カテゴリ:ジョギング( 260 )

久しぶりのジョグ、スロージョギング入門

数週間ぶりに走ってみました。

まだ膝の調子は完全ではないのですが
珠洲マラソンまで1週間、さすがに焦ってきました。
と、言っても100キロは今の状態では絶対に無理でしょうが
取りあえずスタートラインには立ちたいので少しでも
走ってみたいものです。

それに先週のわか練10周年記念パーティの景品で頂いたCW-Xの
試着もしてみたかったのです。

たまたま仕事の途中で立ち寄ったコンビニで福岡大学スポーツ科学部教授
田中宏暁先生著の「スロージョギング入門」を見つけて購入していました。
内容的にはまったく走ったことのない人でも歩くような速度で走れば
ランニング効果が得られて健康になりフルマラソンも夢ではない
といったものでした。

いかに怪我をしないように走るかとかスロージョギングをすればほとんど
疲れずに走り続けられるなど膝の故障でほとんど走れない私には凄く
ありがたいバイブルです。

まずはともあれCW-Xを履いて恐る恐る走ってみました。
それも超スローペースで。

でも歩くような速度と言われてもどんなペースなのかまったくわかりません。
本には人によって違うというので益々わからなくなってきます。

そこで平坦な道ならば口で呼吸をしないで走れるくらい、つまり鼻呼吸で
走れるペースを基準としてみました。
さすがに上り坂では鼻呼吸では苦しくて無理でしたが、
そのペースだと走ってみるの膝の負担もほとんどなく
全然疲れないで走る事ができました。

本には最初は10分からと書いていましたがさすがにそれはクリア
出来ましたね。(笑)

結局3時間かけて18キロスロージョギングしました。
ペースからいって本当にウォーキングと変わりませんね。

でもそのおかげで全然疲れもなく良い練習ができました。

さあ、来週はどこまで粘れるかですね。

d0075225_21234569.jpg

[PR]
by szsato | 2013-10-14 21:23 | ジョギング | Comments(2)

雨男は誰でしょう?

明日はいよいよ丹後ウルトラ
マラソンです。

そしてお天気はかなりの確実で
雨です。

6月の阿蘇ウルトラマラソンで
は一日中雨でした。

そしてわか練主催のセッテンバ
ー駅伝にスタッフ参加した時も
最後の30分前に雷雨におそわれ
ズブ濡れ…。

先週のM練でも雨、雨、雨…。

そして明日も大雨かも。

本当に雨男は誰だ!
[PR]
by szsato | 2013-09-14 18:31 | ジョギング | Comments(4)

雨のM練

丹後100キロマラソンまでいよいよ1週間前です。
今回は(ここから言い訳です(^0^))週末の仕事の忙しさとあまりの
暑さ、左股関節の痛み、家族サービス(こちらはかなりおろそかですが)
等々でまったく練習が出来ていませんでした。
そこで走友にお願いしてM練を付き合って頂きました。

9月8日(日)午前9時に箕面駅集合。
メンバーはカワニャンさんとOさんです。
空は雨がしっかりと降っていました。それでも申し訳ないのですが
スタートして頂きました。

箕面駅から滝道を登って行きました。
モンベルの雨具を着て走り出したのですが 途中で蒸れて暑くなっ
てきました。

d0075225_15163126.jpg

箕面の滝に到着してもさすがに観光客は少なかったですね。

そこから勾配のきつい坂道を登って車道に出て高山に向かって走って行きました。
雨の影響なのか自転車とは一台もすれ違わなかったです。
(音も無く後ろからくる自転車は結構怖い物ですよ)

一緒に走った2人は大会で年代別の入賞を狙うくらいのレベルなので
登り道ではどんどんと置いて行かれましたね。
まあ、その分マイペースで走れたので良かったですけれど。

