カテゴリ:ジョギング( 260 )

武庫川月例練習会に行ってきました

大相撲名古屋場所の千秋楽、朝青龍ー白鵬戦
久しぶりの見応えのある大一番だった。
白鵬が横綱に望みを繋げる気迫で朝青龍を破った。
しかし、白鵬は13勝2敗なのに横綱昇進見送りとなった。
なんか、後味が悪いなあ。
めげずに来場所頑張ってほしい。

それから、プロ野球のオールスター戦の
8回裏の藤川ー清原戦も感動的だった。
藤川も直球勝負でそれに答えてホームラン狙いで
ぶんぶん振ってきた。

今日は武庫川の月例練習会に行ってきた。
朝から天気は怪しかったが何とか昼すぎまでもった。
おかげで暑くもなく少し蒸したが順調に走れた。
今月の月間目標距離300キロに少しでも近づくために30キロまじめに走った。
あと80キロ、達成できるかなあ?

その後、野宴でビールで乾杯をしたが、
さすがにいつもほど飲むことが出来なかったです。
[PR]
by szsato | 2006-07-23 22:21 | ジョギング | Comments(0)

GPSが壊れました

ついに愛用のGPS、GARMINのFORERUNNER 201がぶっ壊れました。
実は昨日の通勤ランの時から液晶パネルに水気が浮かんでいたので
”ヤバイッ”と思っていたら電源をいったん落として再投入してもウンともスンとも
動作しない。半日、日の当たるところで乾かしていたら電源はなんとか入った。
ところが今日走ろうと思って電源を入れて外に出ていつものように衛生をキャッチ
しようとしたところいつまでたったも反応がない。何回再トライしてもキャッチしない。
 
しかたがないので今日は普通の時計で走ったが、いつも一緒に走っていた戦友が
突然いなくなったみたいで何だか寂しい。

でもペースも距離も表示がないので束縛から開放されたみたいで
今日はゆっくりと10キロ走った。
[PR]
by szsato | 2006-07-09 21:23 | ジョギング | Comments(3)

自宅周辺のコース案内

今日は朝から、大雨と風。
とてもジョグなんて出来ない。

ところが、午後から嘘のように雨があがり、
雲の間からの日も射している。

そこで今日はいつものジョグコースを案内しようと思いデジカメを持って走ってみた。


d0075225_21163041.jpg
   自宅前 さあスタートだ。












d0075225_21175730.jpg
   住宅街を走って坂道を下り、
   また登る。
   登りきったところの風景











d0075225_21265531.jpg
   コース上にあるお花畑
   春は桜、チューリップ、
   梅雨は紫陽花、
   秋は秋桜・・・。
   ご近所の人達の手入れの
   苦労がしのばれる。








d0075225_213977.jpg
  住宅街の坂を下りたら
  猪名川に合流。
  そこから上流に向かって走る。
  川沿いの気持ちの良い道だが
  時間帯によっては結構車が多い。







d0075225_21453379.jpg
  道沿いに咲く紫陽花












d0075225_21481787.jpg
  ここから猪名川の清流(?)
  と別れてバイパス道を
  戻る方向へ。
  しばらく、バイパス道に沿って
  走る。  坂を登って、清和台。
  そこから坂を下ってからバイパ
  ス道と別れて旧道に向かい再び
  猪名川へ。








d0075225_2152258.jpg
  猪名川の橋を渡って
  清和源氏発祥の地の
  多田神社に行く。











d0075225_21541019.jpg
  毎年4月には
  源氏祭りが盛大に行なわれ
  武者行列が繰り出される。










d0075225_215646.jpg
  江戸時代に徳川幕府に
  保護されて葵の御紋を
  許されていた。











  多田神社でしばし拝観してから、そこの自販機で水分補給して、神社を出て
  2キロの坂道を登る。



d0075225_2201327.jpg
  坂道を登り終わったら
  また、しばらく住宅街を
  走ってから最後の66段
  の階段を登ってから
  自宅へ。








d0075225_2222129.jpg


自宅周辺の15キロコースです。
  
[PR]
by szsato | 2006-07-02 22:06 | ジョギング | Comments(3)

