カテゴリ:ジョギング( 260 )

わか練干支マラニック

12月23日にわかちゃん練習会「干支マラニック」に参加しました。

12時に地下鉄「北大路」駅で集合しました。
わかちゃんをはじめ総勢9名でスタートしました。
駅のコインロッカーの前で着替えてからスタートしました。
故障以来初めての団体走です。

最初に北大路通を走って舟岡山公園に行って大文字焼の山を見ました。
さすが京都、という感じですね。
当然送り火の時は凄い人だかりだそうです。
d0075225_22323246.jpg



それから来た道をもどっていったのですが、丁度「男子高校駅伝」が
始まる前で交通整理が始まっていました。
応援する事は予定になかったそうですが折角なので道端に止まって
応援する事にしました。

しばらく止まっていると段々と体が冷えてきました。
今日はクリスマス寒波でかなり寒かったです。

待つ事15分程で白バイに先導されて先頭の選手が走ってきました。
さすがに速いですね!!
d0075225_22362968.jpg


最終ランナーが通り過ぎてからやがて交通整理が解除されたので
再び走り始めたのですが、今まで駅伝を応援していたおばさんから
「頑張れ!」
って声援されてしまいましたよ。(笑)

北大路通から路地に入って少し行ったら
玄武神社に行きました。
ここは玄武という亀と蛇を祀っていました。
d0075225_22385618.jpg



それから堀川通を南下していきました。
雲は重くのしかかり風は冷たく耳たぶがキンキンと痛みました。
それでも走っているので体は暑くて汗をかいています。

やがて京都御所に出て幕末の時に長州藩と薩摩藩が戦ったあの有名な「蛤御門」に
出ました。門には当時の銃弾の跡が残っていました。凄いですね。
d0075225_22435246.jpg



「蛤御門」をくぐってわか練の練習場所の御所内を走って行きました。
さすがに広かったです。
それまでゆっくりマラニックだったのですがさすがに本拠地に戻ってきたためにか
ペースが上がってきました。ふう、しんどかった・・・。

やがて御所を出て出町柳まで行きました。
そこにある妙音弁財天に参って蛇の絵を見学しました。
d0075225_22472176.jpg



それから北大路駅まで戻ってちょうど11キロのマラニックでした。

その後は京都タワーのお風呂に入って十条にあるわか練のメンバーが
経営する「モンチッチ」でエンドレス忘年会に突入しました。
適当に見切りをつけて引き上げないと本当に永遠に続く忘年会です。
皆さん「ウコン」を飲んで気合いを入れていました。(お~怖~)

結局、私は9時半頃にこっそりと抜けだして無事に帰宅する事ができました。(笑)


d0075225_22501970.jpg


      メリークリスマス
      (ワインの瓶に百均で買ってきた物で飾りつけました
       全部で1000円程です。点滅LEDまであるのですから驚きです)
          
[PR]
by szsato | 2012-12-24 22:54 | ジョギング

千葉、東京出張

水曜日の昼から千葉県の姉ヶ崎に行きました。
東京駅から姉ヶ崎駅まで1時間半かかりました。結構遠いですね。

木曜日は一日現場で仕事をして終わったときは午後7時になっていました。
仕事はこれで終わったのですが明日のお昼には大阪に帰りたかったので
今日は東京の田原町のビジネスホテルに予約を入れていました。
本当はもっと仕事が早く終わる予定だったので東京在住の従兄弟と一杯飲もうと
約束していたのですが東京に戻ったらかなり遅くなるので今回は見送りにしました。
残念です。

現場から姉ヶ崎までタクシーを使ったのですが、運転手さんの出身が宮城県の
石巻で「お袋が流されてまだ見つかっていないのですよ。」と言っていました。
関西に在住しているとなかなか実感していなかったのですね。

東京の田原町は上野と浅草の中間的な位置で、JR上野駅から東京メトロに
乗り換えて行くのですが、なにぶん田舎者なもので東京メトロの乗り場が
なかなかわかりませんでした。
案内看板を見てみても記載が無く大きな荷物を持ったままウロウロと
さまよっていました。
やっと駅をみつけて田原町駅に着いたものの今度はホテルの場所が
わからない。
しかも頼りのスマホは電池切れ・・・。
泣きたくなるのをじっと堪えて(笑)荷物をゴロゴロと引っ張りながら
探しまわってやっとホテルにたどり着いた時は午後9時半になっていました。
本当に疲れた・・・。

金曜日の朝目が覚めたのは6時前でした。

8月に膝を故障して走ったのは3週間前の練習会で走って4キロでリタイヤして
以来なので、心配したのですが折角の出張ランができそうなので6時にホテル
を出てみました。