2人は一旦登り切った高山の自販機で待っていてくれました。
雨で体が冷えていたので新たにペットボトルを購入することもありませんでした。

そこから再出発すると先に走っていたカワニャンさんのお口がモグモグしていました。
よく見るのイチジクが成って道の方にぶら下がっていました。
まあ、自生ということで(本当かなあ?)
d0075225_15274246.jpg


国道の金石橋までの下りは順調に飛ばして行きました。
いつも思うのですがここの約3キロの下りはもったいない(帰りは厳しい登りになるので)
と思ってしまいますね。

金石橋からはいよいよ妙見山頂まで約6キロの登り道が続きます。
またまたカワニャンさんの足が止まりました。
今度は見事な栗が成っていました。
さすがにこれは写真だけです。(取っていませんよ)
d0075225_1534185.jpg


さあ気合いを入れて上り坂だ!
と思った瞬間なぜか呼吸が苦しくなってきました。
まるで過呼吸みたいな状態です。
仕方がないので2人には先に行ってもらって妙見山の山頂でも待たずに折り返して
もらうように頼みました。
そして石垣に少し座って回復を待ちました。

5分も休んでいるとかなり楽になってきたのでゆっくりと歩き出しました。
やっぱり練習不足ですね。
やがてゆっくりですが走れるようになって妙見の山頂の野間口にむかう道の
三叉路にでました。
右折して山頂に向かおうとしたらちょうど2人が山頂から折り返してきたところ
でした。そんなに無理することないと説得されて今回は山頂をあきらめて3人で
野間口方向に降りていきました。

鳥居のあるお茶屋さんの前で野菜が100円で販売されていました。

d0075225_15442591.jpg

店のまえで悩むカワニャンさん

d0075225_15451556.jpg

結局買ってしまいました。
ここからお茄子をぶらさげて箕面駅までの約20キロを走ったのですから凄いです。

国道に出て金石橋方向に向かって走って行く途中のコンビニでお昼ごはんに
しました。

d0075225_1547977.jpg


先ほどあんな事があったのでどうしようか迷ったのですが結局カワニャンさんに
付き合っていつものようにビ○ルを飲んでしまいました。
やっぱり不良ランナーですね。

苦しい高山までの登りでも2人の足を引っ張り結局箕面駅にゴールしたのは
休憩時間を入れたとしても約6時間かかってしまいました。

いつもならば妙見山頂までの往復42キロなのですが
今回は1キロ手前で折り返したので40キロの走行となりました。

d0075225_15524344.jpg


どうもお疲れ様でした。
[PR]
by szsato | 2013-09-09 15:53 | ジョギング | Comments(4)

多摩湖周回

東京の東大和市に出張しました。
仕事が終わってから駅前の居酒屋で懇親会を
しました。
はっきりとは覚えては覚えてはいないの
ですが、生ビール10杯位は飲みましたね。
二次会も誘われたのですが明朝の
事もあったので珍しく断りました。(^ー^)

というのは明朝の事(今朝の事ですが)
というのはジョグノート仲間で萩往還でも
何度かお会いしたS氏がこちらに住まわれて
いるので八坂駅で午前5時に待ち合わせを
していたのです。
だから今朝はあまり寝ていません。
しかも二日酔い気味です。

Sさんに案内して頂いて八坂駅から自転車道で
多摩湖に向かい時計の反対回りで周回ランを
しました。

多摩湖は人造湖で一昔前は東京の水瓶と
称されていたそうです。
だから大部分を金網に覆われて一部の場所
以外は景色が見えませんでした。

それでも周回始めの所からは綺麗な湖面の
風景を楽しめました。
雲がなかったらバックに見事な富士山が見える
そうです。

周回コースは程よいアップダウンが続き
とても良い練習ができました。

涼しくて気持ちよく走っているといつの間にか
昨日のアルコールが抜けいました。

最後は八坂駅に戻ってSさんと別れました。

結局、出張朝ジョグで19キロも走れる事が
出来ました。

どうもありがとうございました。
d0075225_21352992.jpg

[PR]
by szsato | 2013-08-28 21:06 | ジョギング | Comments(6)

