カテゴリ:未分類( 22 )

42キロ歩きました

毎日7キロくらいしか歩いていないので
奮起一発長距離を歩いてみました。
自宅から丹波篠山の城跡、篠山マラソンの
ゴール地点まで丁度42キロあるので朝5時
半に家を出発しました。

このコースは今まで何度も走った事はあるの
ですが最後まで歩き通した事はありません。

何時間でゴールできるのか、はたまた途中で
足の痛みのためりタイヤになるのか、不安を
抱えての旅立ちでした。
d0075225_15453061.jpg

猪名川町のいな坊

途中のコンビニで水とクリームパンを買い
袋をぶら下げて歩きました。
以前参加した100キロウォーキング大会で
知り合ったアル中(歩き中毒)の人にならって
休まずに歩きながら給食や給水を済ますため
です。
d0075225_15453410.jpg

花衣酒造の酒蔵

酒蔵を越えたところで篠山まで30キロ
という看板がありました。
d0075225_15453860.jpg

まだまだですが段々左足が痛くなっていました。
d0075225_15454208.jpg

杉生の交差点で丁度半分の21キロです。
いつもはここのコンビニに座り込んでビール
休憩とするのですが今日は止まりません。
ここから登り道で峠に向かいます。
d0075225_15454671.jpg

6キロ、約1時間かけてやっと西峠に着き
ました。ここからいったん下るのですが
それが足に堪えました。
d0075225_15455074.jpg

下りきった所が後川です。
戻りのバスが出ているのはここまでです。
ここを過ぎたらりタイヤは出来ません。
覚悟を決めて次の峠を目指しました。
d0075225_15455505.jpg

やっとの事でトンネルに着きました。
ここで約30キロです。
あと12キロ、空元気ですが希望が見えて
きました。
d0075225_15460055.jpg

こんなのどかな道もありました。

d0075225_15460348.jpg

下りきって日置の町に入りました。
あと8キロです。

今日は暖かいを通り越して暑かったです。

大汗をかきながらやっとの思いで篠山の
町に入りました。
あとゴールまで1キロです。
マラソンの時みたいにどきどきしました。
(^O^)
d0075225_15460889.jpg


ゴールです。
時間は丁度8時間でした。
全く予定通りでした。
最後まで休憩はありませんでした。

家からここまで42キロという偶然に感動
したのはおそらく私だけでしょうね。
(^_^)v

今回、気が付いたことがあります。

それは42,195キロはウォーキングでも
しんどい…。(^O^)

[PR]
by szsato | 2015-10-24 14:42

家族の誕生会

母親が10月末、嫁さんが10月中旬、娘が
9月末という恐怖の誕生日ラッシュです。

そのためまとめて御祝いを済ませようと
先日、京都に行ってきました。

場合はミシュラン2つ星に選ばれた
要庵西富屋さんです。
オーナーがランナーなのでひょんな事から
お知り合いになりました。
オーナーは村岡100キロの入賞常連者と
いう凄いランナーです。

料理は子持ち鮎、松茸、銀杏、柿、栗…。
秋の味覚を堪能しました。(^O^)

松茸が高級なのでめったに食べられないから
鼻を近づけてクンクンと匂いを嗅いでいたら
娘から「みっともない!」
と怒られてしまいました。

娘から怒られる年になったのだなあ、
としみじみと思いました。(;_;)

d0075225_19490550.jpg


         
d0075225_19490949.jpg


d0075225_19491325.jpg


[PR]
by szsato | 2015-10-13 09:49

歩いています

5月の萩往還250キロマラニックに参加して
以来、腰痛と膝痛に苦しんでいました。
萩往還は結局50キロもたどり着かずに
リタイアしてしまい6月の阿蘇100キロマラソンもDNS してしまいました。

その後も腰痛が長引きずっと接骨医院に通っ
ていました。
それでもなかなか良くならなかったのですが
6月の末くらいから少しずつウォーキングを
するようにしました。

最初のうちは痛い腰や膝を我慢しながら、
と言ってもあまり無理をしないように歩いて
いたら段々と痛みが和らいできました。

1か月程したらあれほど酷かった腰痛が不思
議と治ってしまいました。

おかげさまで7月はウォーキングで約300
キロ、8月は出張が多かったのでウォーキン
グ約150キロ、ランで約20キロ、9月は
今日までウォーキングで約200キロ、ラン
で約30キロでした。

