カテゴリ:ジョギング( 260 )

湘南、出張ラン

萩往還まで2週間を切りました。
しかし依然忙しくしています。

今回も土曜日、日曜日は出張でした。
今回は神奈川県の茅ヶ崎でした。
初めの話では土曜日、日曜日とも夜だけの仕事の予定でした。

ところが土曜日は予定通り午後8時から午後11時までの仕事でしたが
日曜日は午前9時から午後10時過ぎまで仕事になってしまいました。
しかもお天気は嵐のような荒れ模様で朝ランだけでもと言う様な
状況ではありませんでした。

明けて今日は帰るだけだったのでせめて朝ランだけでもと思っていた
ところ打って変わったような晴天でした。

午前5時半に茅ヶ崎のホテルを出てすぐに茅ヶ崎一里塚がありました。
やっぱり東海道なのですね。

d0075225_22112164.jpg


やがて1号線から海岸に向かって1.5キロを走りここから海岸沿いの
遊歩道を江ノ島に向かって走って行きました。

歩いている人やランナーも多かったのですが何と言っても
サーファーの多さにはビックリでした。

江ノ島に向かって8.5キロ、ひたすら走って行きました。

d0075225_22145996.jpg


しばらくマイペースで走っていると後ろに人の気配を感じられました。
ランナーがピッタリと付いてきているではないですか。
出来る事ならさっさと抜いてほしかったのですがその気配はないので
結構疲れました。(笑)

後でペースを確認してみると一人でのんびり走っていると時はキロ7分
くらいなのですがこの時はキロ5分半まで上がっていました。

途中で江ノ島の写真を撮りためにコースアウトして後続のランナーに
先に行って頂きました。(フゥ~)

d0075225_22284365.jpg


その後はまたマイペースに戻ってのんびりと走って行きました。

やがて江ノ島に渡る橋の所に到着しました。
ここで丁度10キロでした。

d0075225_22271678.jpg


ここから江ノ島に渡って色々と観光したかったのですが、帰りに新幹線の
時間を考えると今回はここまでにしました。
江ノ島観光は次回の楽しみに取って置きます。

ここから折り返して海岸線にでてみると何と見事な富士山が
見えるではありませんか!
今まで気が付かなかったのですが富士山を背負って走っていたのですね。

d0075225_22264241.jpg


綺麗な富士山と青い海をバックに走れるという感動にひたっていると
後ろからきたランナーにさっさ抜かれてしまいました。

そこで粘り強くそのランナーに付いて行きました。
実はこれも萩往還の練習の一つです。
超長距離大会では自分のペースに会う人にピッタリと付いて行くのも
大事な事です。(名付けてコバンザメ走法)

やがてさっきの自分と同じかどうかそのランナーは止まってしまったので
抜いていきました。
この時のペースもやはりキロ5分半でしたね。(笑)

ホテルまで20キロを走って朝ランにしては良い練習が出来ました。

その後は大急ぎでシャワーを浴びて朝食を取ってJRで茅ヶ崎から小田原まで
出て新幹線で大阪に帰りました。
午後からはしっかり仕事でした。(トホホ)

せめてものご褒美に小田原駅で駅弁を買って食べました。
「金目鯛の味くらべ」といって金目鯛の角煮、酢漬、照り焼き、おぼろと
玉子焼き、わさび漬けがトッピングされていてとても美味しかったです。
これで900円とはお徳ですね!
ビ、ビールが欲しい・・・。
でも帰ったら仕事が・・・。
苦しい葛藤でした。
(当然飲んでいませんよ、笑)

d0075225_22432448.jpg


d0075225_2244239.jpg

[PR]
by szsato | 2013-04-22 22:44 | ジョギング

萩への道、最終弾 ひとりM練

久しぶりのロング走でした。
しかし来週もその次の週も土曜日、日曜日は仕事の予定なので
萩への練習もこれで最後のロング走になりそうです。

今回の練習目標は40キロを越えてもバテない走りをしたい
いう事でした。

午前8時前に家を出て池田の五月山有料道路の料金所まで
約7キロを走り、有料道路をゆっくりと登って行きました。
d0075225_21505974.jpg



何人かの下って行くランナーとすれ違いました。
結構このコースを練習しているんだなあ、と感心しました。

五月山公園を越えてまだまだ登りが続きます。
この上には池田CCと箕面GCのゴルフ場があるので結構車の
交通量が多かったです。

途中で木の上の方にゴルフボールがぶち当たる音がして
一瞬ひゃっとしました。

そんなこともありましたがひたすら無心になるように
心がけて登っていきました。
今回の目的は疲れないようにロング走をする事なので、
走るペースは体の感性にまかせて自分の感情はなるべく干渉しない
いわば体と道が同期するように(勝手に思っているだけですが)
走るようにしました。