森のくまさんマラニック中止

阪急川西能勢口駅の近くに「森のくまさん」という洋食屋
さんがあります。
数年前までは家のすぐ近くにあったのですがこちらに
移ってしまいました。
引越してからまだ行った事がないので今回はマラニック
をし た後で打ち上げに「森のくまさん」に行く予定でした。

ところが寸前になって一緒に走るはずの走友が都合が
悪くなってしまい延期する事になりました。

仕方がないので炎天下の中一人で走りに出たのですが、
あまりの暑さで7キロほどでへたばってしまいました。
本当に今日マラニックが中止になって良かったと
思いました。  ( ̄∇ ̄)

一人で走るとモチベーションは上がらないですね。

「森のくまさん」には前日に予約していたので
キャンセルをしようとしたら嫁さんが
「キャンセルなんかしないでみんなで行けば良いやん。」
「だ、誰が払うんや?」
「どうもご馳走さま。」
だって…。

結果、2名追加してお袋さんと嫁さんと娘と4人で
「森のくまさん」に行きました。

もうやけくそで生ビール3杯とデキャンターワインを飲んで
お腹いっぱいになるまで食べてしまいました。
d0075225_17585724.jpg

               ふわとろオムライス
[PR]
by szsato | 2013-07-29 06:33 | ジョギング | Comments(2)

服部緑地ラン&BBQ

わかちゃんが呼びかけの服部緑地ラン&BBQに参加
してきました。

朝7時に家を出て服部緑地公園まで17キロ走りました。
朝から結構暑くて公園に到着した時にはかなり
バテバテでした。

公園ではすでに豊中グリーンクラブの青ちゃんやささきん、
ジュニアさんがBBQの準備をしてくれていました。

私は今月の目標走行距離にまだ足りないので集合時間の
10時まで公園内を3キロ程走らせて貰いました。

10時に今回のメンバー12名が集合しました。
早速、青ちゃんによる緑地公園強化トレーニングが始まりました。
(聞いてなかったです…)

第1ステージは1周1.4キロを3周のトレイルコースでした。
1周目は青ちゃんについて行けたのですが2周目からは
どんどんと遅れて最後にはコースがわからなくなりかなり
ショートカットしてしまいました。

第2ステージは強化坂道トレーニングコースです。
1.5キロを下って折り返し登り往復3キロを2回と
いうものでした。
かなりきつかったのですが、公園内は木陰が多く
日差しで暑いと言う事はなかったです。

服部緑地公園は色々なコースを設定出来ますね。

結構今月目標走行距離の250キロに到達することが
出来ました。

その後はお楽しみのBBQ大会だったのですが、
珍しく最初のビールで結構まわりましたね。
d0075225_628616.jpg


クマモングッズのじゃんけん大会をしたりワイワイと
ランニング談義で盛り上がりました。

そのうちに焼おにぎりが出てきました。
d0075225_6322251.jpg


わかちゃんお手製のおにぎりをささきさんがこんがりと
焼き上げてくれました。
みんな、わかちゃんが!と驚いていました。(失礼)
d0075225_635010.jpg


最後は焼きそばで締めて宴もたけなわになりました。

本当に楽しい1日を過ごすことが出来ました。

主催者の方々、 ありがとうございました。
[PR]
by szsato | 2013-07-01 05:56 | ジョギング | Comments(0)

