能勢口を出発してから、猪名川に出てそこからさつき山の登り口
から畑町を通って箕面駅に行きました。
駅に着いてから駅前のコンビニでお昼の買い出しをしてから箕面の滝に
向かいました。
途中で箕面焼きという陶芸のお店があります。秋の鮮やかな紅葉を
イメージしたとても華やかな焼き物です。
(私のウェブアルバムのぐい飲みの中に載せています)

 滝道を歩いている観光客の間をぬって走って行きました。
おおばさんのペースについて行ったのですが、滝に着いたときには
バテバテでした。
おおばさんのどこが故障やねん?と思っていたら確かに故障中で
フルマラソンが3時間30分かかったとのこと・・・・。
(私は元気でも4時間40分もかかっているのに!)

 その後に続くかねさんは確かに先週の24時間チャリティランアンドウォークで
120キロを走られていたのです。12時間で・・・。
(私は24時間もかけてやっと120キロでした・・・・。)

 滝は昨日までの雨でいつもよりも水量が多くなっていました。
そして滝口に虹が架かっていました。

 滝からさらに登って車道に出てしばらく勝尾寺に向かって走りました。
政の茶屋を越えてから自然歩道に入ってトレイルランになりました。
道がぬかるんでいるところが多くてなかなか大変です。
途中にあるお地蔵様に参拝したり開成王子のお墓を参拝したりして
北摂霊園に向かって登って行きました。

 このあたりからみんなに遅れてしまって、迷惑をかけてしまいました。
(どこが故障者やねん!と心の中で叫びました。そういえば主催していただいた
ささきさんはついこの前の篠山マラソンで自己ベストをだしていましたね。)

 北摂霊園の休憩所でお昼ご飯にしました。北摂霊園には我が家の墓地が
あるのでみんなに待っていてもらって墓参りをしてきました。
(その間にみんなはアイスクリームを食べていました、羨ましいです。)

 北摂霊園から再び自然歩道に入って箕面ダムに行きました。
下りのトレイルランでかなり足に来ましたね。
箕面ダムに出てからは車道に出て、後は車に気を付けながらのランです。
ここから”みのお記念の森”まで延々と続く登り道です。

 もうここは開き直って完全にマイペースでゆっくりと疲れないように
登って行きました。それにしても皆さん凄いスピードで走っていきました。
やっぱり故障者といってもレベルが違いますね。
(女性達も国際ランナーですから・・・。)

 みのお記念の森からはほとんど下り道でした。
おおばさん、かねさんは凄いスピードで走っていきました。
途中の展望台に行く途中で道を聞いてきた年配のハイカーの人達と
合流して展望台に行きました。
大阪空港や遠くに大阪、神戸がはるかに見渡せる素敵な場所でしたが、
歩いて行ったので寒かったですね。

 ここでハイカーの人達と別れて、ひたすら車道を下りました。
「料金所は笑顔で通過するように。」というささきさんの言葉にしたがって、
さつき山有料道路の料金所を笑顔で通ったのですが、料金所のおじさんには
無視されてしまいました。

 下りきった所にあるさつき山公園の日本一小さな動物園「さつきやま動物園」に
立ち寄りました。動物は鹿、エミュー、羊、ワラビー、うさぎなどの小異動物ばかり
でしたが入園無料というのがいいですね。

 鹿ステーキやジンギスカンの話題でしばし童心に戻った後に
再び猪名川にでて川西能勢口駅にゴールしました。
今日のマラニックの走行距離は32キロ、なかなかタフなコースでした。
 これで今月の走行距離は練習はほとんどしていないのに
215キロになりました。
これで月末参加予定の20キロのマラニックを加えると
練習ほとんどなしで250キロを超えるかも知れませんね!
 
 記念写真のあとで銭湯の「新町温泉」に行って汗を流し、
居酒屋で反省会でした。
(反省していたのは自分一人だと思いますが・・・。)

でも、ラン後に走友と飲むお酒が最高に美味しいですね!

ウェブアルバム

d0075225_1723814.jpg

[PR]
by szsato | 2009-03-16 16:39 | ジョギング | Comments(6)
Commented by とーたん at 2009-03-16 19:40 x
昨年のUMMLマラニックを思い出しました♪
しかし皆、タフですね~
これからマラニックシーズンに突入ですね。
Commented by カワニャン at 2009-03-16 22:38 x
写真、全部いただきました。
暖かい暖房が効いた部屋で食べるアイスクリームは最高でしたよ。
練習ほとんどなしで250キロとはうらやましい。
今のところ250キロの半分もいってない。
Commented by 故障者(ペンペン♪)S at 2009-03-16 23:58 x
お疲れ様でした。写真頂きますね。私は滝に登る途中、私とカワニャンさんが遅れた時点で心の中で「どこが故障者やねん!本当に先週120キロ走って本当に疲れているの?」と叫びましたよ(笑)

動物園では、どれも美味しそうでしたね~(ウソウソ)。やっぱり、私はしし鍋が良いなぁ~。また、楽しいイベントいっぱい企画しましょうね!
Commented by szsato at 2009-03-17 08:49
とーたんさん、おはようございます。
前半はUMMLマラニックのコースに近かったです。
復帰されたらまた行きましょう。
Commented by szsato at 2009-03-17 08:50
カワニャンさん、お疲れさまでした。
カワニャンさんもとても故障中とは思えませんでした。
これで復帰していたらどうなっていたか・・・・。
Commented by szsato at 2009-03-17 08:54
ささきさん、どうも有り難うございました。
でもすごいメンバーばかり参加されましたね。
これで全員元気な状態だったらと思うと
寒くなりますよ。
今度シシ鍋マラニックをまたしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明日から出張です エイドの思い出の味 >>