道が厳しければそれなりにゆっくりと、勾配がゆるくなると
それなりにペースアップする、すべてそれなりに、それなりに。
d0075225_222220100.jpg



やがて「みのお記念の森」を横目に走り箕面川ダムに出ました。
この辺りはまだまだ桜が綺麗でした。
d0075225_21461778.jpg



d0075225_21465376.jpg


そこから箕面隧道を走りやがて戦国武将の高山右近誕生の地である高山に
着きました。
ここの自販機で給水休憩をしてからまた走りだしました。
ここまで約21キロです。

ランナーはそれほど出会わなかったのですが、サイクリストは
沢山走っていましたね。

ここから長い下り道を走って金石橋に向かったのですが、
前から痛めていた左の股関節が痛みだしたのでペースは全然上がりません。
ここでも道と同期するように心がけ無理しないようにゆっくりと走りました。

金門橋から妙見山までは約7キロの長い登り道が続きます。
道と同期、同期と心で唱えながら苦しさを我慢していると不思議と楽に感じられる
瞬間がありました。

やっとやっとで妙見山の山頂にたどり着いてここで約31キロです。
d0075225_2213671.jpg



バス停前のベンチでおにぎり2つを食べたのですが少しお腹が足らないなあと
思っていたらたこ焼きが売っていました。
一盛は多いので串刺しのたこ焼き買って食べました。
d0075225_221064.jpg


金石橋までの下りは股関節痛との戦いでした。
やっとたどり着いたと思ったら今度は高山までの登りです。
ところがこの上り坂は無心で登っていたらそれほど辛く感じないで
登りきる事が出来ました。

やはり自販機で給水してあとは箕面駅までだらだらと下って走って行きました。
滝道を通って箕面駅に到着して52キロでした。
今回はここでゴールとしました。
d0075225_2275553.jpg


萩にはまだまだ遠いですが自分なりには良い練習が出来たと思っています。

ドーナツの「ミスタードーナツ」はここ箕面が発祥地で箕面商店街には
一号店があります。
せっかくなのでたまの休日なのに走りに出してくれた家族のお土産に
ドーナツを買って帰りました。
d0075225_22105366.jpg



d0075225_22114158.jpg

   レシートに誇りである №0001 と記載されています。
[PR]
by szsato | 2013-04-15 22:17 | ジョギング

西国街道東へ西へ(2)

3月24日(日)、阪急石橋駅に午前9時に集合しました。
今回の参加者は、Runmaさん、ランパパさん、MMさんと私の4人です。

駅を出発して西へ目指して走って行きました。
しばらくして国道171号線と合流しました。
さっそく浄源寺の前に西国街道の看板がありました。
この辺りは壁は旧街道の面影が残っていました。