篠山まで走りました

いよいよ今週末(6月1日)は阿蘇カルデラ100キロマラソンです。

最後の週末なので土曜日に自宅から丹波篠山の城跡まで走りました。
滅茶苦茶暑かったです。
そのためにタオルを水に濡らして首に巻いて走りました。

豊臣家の財宝が眠っていると言われている多田銀山跡を通過して
近畿自然歩道にはいってしばらくはトレイルランです。
d0075225_13263776.jpg

                        多田銀山

こんな所で転んで怪我でもしたら大変なので早歩きで行きました。
やがてトレイルコースを抜けるといきなり住宅地です。
そのギャップは大きいです。

猪名川道の駅から歴史街道という散策道がしばらく続いているので
田園風景を楽しみながらのんびりと走って行きました。
歴史街道は「いながわ町立ふるさと館」まで続いていました。
ここまで15キロです。
暑くてかなりバテ気味でした。
トイレを借りてカラカラに乾いていたタオルを濡らしてから再出発です。
ここから県道12号を北上していきました。

「別に篠山まで行くなんて誰に宣言したわけではないのでここからひきかえそうかなあ、
それでも30キロは走れるのだし・・・。」
と暑くてもうろうとした意識の中で思いました。

家を出てから18キロ地点にコンビニがあるのでここで「ガリガリ君ソーダ味」と
氷結レモン水を買いました。
ここまでスポーツドリンクを2本飲みきっています。
d0075225_13581082.jpg


この氷結レモン水は結構楽しめましたね。
早く溶けるように手に持って首筋に当てたりおでこを冷やしながら走りました。
それでも最初は溶けて冷たいレモン水がチョロチョロと飲めるだけでした。
最後にはじれったくなって残っていたスポーツドリンクをレモン水のボトルに流しこんだら
意外や意外、結構美味しかったです。

いつものように21キロ地点の杉生のコンビニでお昼ご飯にしました。
おにぎりを2つといつもなら缶ビール350mlを飲むところなのですが、今日は暑すぎ
なのでさすがの私でもビールはちょっと、思い200mlにしました。(笑)
d0075225_1491327.jpg


ここから篠山に続く峠道です。
エネルギーを充填したのでさあ、頑張るぞ!
と思わなければ行けないところですが、あまりの暑さでその元気も無くとぼとぼと
歩き出しました。やがてゆっくりと走りには移行していくのですが気分的には
どちらでもいいや、と思うようになりました。

途中で自販機があったのでサイダーの飲んでそれから水を買ってすっかり干上がった
タオルを湿らして首に巻くと少しは元気が出てきました。

クラクラしながら
「天気予報では今日は日中での激しい運動は避けて下さい。」
なんて放送しているかもなんて思っていました。
自分でもよく熱中症にならないものだと感心したりしましたね。

やっと西峠にたどり着くと少し木陰が出てきました。
木陰はさすがに涼しかったですね。

峠を下っていく途中に道の駅で休憩です。
本当に今日は休憩ばかりしています。
こんな事では阿蘇は不安になってきました。
ここで「アイスの実 ぶどう味」を食べてまたまたスポーツドリンクを買いました。
トイレでタオルを洗ってから首に巻いて出発です。

後川の交差点から最後の峠を登り城東トンネルにたどり着いたらトンネル内工事のため
片側通行になっていました。
トンネルの歩道を半分くらい行くと警備員の人が通行留めにしている方の道を走らせて
くれました。これはぼこぼこの歩道と違って快適に走れましたね。

トンネルから豪快な下り道を走って日置まで行きました。
今日一日で一番快適に走れた区間でした。

日置から国道372号の暑い道をだらだらと走りました。
京橋口北詰で篠山川を渡り市街地に入りました。

ここからは城跡のゴール地点(篠山マラソンのゴール)まで超スロージョグで
進行していきました。
やっと到着しました。ここまで42キロでした。
d0075225_14351875.jpg


すぐに自販機を見つけてコカコーラを買ってがぶ飲みしました。
これでここまで4リットルくらいの水分を摂取したことになります。
それでもお腹がチャプチャプにならないのが不思議でした。