膝痛が治まれば少し走ってみるのですが、
その後はかならず痛みがでます。

だからまだしばらくはウォーキングを中心に
体を動かしていこうと思っています。

今晩も十六夜の月をめでながら歩いてきました。
(^_^)v

d0075225_22125698.jpg
d0075225_22130053.jpg




[PR]
by szsato | 2015-09-28 11:11

マラソン道路を走って来ました

今日は千葉県への出張でした。
そこで何時も通り出張ランをしました。
数年前の出張ランで走った事のある
習志野のマラソン道路を再び走ってみたく
なりましたので朝8時に津田沼のホテルを

スタートして大久保駅まで走ってマラソン
道路と呼ばれている道を走ってきました。
大久保駅から八千代台駅までの約3キロの
往還ですがとても面白く走りやすい道です。 
もともとは軍用鉄道だったのですが戦後
払い渡されて市民の憩いの場所として
整備されたそうです。

だから途中でベンチはあたり前ですが
花壇があたり有森裕子の足跡碑があったり
とても面白い所でした。

しかし、最初に大久保駅からその道に
入ってしばらくすると後ろからランナーがついてきました。
さっさと抜いてくれれば良いものを
同じペースで走られるので少しペースを
上げてキロ5分半くらいまでアップしました。       
しかしそれでも同じペースでついてきます。
結局、ゆっくりランをするつもりが
良い練習が出来ました。

しかし、八千代台駅からの復路では
さすがにいなくなっていましたので
やっとゆっくりラン(観光ラン)で
走れました。

途中、有森裕子の足跡碑があったり
車道をまたぐ歩道橋(階段ではありません)
あたご橋があったりなかなか面白かった
ですね。 

津田沼から大久保まではとても走りにくい
道でしたが、マラソン道路は楽しかったです。
d0075225_045324.jpg

d0075225_0433652.jpg
  <
d0075225_0451652.jpg
br>

[PR]
by szsato | 2015-03-18 00:45

京都で打ち上げ

ラン友のDANさんとTAKE さんと
京都の要庵西富屋さんで打ち上げを
しました。

DANさんは今年もmont-bellを完走して
4年連続完走で日本人トップだそうです。
その完走ジケットを着て行ったので
オーナーの西田さんが凄く感動して
是非写真を撮らせて欲しいと言っていました。
彼曰く
「値打ちを知っているランナーに取っては
キムタクが来店したくらいやで」

その後は美味しい料理とお酒を頂いて
晩秋の夜の味わいました。
d0075225_2354983.jpg


d0075225_2345061.jpg



[PR]
by szsato | 2014-11-09 23:05

重陽の節句

昨日は五節句のひとつで重陽の節句でした。

この日に杯に菊を浮かべて飲めば長生き
出来るそうです。
 
毎年未練たらしくおこなっています。
(そんなに長生きしたければ飲まなかったええやん) 
と聞こえてきますが…。

それにしても今年のお月様は綺麗でしたね。
思わず飲み過ぎてしまいました。
またまた寿命を縮めてしまいましたね。
(^○^)
d0075225_21134911.jpg

[PR]
by szsato | 2014-09-10 21:08

いざ篠山へ、ひとりマラニック

久しぶりにひとりマラニックを
しました。

家を出発して丹波篠山に向かって走り
(かなり歩きましたけど)ました。

家を出てから約4キロで猪名川町です。
d0075225_17475861.jpg

    
県道12号を走って北上して行きました。
ずっと歩道ですが結構車が多くて
走りにくかったです。 

12キロで道の駅に着きました。
ここから15キロのふるさと館までは
歴史街道というのどかな里山の道を走りました。

ふるさと館からはまた県道12号です。
ここまでくると車の数はぐっと減りました。

空には雲が多いのですがお天気は良く
日が射すとまだ8月なんだなあ、
と思い返されるほど暑かったのですが
日が欠けたり日陰に入るとかなり暑さが
和らぎますね。
風が吹いてくると汗がひいていき
正に心地好い秋風でしたね。
d0075225_1864510.jpg