軍行橋を渡ってから国道と別れていきます。

途中で道を外れて伝和泉式部のお墓を見に行きました。
そこには石の宝塔が残っていました。

再び道に戻って昆陽を通って行きました。
この辺りは昔は宿場町で旧街道の面影が残っていました。
清酒「剣菱」もここ伊丹酒の発祥だそうです。

今回のコースの中で一番旧街道という感じがした所でした。

やがて道は国道171号と合流してしばらくは国道を走りました。
国道が大きく左に曲がって行くところで再び国道から別れて
武庫川に向かいました。

髭の渡し跡から武庫川河川敷を少し走って国道の甲武橋を渡り
再び旧街道に戻ろうとしたのですが、ここで道に迷ってしまいました。

うろうろした後で門戸厄神駅に出てやっと旧街道にでる事ができました。

西宮駅の周辺の大阪王将で昼食をして(軽く生中2杯・・・)
国道43号線にでてえべっさんで有名な西宮神社をへて、打出から国道2号
線を走って行きました。

この辺りは阪神大震災のあとの復興でまったく旧街道の面影は残っていなくて
ひたすら走るのみでした。

灘区の足の神様である敏馬神社でゴールとしました。
今日の走行距離は32キロでした。

その後は灘温泉で汗を流してRunmaさんの地元である界隈で
グルメツアーが始まったのでありました。

美味しかった!
[PR]
by szsato | 2013-03-30 07:36 | ジョギング

西国街道東へ西へ(その1)

3月23日(土)は車の車検でした。
7年目で走行距離は24万キロを越えました。
走りすぎですね。

伊丹にあるオートバックスに車を午前9時に預けて
西国街道(まずは国道171号)を東に向かって走って行きました。
途中で国道から離れて阪急石橋駅に向かいました。

明日ここに4人で集まって西国街道西行きのマラニックを行うので
集合場所の確認をしました。

ここから国道176号の石橋の交差点を渡って旧西国街道に入って
行きました。

旧西国街道は国道171号線と平行したり合流したり離れたりして
続いています。

しばらく走っていくと「瀬川の宿」という看板がありました。
それから桜井の駅前を通っていくと蔵がある古い家が見えてきました。
なかなか旧街道の雰囲気が残っていました。

箕面線の踏切を渡ってしばらく旧街道を走っていくと「牧落の高札場跡」の
看板が有りました。

やがて国道171号線と合流しました。
牧落の交差点を過ぎると旧街道があり南側に入っていきました。

しばらく行くと忠臣蔵の萱野三平邸跡につきました。
今は無料記念館になっています。
萱野三平は討ち入りに加わりたかったのですが周囲の反対にあって
参加出来ずこの屋敷で切腹して果てたそうです。

今日は一人マラニックなのでゆっくと走っていたのですが
途中から何かのウォーキング大会と合流してしまい、そのうちに
スタッフの人から「ご苦労様です」と声をかけられる始末になってしまいました。

さすがにジョグしているのにウォーキング大会の参加者と間違えられるのは
悔しいのでペースを上げてどんどんとウォーカーを抜いていきました。
結構参加者が多くて先頭集団の人を追い越すのにかなり時間がかかりました。

本当にお調子者なので自分でも嫌になってしまいますね。(笑)
おかげで良い練習が出来ました。

先頭を追い越してからも暫くはペースアップ状態で走り
もう大丈夫かなあと思えてから急激にペースダウンしました。

やがて「郡山宿本陣跡」があって今では記念館になっていました。
ここは「椿の本陣」と呼ばれていたそうです。
昔、この本陣に浅野内匠頭が泊まったという記録があるそうです。

旧街道はやがて国道171号線と交差して北側の道に入っていきました。

しばらく走ってから北側に道を外れ「今城塚古墳」に行きました。
この古墳は淀川流域では最大の前方後円墳ですべてが公園になっています。
一部が埴輪公園にもなっています。

去年、この近くに仕事で来たときに時間を見つけてきたことがあり、
いつかはここでジョグしてみたいと思っていたのでした。

やっとその時の思いがかなうぞ、意気込んだのですが
走り出してすぐに足の股関節に痛みが走りました。
さっきのウォーカーを抜くときに張り切りすぎたか?

颯爽と走る予定が足を引きずりながらの鈍足ランになってしまいました。

とにかく1周してまた道を南下して西国街道に戻りました。
西国街道に入っても痛みは治まらず走ったり歩いたりの状態でした。
そんなときに携帯電話がなって車検終了の連絡が入ってきました。

これを救いに今日はJR高槻駅で終了しました。
本日の走行距離は22キロです。
[PR]
by szsato | 2013-03-29 16:52 | ジョギング

花粉に負けました

金曜日、仕事先で咳が止まらないくらい出て喉が腫れてしまいました。
目もメガネを掛けていたのに痒いを通り越して痛いくらいになり、
鼻も詰まってしまって息苦しくて集中して仕事をするのが困難なくらいに
なってしまいました。
例年、この時期には花粉症で苦しむのですがこんなに酷い状態は初めてです。
しかも、ちゃんと医者から処方された薬を飲んでいると言うのに・・・。
(本当は風邪でもひいてしまったのかと思いました)