蛍、見かけられず

今日から7月だ。
気合いを入れ直して頑張ろう!
と、思っていたら朝から雨。
しかも、激しく降ったり、小雨になったり。
今日は無理かなあ、と思っていたらなんと
夕方には雨はすっかり上がってしまった。
それで、10キロを走った。

今日みたいな天気は蛍が出るという。
夕方に近くの阿古谷川に蛍を見に
家族で出かけたが、今日はそれらしく
光る物は見かけたが蛍とは確認できなかった。
2,3年前は一杯飛んでいたのだが残念だ。
土地開発が影響しているのかなあ。
[PR]
by szsato | 2006-07-01 23:00 | ジョギング | Comments(2)

サロマ参加の皆さんお疲れ様です

昨日、サロマウルトラマラソンが開催されました。

参加された方々、お疲れ様でした。
完走された方、おめでとうございます。

そして、惜しくも完走出来なかった方、また来年があります。
リタイヤの経験が豊富な私がいうのもおこがましい事ですが
参加した思い出が大事なのであって、そのチャレンジする
ハートが大事なのだと思います。
この一年間をリベンジするという目標を持てば
また練習に張り合いが出てくると思いますよ。

今月の目標300キロに対してあと32キロを5日間残っています。
さあ、達成できるかどうか。
雨もけっこう降っていますしね。

今日は夕方小雨だったので8キロをいつものコースをいつもの
楽なペースで走りました。だいたい7分/キロです。
このペースなら色々な事を考えながら走ることができます。
今日一日の仕事の事、明日の予定、参加した大会の事、これからの参加予定の大会の事、
そして一番悩むのがこのブログの事です。
でも、その一時が自分にとって一番安らげる時間じゃあないのかなあ、と最近思っています。

あせらず、無理をせず、マイペースで鍛錬、鍛錬。
そして、リベンジ丹後、いつの日か萩往還の完踏を夢見て・・・。
[PR]
by szsato | 2006-06-26 23:28 | ジョギング | Comments(0)

Let's Run!

朝は雨・・・。テレビはワールドカップ日本ーブラジル戦。
これじゃあ、朝ランはどない考えても無理。
このまま休んじゃおかなあ。

ところが昼からは雨もあがり、日も照ってきた。
せっかく天気が回復したなら黄昏ランでもしないと、もったいない。
そういうふうに考えなおした。

ところがそういう時に限って仕事が片づかない。
結局黄昏れどころか夜ランになったしまった。

 コラッ、無灯火の自転車、いい加減にしろよ!
 あぶないじゃないか。

夜ランは気をつかう。


土曜日の毎週朝5時30分からKBS京都ラジオで
”Let's Run!”というランニング専門の番組があります。
パーソナリティは若林順子さん(若ちゃん)という笑顔の絶えない爽やかな女性です。
(その容姿からは想像出来ないくらい大酒飲みですが。
<ビール工場のタンクを一つ一生かかって飲み尽くすと豪語しています>・・・冗談です)
内容は各大会を若ちゃんがマイクを持って走りながらレポートするというものや
色々なゲストを招いてランニングに関する対談をしたりバラエティにとんでいます。
とてもためになりますよ。

また、若ちゃん練習会といって毎週木曜日19時に京都御苑を参加は誰もOKという
ものも行なっています。そのアフターが楽しいらしいですが。
(すいません、時間が合わないので参加したことはないのですが)
お近くの方、一度いかがですか。
d0075225_03384.jpg

                         若ちゃん帽です
[PR]
by szsato | 2006-06-23 23:50 | ジョギング | Comments(2)