走っているとまだ青いのですが栗が
実っていました。
季節は確実に秋に向かっていますね。
d0075225_18851100.jpg


杉生のコンビニでクリームパンを
食べてここから始まる峠に備えました。
(いつもなかばビールをのんでしまう
のですが今日は真面目でしたよ
だから写真はありません(^○^))

ここから約4キロだらだら登りの峠道です。
さすがに練習不足が祟ってしばらくは
歩いてしまいました。
もしひとりでなかったら頑張っていたかもね…。

後半は何とかランニングポーズを保って
西峠にたどり着きました。
d0075225_18185775.jpg


峠を下って行くと「丹波篠山峡谷の森公園」
がありそこで休憩しました。
建物の中は風が吹き抜けていてとても
気持ち良くついつい長居してしまいました。

下り切ったところは後川です。
ここまで約30キロです。
d0075225_2224097.jpg


リタイアバス(阪急バス)はここまでです。
ここならば能勢電終着駅の日生中央駅まで
戻る事ができますが、ここから先は
丹波篠山までたどり何としても着かないと
リタイアの方法はありません。
かなり疲れていましたが心を決めて
次の峠に挑みました。

やっとの思いでトンネルまで登りきり
車の爆音にびびりながらトンネルを
抜けると後は長い下りです。
ここからはもう登り道はありません。
d0075225_22115666.jpg


友人の超ウルトラランナーが言ってました。
「下り坂は体を休める所だ。逆らわずブレーキをかけないように自然体に進めば良いよ。」
なかなか理解が出来なかったのですが
下り道と体が垂直になる様に傾斜させて
足を道に対して摺り足で前に出していくと
彼の言っていた事が少し理解出来たように
思えました。
まだまだ不十分ですが膝への負担も少なく
体も結構楽でしたね。
ただ調子にのり過ぎるとどんどんと
スピードアップして怖かったけどね。

長い下り道を下った所が日置です。
ここで38キロです。
d0075225_22221056.jpg


「右 大坂、左 京」という
石碑がありました。

ここからはひたすら平坦な道を走って
行きますが、情けない事に足が止まって
しまいました。

どうしても走れません。

とにかく歩いて回復を待ったのですが
結構最後まで満足な走りは出来ません
でした。
情けないです…。
d0075225_22273866.jpg


それでも篠山の街中に入っていくと
突然声をかけられて道を尋ねられました。
よそ者の自分としては答えられなかった
のですがその人は別れ際に
「ジョギング中にすみませんでした」
と言ってくれました。
自分としてはヘロヘロで走っている様な
気持ちではなかったのですが何だか
うれしくなりました。

そして遂に篠山城跡にたどり着けました。ここまで42キロです。
d0075225_22343076.jpg


フルマラソンのタイムで比べたらとんでも
ないほど時間はかかりましたが全く練習
していない自分としてはよく頑張ったと
自画自賛しています。
(^o^)v
[PR]
by szsato | 2014-08-31 17:45

車窓ラン

電車に乗って窓から外を眺めていた時に
線路沿いのその道がずっとつながっている
ような気になりませんか?

何時かはその道を走ってみようなんて思いません?

ずっとそんな思いに捕らわれていたのですが
ついに走ってみました。

自宅から7キロ程走って阪急池田駅
に行って
そこから十三駅までチャレンジしてみました。

池田駅からしばらくは線路沿いに走れたの
ですがやがて大きな車道で行くてを
遮られてしまいました。
少し大回りをしてやっと石橋駅につきました。
ここは大阪大学のキャンパスがある学生街で
とても活気のある所です。

線路沿いの道は途中で途切れてしまいましたが
何とか起動修正してようやく蛍池駅につきました。
そこから線路沿いを道なりに走って行くと
いつの間にか阪急ではなくてモノレール
沿いになり伊丹空港へと続いていました。
またまた引き返して細い道をみつけてやっと豊中駅に到着です。