そんな状態は土曜日まで引きずってしまいました。
まして土曜日は今シーズン一番に花粉が飛散しおまけに黄砂、PM2.5なども
最悪とか・・・。

折角の休日なのに家にいる時も買い物に行くときもメガネとマスクが手放されません。
ましてジョギングなんてとんでもない状態でした。

そして、今日ですがさすがに連休をまったく走らないと言うのも気がひけました。
と言っても花粉は恐いし・・・。

ところが午後から雨が降ってきて夕方にはなんとか上がっていました。
これは花粉を流してくれた恵みの雨だと思いました。
花粉の症状もおとなしく養生していたおかげでかなり治まっていま。

少しでも走ろうと思って走りだしました。
最初の5キロは順調で花粉症の症状も出ませんでした。

ところが突然、喉がいがらっぽくなってきました。
咳をしながら走っているのかいくらなんでも格好悪いのでしばらく我慢をして
いたのですが、一回でてしまうと後は我慢できなくなり、本当に
コンコン、コンコンと咳き込みながら走りました。

そのうち目も痒くなって涙目になってきました。

傍からみていると、涙目で咳き込んでりるおっちゃんが走っているなんて
さぞ奇妙に写った事でしょうね。(笑)

もっと距離を伸ばしたかったのですが、苦しくなってしまい
10キロで止めてしまいました。
走り終わって数時間たった今でも咳が止まらなくて苦しんでいます。

今回は花粉に負けてしまいました。(涙)
[PR]
by szsato | 2013-03-10 22:52 | ジョギング

萩への道、やっと第一弾

今年も5月に萩往還250キロに申し込んでいるのになかなか練習開始が
出来ませんでした。

やっと、やっと萩への道、第一弾
「篠山へ行く予定が引き返した」
を行いました。

なぜ、こんな変なタイトルになったかと言いますと
例年の萩への道の練習コースとして自宅から篠山まで42キロを走るのが
恒例になっているので今回もそう思って家を出ました。

ところが今日は篠山マラソンの日であり、そんな人が大勢走っているところに
ひょっこりとのんびりマラニックでかち合うのも嫌だなあと思い直し、18キロほど
行った所から引き返したので上の様なタイトルになりました。

結局、引き返しただけなので42キロが35キロほどで終わってしまいました。
気持ち的にはもう少しコースを変えてフルマラソンの距離まで走ろうと思ったのですが
家が近くなるとだんだんと気力がなくなりそのままゴールとなってしまいました。
(情けないです・・・)

本当ならば毎年、篠山マラソンを走っているはずなのですが今回は数日(たしか2日ほど)
で締め切られてしまったので参加出来ませんでした。

最近ではマラソンに参加しようと思ったら迷っている暇は有りませんね・・・。

それでも去年の夏に発症した膝の故障以来初めて30キロを越える事が出来ました。
[PR]
by szsato | 2013-03-04 13:32 | ジョギング

福岡出張ラン

九州福岡県に出張してきました。
2泊3日で帰りの1泊はフェリーでした。

そこで初めの1泊目は博多でホテルに泊まったので
久しぶりの早朝出張ランをしました。

博多駅南町にあるホテルを午前5時に出て
大濠公園に向けて走って行きました。

2日前に走ったハーフマラソンの筋肉痛が残っていました。
全然走れていない証拠です。

薬院駅から大正通り、国体道路を走って大濠公園を
目指していたのですが曲がる所を間違えてウロウロと
暗い道をさまよってしまいました。

本当は大濠公園の大濠池を1周する予定だったのですが
やっと公園に着いたときには早朝ランの予定時間の半分を
過ぎていました。
いつもならばもう少し時間的に余裕があるのですが今回は
早めに現場に入らなければいけないので仕方なく池だけみて
帰ることにしました。