ランナーの器

今日も晴れました。
梅雨はどこにいったのでしょうね。

何年も記録が良くならないので落ち込んだ事がある。
そんな時、ある話を読んだ。

それによると人には持って生まれた器があるという。
その器に水をいれて火にかけて沸かすとその人の力になるという。
その火とは日々の鍛錬だという。

たとえば器の小さな人が器に水を入れて強火でお湯を沸かすと、
器の水はすぐに沸くがすぐに蒸発してしまう。
つまり力つきてしまう。

一方器の大きな人が器にたっぷりと水を入れて弱火でじっくりとかまえていると
なかなかお湯は沸かないが、いったん沸騰すると大きな力が長く持続するという。

だから自分の器は大きいのだと信じてコツコツとはげむといずれ持続する大きな力が
得られるのであせらずにあきらめないで頑張れと書いてあった。

それを読んだときランニングも一緒なんだ、自分は大きな器を持っているので
頑張っていればいつかは大器晩成となれるのだ、とはげまされたものだ。

しかし、あれから数年、未だに記録は向上しない。
最近少し不安になってきている。
たしかに自分は大きな器を持っているとして、日々の鍛錬の火はもしかしたら
弱火どころか種火かもしれない。そして持っている器ってとてつもなく大きくて
一生かかっても沸くどころかぬる湯にもならなかったりして・・・。タラ~リ

と、いうわけで今日も8キロ走りました。
日々、鍛錬、鍛錬、ゆっくりとあせらずに。
[PR]
by szsato | 2006-06-20 23:23 | ジョギング | Comments(2)

武庫川月例練習会

今日は武庫川河川敷で開催された武庫川スポーツクラブ主催の月例練習会に参加した。
自分はどこのクラブにも所属しない風来坊だが、この月例は参加させてもらっている。
クラブ員でなくても自由に参加できてすべて当日受付だ。受付で500円を払えばゼッケンを渡される。コースは河川敷の上流と下流とを往復して5キロ。5時間開催されているので好きなだけ走れば良い。受付がエイドになっているので5キロに一度エイドがあるという事だ。今日は暑かったのでかぶり水も用意されていた。
d0075225_2022798.jpg

今日は第100回大会という事でいつもより参加者が多い。それにしても100回とは毎月開催して9年間も大変な事だと思う。
d0075225_20261654.jpg

エイドは充実している。
d0075225_2027440.jpg

ちなみに今日は15キロ走りました。
走ったあとはいつもこうなるのであります。
[PR]
by szsato | 2006-06-18 18:55 | ジョギング | Comments(4)

一粒300メートル

今日は朝から雨。仕方がないので自宅でほこりをかぶっていたトレッドミルで久しぶりに走ってみた。でも退屈だし気が紛れないのでしんどくて5キロでやめた。やっぱり外で走るのが気持ち良いなあ。

ジョギングをするときは空腹な事が多い。
そんなときは、水分補注と一緒にアメ玉を口に入れていく事にする。
先日、家の近くのスーパーで”アーモンドグリコ”を見かけた。
昔のキャラメルではなく今風のパッケージになっていた。
「一粒300メートル」のキャッチフレーズを思い出して購入した。
これを口に入れてジョギングすると懐かしい味がした。

「ふらふらになったマラソンの時に、ゴールの900メートル手前で3粒ほおばれば余裕でたどり着けるぞ!」
なんてね。

これからジョギングの時の補給食にしようと戸棚のなかに置いていたのだが、なぜか少しずつ減っている。
どうも家にいる食べ盛りな頭の黒い2匹のネズミのせいだな。(中2と小5です。)
d0075225_16232816.jpg

[PR]
by szsato | 2006-06-15 16:15 | ジョギング | Comments(2)

しまなみ海道の完走証

今日こそは久しぶりに朝ランをしようと、思っていたがなぜだか体がだるい。やはり早く寝ないと無理かなあ。情けない。
と、言うわけで今日も黄昏ランになってしまった。しかし、いつまでもこんな時間に走れるわけがないので早く朝ランに切り替えなければ・・・。ちなみに8キロ53分とゆっくりと考えごとなどしながら走った。

今日、会社から帰宅したら”しまなみ海道100キロ遠足”の完走証が届いていた。制限時間7分前の15時間53分2秒・・・。いくらタイムにこだわらないといってもねえ。
しかし、ゴール写真のなんと疲れ切った顔で写っていることか。

次は丹後100キロだ。ここは制限時間14時間なのでこのままではかなりきびしい。しかも過去1勝3敗。完走できたのは初挑戦の時だけとくる。去年は途中で知り合った人と意気投合して、一緒にビールが飲みたくなって40数キロでリタイヤしてしまった。
今年こそリベンジを誓うがどうなることやら・・・。
[PR]
by szsato | 2006-06-14 22:46 | ジョギング | Comments(2)