実は小学生から大学の二回生まで豊中に
住んでいたのでここは懐かしい土地です。
しかし30数年の流れは激しくほとんど
当時の面影はありませんでした。

少し寂しい感傷にひたりながら通り過ぎました。


岡町駅、曽根駅と順調に線路沿いを走れた
のですが曽根駅から先はなかなか道
が判らず大変でした。
それでも住宅地の中を抜けていくと
やがて服部駅です。
ここからはなかなか線路沿いとは行かなかった
のですが庄内駅から道に迷いながらやがて
能勢街道の三国の渡しの碑がありました。
そこから三国駅まででると後は線路線沿い
に道が続いているので迷うことなく十三駅
に到着できました。
阪急電車はここからまだ終点の梅田駅まで途中、
中津駅を挟んで続くのですが今回は
通勤ランでもあるのでここで阪急電車とは
別れて淀川の河川敷を走って職場に
向かいました。

ほんの10数キロの旅でしたがとても面白
かったです。

また他の沿線でも走ってみたくなりました。
[PR]
by szsato | 2014-05-28 22:09

坂本龍馬脱藩マラニック、ファイナル(脱藩成功の編)

3月22日、午前6時に「友禅いやしの宿」を出発しました。
前夜、雪が降っていたので気温はかなり低く」て顔面が
凍てつきました。

これから目指す方向の山々も白い化粧がされていました。
それでも平成の脱藩者たちはみんな元気です。

梼原の町を走っていくと和田城跡にある「維新の門」に行きました。
ちょうど日が昇る時だったので朝日に照らされた銅像は幻想的な
魅力に包まれていました。
d0075225_16514185.jpg


そんな空気を打ち破るすごい笑い声が聞こえてきました。
最初誰の声がどこから聞こえてきたのかなのか
わからなかったのですが、そのうちに誰か
「お田鶴さんが壊れた!」
と言っていました。

どうやらトイレの方で壊れちゃったみたいです。
(何で壊れちゃったのかよく知りませんが・・・)

でもおかげで寒くて縮こまっていた身体が目が覚めました。
どうもどうも・・・。

そこからは割合に元気よく良いペースで走って行くことが出来ました。
宮野々関門跡でH川さんが車を駐めて待っていました。
早朝の寒かったのも忘れて結構汗をかいていたのでコーラが
美味しかったです。

ここ宮野々関門から脱藩道は九十九曲峠越え説と我々が辿る
韮ケ峠越え説とに別れていますが現在では韮ケ峠越え説が主流に
なっているそうです。
d0075225_1654694.jpg


約13キロ走って茶や谷にある「D'a Pan屋~だっぱんや」さんに
到着しました。
時間は午前8時で本当はまだ営業時間ではなかったのですが
H川さんが連絡して頂いたので開店していました。
d0075225_1654517.jpg


d0075225_16551824.jpg


店の中で焼きたてパンとコーヒーを楽しんでいたら
少し年期の入った龍馬が現れました。
一緒に写真を撮ったりして和やかな時間が過ぎました。
あんまりくつろいでしまったのでいつもよりも遅い出発に
なったみたいです。
d0075225_1656637.jpg


実は脱藩マラニックの最初の頃はこの集落の民宿に宿を
取っていたそうです。
「雲の上ホテル」でゴールして汗を流してからここまで車で送って
きてくれたそうです。
それがなぜ「友禅」に変わったのかと聞きますとお田鶴さんが初めて
参加された時に
「私、車に弱いから宿まで走って行く。」
と言うのを夜道で遠いからと無理矢理車に乗せたそうです。
その結果、大変な事になってしまって今の宿になったそうです・・・。
その大変な事とはご想像にお任せ致します(^0^)

そのお田鶴さんに
「そのおかげで13キロも余分に走らされてしまっているのですか!」
と文句を言うとけろっとして
「すみませんね、私の所為で」
と返されてしまいました。

ここからいよいよ山道です。
今日走った13キロの疲れと昨日の筋肉痛がビシビシときます。
他の皆さんはケロッとしていますね。流石です。
そのお田鶴さんは車に弱いからと言って過去一度もワープしたことが
無いそうです。やっぱり凄い!