池の周りを走っているランナーを羨ましく思いながら
ここまで来た同じ道を引き返しました。

数年前に隣にある福岡城とこの大濠公園には来たことはあるのですが
そのときは走れる状況ではなかったのでいつかはこの公園を走りたいと
思っていたのに残念でした。

また今度、機会があれば周回ランをしてみたいです。
[PR]
by szsato | 2013-02-28 08:56 | ジョギング

新年走ろう会~耐寒訓練会

1月3日、武庫川SC主催の新年訓練会に参加してきました。
コースは2キロ、5キロ、10キロとありレース後は餅入ぜんざいが頂けます。

数年前までは400~500人くらいの参加だったと思うのですが
今年は1000人を越えたそうです。
恐るべきランニングブームですね。

私はこの後で開催する耐寒訓練会(野宴鍋パーティ)の準備のために
5キロの参加にしました。
5キロでも結構真剣ペース(と言っても5分半くらいですが・・・)で走ったので
久しぶりだった事もあってしんどかったです。

今年の鍋は蟹鍋です。
参加者は延べで15人でした。
今回は20歳になった娘も参加してくれました。

鉄人さん(本当にトライアスロンに参加される鉄人ですよ)が鶏のつくねを
差し入れて頂いたのでとても美味しい出汁が出ました。

スタートは大体11時くらいです。
まずはビールと言いたいところですがあまりにも寒いので日本酒の熱燗が
よく出てビールはもう一つ人気がなかったです。
だから燗番の私はけっこう忙しかったです。

何やかんやと盛り上がり最後のカニ雑炊を食べて閉めになった時は
午後4時半くらいになっていました。

参加して頂きました皆様、寒い中ありがとうございました。
来年も頑張って準備しますのでまたの参加をお願いいたします。

d0075225_2229527.jpg

[PR]
by szsato | 2013-01-05 22:32 | ジョギング

正月2日目

今日は黄昏ランをしました。

夕方に雨が降って上がった後なので路は濡れていたのですが
空は結構晴れていてぽっかりと浮かぶ雲が何とも良い感じでした。
そして段々と暗くなっていく黄昏時・・・。
夕陽こそなかったのですが大好きな一時です。

明日は武庫川SC主催の新年走ろう会が開催されます。
その後で私が主催する耐寒鍋パーティーを行います。

今回は蟹鍋です。

参加は誰でもOKで、特に参加表明も必要ないです。
新年走ろう会が終った頃(午前11時くらい)から野宴で飲んでいますので
暖かい恰好だけは必要ですがどんどん参加してください。
暖かい鍋と熱燗で日が暮れるまで飲んでいます。

参加費は参加人数にも寄りますがいつも大体2000円くらいです。

宜しくお願い致します。
[PR]
by szsato | 2013-01-02 21:46 | ジョギング

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

1月元旦さっそく初ランをしてきました。

午前8時、初日を浴びながらのランは心地いいのですが、耳が千切れそうに
冷たかったです。

いつものコースプラス初詣ランとしたのですが、さっそくハプニング発生。
走り始めがあまりにも寒かったので買ったばかりのネットウォーマーをして
行ったのですが2キロも走れば暑くなって外して上着のポケットに入れました。
そこがコース上一番標高の低い場所でした。そこから登り道を汗をかきながら
走ってやっと頂上に着いたときにふっと気が付くとネックウォーマーを落として
いました。
大した値段の物ではなかったのですが新年早々失くし物をするのは縁起が
悪いので仕方なく今来た道を下って戻りました。
目を皿のようにして探しながら走ったのですが結局見つかったのはポケットに
入れた場所から10メートルも離れていない所でした。

再び登り道を登って行きました。最悪・・・。
と、思うところですが落し物が無事に見つかってラッキー、
登り道トレーニングが追加で出来たので良かった、
と前向きに思う事にしました。(笑)

そこから多田神社に行って初詣をしてきました。
願をかける事が多すぎて100円では申し訳ないくらいでしたね。

TVのロケ地になるような有名神社と違って思ったよりも空いていました。
(それでもさすが清和源氏発祥の地なので11時頃に車で通った時には
 かなりの人出でしたね)

その後はまた通常のコースに戻って帰宅しました。
本当なら10キロの道のりが落し物のおかげで11キロになりました。
[PR]
by szsato | 2013-01-01 19:05 | ジョギング