カテゴリ:酒( 4 )

なにわ淀川花火大会観賞会

先週末の土曜日になにわ淀川花火
大会の予定で毎年私の主催で観賞
会を行っています。

ところが台風の影響で花火大会が
中止になってしまいました。

そこで日曜日に宴会だけで開催する
ことにしました。
予報では日曜日の朝方には大阪市を
通り過ぎると言っていたのに実際は
かなりゆっくりで午前6時にやっと
高知県に上陸といった状態で集合
時間のお昼12時はまだまだ台風の
真っ只中になってしまいました。

花火ならぬ台風観賞会になって
しまいました。

それでも参加予定者の中で最初から
予定のあった人と病欠の人との2人
以外12人に集まって頂きました。

準備が整っていた主催者としては
本当にありがたかったです。

お昼から始まって午後9時まで賑や
かに宴会が行われて
ビールサーバー20リットル
(プリミアムモルツ)とワイン12本、
途中参加のわかちゃんからの差し入れ
のビール数本が消費されました。

さすがにランナーは凄まじいですね!
(*^O^*)
d0075225_22211682.jpg

 エムエムさんから拝借しました


 
[PR]
by szsato | 2014-08-13 21:47 |

今夜の安焼酎(12/22)

師走とは先生も走り回るくらいに忙しいと聞きましたが、
先生でもない自分が走り回っています。

ハウステンボスの出張に続いて、現場工事2件、休日出勤、配達、そして忘年会・・・。
何がなにやら判らない状態で日々をやりくりしていて、ジョグをしたりネットをゆっくり
取り組んでいる時間がありません。

 そんな忙しい思いで家に帰ったら何やら良い香りが・・・。
台所を覗いてみたら、何と鴨鍋でした。
親戚からお歳暮で届いたそうです。さっそくお風呂に入ってから頂きました。
濃厚な鴨に合うのはやはり芋焼酎でしょう。
そこでこれも九州の親戚から送って頂いた、屋久島の芋焼酎「屋久の島」を
チョイスしてみました。
d0075225_18354143.jpg製造元の本坊酒造は、明治5年創業の伝統ある酒造メーカーで昔ながらの手造り甕仕込み
をおこなっているそうです。

そして良くラベルを見ると屋久杉の年輪をモチーフしたデザインがとても良いですね。
お気に入の備前焼のカップに6:4で焼酎にお湯を注いでみました。
芳醇な芋の香りに一日の疲れがすっと取れたような気がしました。

そっと口を付けてみるとほどよく暖かい液体が心地よく喉に吸い込まれて行きました。
芋焼酎の粗々しさはなくほのかな甘みが感じられました。



「美味い!」
思わず独り言がこぼれました。

樹齢6000年の「縄文杉」が偲ばれる屋久島の芋焼酎に今宵も安らかに
眠りにつけるのでありました。

      90点

~AKAさん、パクらせて頂きましたよ。(笑)
参考:走る事、そして飲む事。
[PR]
by szsato | 2010-12-22 18:36 |

菊正宗の蔵開き

 今日は灘の菊正宗酒造で蔵開きが開催されました。
それに参加するために最寄りの阪神の武庫川の駅まで走ろうと
思ったのですが21キロあります。
午前6時に家を出ようと予定していたのですが寝過してしまい
家を出たのは7時を過ぎていました。

 近くの駅まで走りそこから川西能勢口まで電車に乗って6キロ短くしました。
途中の武庫川の河川敷では雪が降ってきました。刺すように冷たかったです。
それでも自分ひとりで走ったとしてはキロ6分と結構良いペースで走って
行けたのですが、やはり日頃の練習不足でペースが落ちてしまい最終的には
キロ6分25分くらいで16.5キロ走りました。

 それから武庫川駅で電車に乗って魚崎駅で降り、駅のトイレで着替えてから
ラン友と待ち合わせをしてから菊正宗に向いました。

 10時から菊正宗の蔵で受付をして記念品をもらったのですが
それが何とジェロと西田佐知子の歌う菊正宗のコマーシャルソング
「初めての街で」のCDでした。
 実は先日キャンペーンで応募してこのCDを送ってもらい喜んでいたのですが、
ここで再びもらって複雑な思いでした。
d0075225_229522.jpg



今回のメンバーはあちゃこさん、RUNMAさん、ロッコーマンさん、ささきさん、
カワニャンさんと私の6人でした。
みんなで金券を買って共同で使うことにしました。
d0075225_22124345.jpg












d0075225_22132672.jpg













やはりランニング談義でわいわいと飲んでいるとあっという間に2時間という時間が
過ぎて行きました。お酒もお腹もいっぱいと言う状態になったときには何と、6人で4合瓶が
5本空いてしまいましたね。
d0075225_22182438.jpg



その後、記念館で見学したり甘酒を頂いて、お土産をかって帰宅しました。
d0075225_2220519.jpg




 ところで、入場するときに貼られた「飲酒運転撲滅運動」のシールを私の背中に
こっそりと貼った犯人は誰ですか?
おかげで何にも知らないで家に帰って嫁さんに指摘され「酔っぱらい」の
レッテルを貼られてしまいましたよ!(笑)
d0075225_2223316.jpg

[PR]
by szsato | 2010-02-06 22:24 |

浜福鶴の初しぼり会

 神戸の魚崎にある「浜福鶴銘醸」でおこなわれた
「初しぼり会」に行ってきました。
10時からの開催されるので、ロッコーマンさんと阪神魚崎駅で待ち合わせて
行きました。
d0075225_21565327.jpg




酒蔵に着くと神事が行なわれていて、それが終わったら鏡割りになりました。
その後、その樽の中のお酒をふるまって頂きました。
d0075225_220888.jpg




 乾杯をして一口含んでみると、吟醸香が口中に広がってとても美味しかったです。
しかも金粉も入っていました。
ロッコーマンさんと明日のトイレが楽しみだ、なんてジョークを言ったりしました。
(下品で失礼しました)

 その後何杯も自由におかわりができるので、ロッコーマンさんが
「他の酒蔵ではふるまい酒は1、2杯しか飲めないのにここでは酔うまで飲めるね。」
と感心していました。
ロッコーマンさんが売場の有料試飲に買いにいっても、そこのおばさんが
「まだまだふるまい酒が飲めるよ。」
って言われたそうです。

その他おつまみに鹿肉やおでん、湯豆腐、たこ焼き、フランクフルト等々
色々売っていました。
d0075225_22102695.jpg

                    鹿肉


酒蔵の中では射的やきき酒などのイベントもあって、一通り飲んだあとで
射的をしてみたのですが的が2重にも3重にも見えてしまうし、
きき酒なんてまったく判らない状態でした。
 そこでまたしぼりたてのお酒の試飲があってとても美味しかったので
値段も確認せずにレジに持っていくとなんと4合瓶で¥1.800でした。
まあ、美味しかったからいいか・・・。

12時半頃にほろ酔いで大満足で酒蔵を後にしました。
[PR]
by szsato | 2010-01-23 22:17 |