やはり道は昨日の雪で白くなっていました。
d0075225_16563445.jpg


次のH川さんのエイドで千Bさんの奥さんを誘って一区間車で
ワープさせて頂きました。

次のエイドの所から千Bさんの奥さんとみんなよりも先行して
韮ケ峠を目指しました。
ここからの道もなかなか厳しいのですが川の畔を通ったりして
ゆっくり歩くにはとても良いコースです。
私的には今日の道程の中では一番好きな所です。
だから強靱な脱藩者よりも先行してゆっくりと楽しみたかったのです。

標高970メートルの韮ケ峠に到着すると何やら建物が建てられている
最中でした。聞いてみるとどうやらトイレを作っているみたいです。
脱藩道も段々と開発されていくのかなあ、と感じられました。
何はともわれここが土佐と伊予の境界です。
これで脱藩は成功しました。
d0075225_16571066.jpg


d0075225_1657332.jpg


d0075225_1657516.jpg


「やった~」と言いたいのですがこれから亀の甲まであといくつ峠を
越えなければならないかと思うと気が重たくなってきました。

待つこと15分ほどで全員追いついてきました。
やっぱり先行していて良かったです。
ここで写真をとってから出発です。
今度は山道の下りです。
なぜか促されて先頭を行きました。
みんな遅れずに着いてきます。

山を下り終えると今度はのどかな里山を走って行きました。
しばらくすると龍馬が喉をうるわしたという「男水」に着きました。
龍馬と同じように喉をうるわしてから出発です。

しばらくなだらかな道を行くといよいよ厳しい登り道が待っています。
かなり登った集落に「坂本龍馬の宿」として数年前まで民宿が営業して
いたそうですが今では廃業したそうです。

榎ヶ峠を越えて下っていくとやがて川に出ました。
しばらく川沿いに走っていくと「御幸の橋」に出ました。
ここでH川さんが待っていてくれてお昼になりました。
民宿が用意してくれたおにぎりとビールが美味しかったです。
d0075225_16584220.jpg


昼食を取ってからまたまた登り道です。
向かい風が吹いていました。
ふと振り返るとお田鶴さんも私の真後を走って居るでは無いですか。
「大きいので風よけにしています」だって。

横通りを越え封時ヶ峠を越えて数年前に迷った龍神橋に向かいました。
ここは初めて参加したときに迷ってしまいそれから一度も通ったことが
なかったので(ワープしたりしました)今回はすずやんに案内してもらいました。
ファイナルにしてやっと納得できたので良かったです。

そこからがまたまた厳しい上り坂です。
もうふくらはぎがピキピキです。
半分足を引きずりながら水ヶ峠に着きました。
水分を補給するのですが食欲はわきませんでした。

ここからまたトレイルランです。

泉ヶ峠を目指して走っていると段々と気だるさを感じるようになりました。
何かおかしいなあ、と思っていると気力も無くなってきました。
そうです、これはハンガーノックの状態です。
ほうぼうの体で泉ヶ峠にたどり着きました。
峠を少し下った道でH川さんがエイドをしていました。
何か補給したら大丈夫かなあとも思ったのですが
なかなか回復しそうもありませんでした。
それに今回はかなり時間も押しているそうで迷惑をかけてもいけないので
あと8キロくらいだそうですが今日はここで終わらせて頂きました。
d0075225_1702238.jpg


車で宿間の亀の甲まで送って頂きました。
するといつものYさんが山のような蜜柑を準備して待っていてくれました。
d0075225_171413.jpg


d0075225_1713030.jpg


しばらく待つと強健な脱藩者がゴールしてきました。
やっぱりみなさん流石です。

今まではここで終了なのですが今回はファイナルというので
明日も今晩の宿から長浜までの35キロの道程が待っています。

d0075225_1735271.jpg

             龍神の滝

ウェブアルバム
[PR]
by szsato | 2014-03-31 17:04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

今朝、初夢を見ました。
どこかわからないのですが
大会に参加して走っていました。
それが全然苦しくなく余裕で走っていました。
理想ですね。

ところがゴールをする前に目が覚めて
しまいました。

と言うことは今年も完走は難しいと
いう暗示なのかそれとも完走は現実に
果たせということなのか?

とにかく楽しい夢でした。
何だかウキウキした気分で初ランをしました。
久しぶりの朝ランでしたが気持ち良かったです。

d0075225_2141168.jpg

                     新年の朝
[PR]
by szsato | 2014-01-01 18:47