ここからはバスでJR篠山口液まで行って帰宅しました。

日曜日に前日の疲労抜きで10キロ走りました。
あくまでもゆっくりですが・・・。
とりあえず今月はこれで月間走行距離が300キロになりました。
本当に久しぶりです。
[PR]
by szsato | 2013-05-27 14:41 | ジョギング | Comments(4)

kimi兄さんとM練です。

70歳代のスーパーランナーのkimi兄さんと久しぶりのM錬でした。
18日(土)に箕面駅に午前9時に待ち合わせました。
当初天気予報では雨だったのですが、一日ずれて暑いくらいの
良いお天気でした。
腕と首に日焼けクリームをたっぷり塗ったのですが結果的には
現在ヒリヒリ状態です。

この間の萩往還の結果があまりにも不甲斐ないのでこのままでは
阿蘇もかなり危ないのでkimi兄さんに稽古をつけて頂けるように
お願いしたのでした。
kimi兄さんは凄い脚力の持ち主なので普通ならプュ~と
置いていかれるのですが
今回は腰を痛めていてコルセットに鎮痛剤服用という
痛々しい状態でした。それでもお付き合いいただけるので
感謝、感謝です。

そういう訳で今回は私のペースで走ったのでかなり
ゆっくりしたものでした。
厳しい上り坂はしっかり歩く、勾配のキツイ下り坂も気をつけて歩く
と言ったものでした。

妙見山山頂の気温は23℃で思ったよりも暑かったですね。
と、いうわけで途中のコンビニでは美味しいビールを頂きました。
まあ、訓練というよりはのんびりマラニックを楽しんだと
言った方が良いでしょうか。(笑)

それでも結果的には42キロを走った(かなり歩いたのですが)ので
良い練習になりました。

kimi兄さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by szsato | 2013-05-20 21:59 | ジョギング | Comments(2)

筍を担いで西国街道

母親が
「今年はもう筍は終わったのかなあ~、もう一度たべたいな~]
なんて言うものですから母の日の事だしと去年西国街道を走った時に
見かけた京都と筍屋さんを思いだしてさっそく阪急電車で東向日駅に行きました。

いつもよりも大きめのリックを背負って駅から1キロほど走った
西国街道沿いにそのお店「神崎屋」さんはありました。

店先にはまだまだ沢山の筍が並べられていました。
さっそく値段を聞いてみると最低2000円からでした。

なるべく軽くしたいので1本はと聞いてみるととてもリックに入る大きさでは
ありません。これをむりやりリックに詰め込むと先端がリックからはみ出して
しまいますね。(笑)
それではあまりにも格好悪いので2本2000円の物にしました。

これは無事にリックに収まったのですがずっしりと重たかったです。
これを背負って高槻駅までの15キロを西国街道を走ったのですが
、肩にずしっと食い込みまるで冬山登山をする人が夏季に訓練をする
ような気持ちになりましたね。

今日はものすごく晴れわたり暑くて参りましたね。
体がまだ夏モードになっていなかったのですかね。
でも阿蘇に向けての良い練習が出来ましたね。
d0075225_2204854.jpg

[PR]
by szsato | 2013-05-13 22:00 | ジョギング | Comments(4)

萩への道、最後の練習

いよいよ萩往復です。
まったく練習出来ていないのに
ここのところずっと週末は仕事
です。

ところが順調に現場調整が終わ
っだったのでゴールデンウイーク
の最初の土曜日は休日になりま
した。

居てもたっていられなくて
自宅から丹波篠山までの42キロ
を走りました。

疲れが出ないように楽しく
ゆっくりと走るようにこころ
掛けました。

それでも篠山城にたどり着いとき
には結構疲れましたね。
今年の萩も厳しそうです。

明日は夕方からフェリーで九州に
行きます。
大会の前日まで出張が入って
しまいました。

1日に博多で仕事をして山口に
向かいます。

昨日、今日と現場調整だったの
ですが今日は早く帰宅出来たの
で本当に最後にと7キロ走りま
した。
 
これで今月はやっと200キロを
超える事が出来ました。
[PR]
by szsato | 2013-04-29 21:53 | ジョギング | Comments(0)