カテゴリ:仕事( 6 )

福岡出張

福岡県に出張してきました。
出張ラン?
残念ながら日帰りです。

一昨日、機械が故障したみたいだというので
出張要請がありました。

結構忙しくかたのですが時間をやりくりして
何とか今日現場に行く事ができました。

早速、調べてみたら約5分程で原因が判明しました。
結局、機械の温度設定器の設定値が間違っていた
だけでした。
色々と重たい部品を担いでいたのに何も必要が
ありませんでした。

とりあえず機械を一から動かして終了するまで
約3時間立ち会い帰ってきました。

肉体的にも精神的にもぐったりと疲れたので
新幹線の中では缶ビール一本とワインの小瓶を
一本飲みました。

あ~あっ、しんどかった…。
(/´△`\)
[PR]
by szsato | 2014-08-28 18:42 | 仕事 | Comments(2)

今日も出張です

いつの間にか梅雨に入ってしまいましたね。

今日も福井県の武生に出張です。
夕方まで雨は降っていなかったのですが
今は降り出して来ました。

明日の朝、出張ランが出来れば良いのですが…。

どころで大事な報告が抜けていると聞こえてきますが…。

そうです、なかなかアップする気持ちに
ならなかったのですが白状します。
先の週末に阿蘇に行ってきました。

結果は…。

良い温泉でした。
ゆっくりとビールを飲んで温泉に入って…。

まあそういう事でいいではありませんか?
(*^O^*)
[PR]
by szsato | 2014-06-11 18:47 | 仕事 | Comments(4)

六甲アイランド出張

今、出張で六甲アイランドのホテル
に泊まっています。

自宅から車で一時間半くらいです。
だからこんな近場で泊まった事は
なかったのですが今回は前日の仕事
が何時に終わるかわからないのと
今朝は午前6時半に現場に行かない
といけないので宿泊にしました。

案の定、昨日仕事が終わったのは日にちが変わっていました。
そしてまもなく現場に行かなければ
行けません。

六甲アイランドは外周5キロの
ランニングコースがあってとても
走り安くて気持ちのいい道です。

けれども残念ながら今回は時間が
なくて走りに行けません。

それと今朝は雨は止んだみたいですが
もうひとつお天気も悪いですね。

昨日、仕事が終わってから
(と言っても今日ですが)
食事をしにホテルを出ました。
(こんなに遅くても営業しているお店
があるのです。)
その時に暴風雨にあって見事に傘を
壊してしまいました。
おかげで服もずぶ濡れになってしまいましたね。

そろそろ時間です、
行ってきま~す。
[PR]
by szsato | 2014-05-21 06:06 | 仕事 | Comments(2)

金沢出張

金沢に日帰り出張です。
年末に急遽決まった仕事の打合せの
ために西金沢に今朝行ってきました。
日帰りなので今回は出張ランは出来ません。残念!
今日の金沢はお天気が良く青空が晴れ渡っています。
雪は全くありません。
ランニングをしたら気持ち良さそうですね。

今その帰りの特急サンダーバードの中です。
ぼんやりと車窓を眺めていたら真っ白に染まった
山々が見えてきました。
スマートフォンのマップで調べてみたら
どうやら白山らしいです。

昨年参加して50キロをほとんど歩いて完走した
白山、白川郷マラソンが思い巡らされました。
ついこの間の事なのに何だか懐かしいです。

また今年も参加したくなってきました。
でも今年は走って完走したいです。
(^0^)
d0075225_15335422.jpg

[PR]
by szsato | 2014-01-07 15:20 | 仕事 | Comments(2)

九州出張

金曜日の夕方に泉大津港からフェリーに乗って土曜日の早朝に
新門司港に着き高速で博多の食品工場に機械の納品に行ってきました。
阿蘇カルデラマラソンンも含めて今年4回目の九州行きです。

その日は機械を設置してから試運転をして、夕方には新門司港から
帰りのフェリーに乗って帰ってきました。

会社で工具などを降ろして先ほど(午前10時頃)に帰宅しました。
その間、当たり前ですがまったく走れる時間はありませんでした。

仕事の疲れは当然あるのですがもっと疲れたのはフェリーの中で
飲み疲れました・・・。

一緒に行ったのは昔から付き合いのある設備屋さんですが
またよく飲む人で、行きのフェリーの中の食堂で生ビール6本ずつ
飲んで部屋に帰ってから缶ビールロング缶を3本ずつ飲みました。

さすがに飲み疲れたので帰りは少し控えようと言っていたのですが
フェリーの食堂で生ビール5本ずつ(1本減りました)部屋では
缶ビールロング缶を2本ずつ(これも1本減りました)飲みました。

それからワインハーフボトルを2本空けてしまいました。(笑)

ふ~、疲れた・・・。(体重増加が心配です)
[PR]
by szsato | 2013-06-23 10:24 | 仕事 | Comments(2)

ちょっと嬉しかった事

そろそろお尻に火がついてきたので、チョコチョコ走っています。
本当にチョコチョコですが・・・。

ところで先日、まだ仕事で忙殺されていた時のことです。
バタバタと一日現場を走り回っていた時に電話が掛かってきました。
知り合いの機械加工業からの紹介という事でエレベータ設置業者の人からでした。

どうやらある現場のエレベータ(といってもリフトですが)の動きが調子悪くなったので
その人が部品を交換したところまったくエレベータが動かなくなってしまったそうです。
そこで見に来てほしいという事でした。

ただその日は午前中は神戸市、午後からは高槻市とびっしり予定が詰まっていたので
その事をいうと何時でも待っているとの事でした。
よほどせっぱ詰まっているみたいだったので時間の約束は出来ないが予定が終わったら
見に行くと約束しました。

結局、その現場に行けたのは午後7時頃でした。
早速案内されたエレベータの制御盤を見てビックリしました。

かなりの年代物で図面は一切ありません。
小さなボックスに部品を無理矢理詰め込んだみたいでぎっしりでした。

それに素人が配線したみたいな結線で、線番(マークチューブ)は無いし
配線ダクトもなく電線が飛び交っているような制御盤でした。

これでは回路の追いかけようがありませんでした。
そこでもう一度状況を聞いたところ、部品を交換する前はランプが点灯していたのに
交換後はまったく点灯しなくなっていました。

そこでランプ回路から追いかけてみると断線が見つかりました。
そこを結線すると見事にエレベータは動き出しました。

その人からは凄く感謝されました。
どうやら心配で前の晩は眠れなかったそうです。
それからその現場の担当者からも最悪このエレベータの廃棄まで考えていたそうです。

その夜はそのまま帰宅したのですが、翌々日の朝会社に出社してみると
そのエレベータ業者の人が何かを抱えて来ていました。

どうやら次の日にその会社の上司に報告すると是非お礼の物を持って挨拶に行くようにと
言われたそうです。

仕事ですからとお断りしたのですが、結局その贈り物を置いて行かれました。
中身はビール一箱(24缶入)でした。

ビールを頂いたからという訳ではないのですが、そこまで感謝してもらえると
自分としても嬉しくなってきました。
[PR]
by szsato | 2011-04-07 14:09 | 仕事 | Comments(6)