ゆっくり走ってみると何とか痛みも違和感もなく走れました。
ただし信号が変わりそうになったのでペースを少し上げると膝に軽い痛みが
走ったのでまだまだ無理は禁物ですね。

段々と辺りが明るくなってくると本当に気持ちいいですね。

浅草の吾妻橋から東に向かってそれでも東京スカイツリーに行ってきました。
あんまり近すぎるので逆にどこにあるのか見失ってしました。
ふっと見上げるのジャジャ~ン、と言った感じです。
おのぼりさん丸出して写真を撮りました。

d0075225_10594821.jpg


スカイツリーの下をぐるりと回って浅草に帰って行きました。
d0075225_1121335.jpg


吾妻橋から見た東京スカイツリーです。
さすがに吾妻橋は朝から人通りが多いですね。

吾妻橋を渡ってすぐに雷門が見えてきました。
ここは去年出張して時に一度来たことがあります。
この大提灯は松下幸之助氏の寄贈だと大提灯の裏側に記載していました。
関係ないけれど関西人としては誇らしいですね。
(そういえばパナソニック大変ですね、頑張ってほしいです)
d0075225_1154519.jpg


d0075225_1115026.jpg


それから浅草寺に参拝してからまだ開店前の仲見世から伝法院通りを走って
国際通りからホテルに帰りました。

約1時間、6キロをゆっくりと観光しながら楽しい朝ランでした。

追伸:萩往還ですが未だに返金がないのでどうやら参加出来そうです。
[PR]
by szsato | 2012-11-10 11:20 | ジョギング

一カ月ぶりのジョグ

阿蘇ウルトラマラソン以来、一カ月ぶりに走ってみました。

走り始めて500mで左膝が、2キロ地点で右太腿の外側が
4キロ過ぎで右足底が悲鳴をあげました。

それでもなんとかいつもの練習コースを7.5キロ走りました。
さて、次はいつになる事やらです。


ところで今日は短大2年生の娘とデートしました。
と言っても家の近くのお寺に紫陽花を見に行っただけですけれどね。

そこは瀬光時と紫陽花寺で有名です。
去年はここをマラニックコースに入れて4人で走りました。
今日は車で行ったのですが参拝者用の大きな駐車場があり参拝料は無料。

いつも申し訳なく思っていて今日もお賽銭をはずみました。
(100円ですけれど・・・)

肝心の紫陽花ですが、いつもお寺の庭中に見事に咲き誇ってはいるのですが
今回は少し遅かったみたいですね。
もう1週間早ければもっと見事だったでしょうね。

d0075225_21101638.jpg

[PR]
by szsato | 2012-07-08 19:28 | ジョギング

アサヒビール西宮工場見学会

久しぶりに日曜日に開催された武庫川SC主催の月例練習会に参加しました。
9時にスタートしてほぼイーブンペースで10キロ、クールダウンで5キロの15キロを
約1月間半走りました。
阿蘇の事を考えるともっと走ったほうがいいのですが
この後に大事な予定がありましたので今日はこれで切り上げました。

ここからカワニャンさんとシンシーさんと3人で阪神今津にある
クワハウスで汗を流し、それから歩いてアサヒビール西宮工場に行きました。
ここでMMさんと待ち合わせて4人で午後2時から工場見学をしました。

今回はすべてカワニャンさんが予約してくださいました。
西宮工場の見学は実は今回で3回目です。
毎日出来たての美味しいビールを頂いてきたのですが、おそらく今回が
最後になると思います。
と、いうのもこの西宮工場は年内で閉鎖になってしまうそうです。

まあ、何はともあれ約1時間の講習と見学を済ませていよいよお待ちかねの
ビールの試飲会です。
今回は世界のビールを試飲するという志向なのでアサヒスーパードライを
頂く前にイギリス、ドイツ、ベルギーのビールを味わいました。

その後で工場出来たての生ビールをグラス3杯頂いたのですが
何度飲んでも美味しい!
[PR]
by szsato | 2012-05-23 18:52 | ジョギング

萩への道、最終弾 旧西国街道マラニック再び

いよいよ萩往還まで秒読みになってきました。
まったく練習できていません。

今日は萩まで最後の日曜日で最後の休日です。(明日、明後日とも仕事なので)
そこで走友のガンモトさんに付き合ってもらって先日走った旧西国街道を石橋
から京都とは反対方向の神戸に向かって走ってみました。

神戸(三宮)まで約30キロなので最終の練習としてはあまり疲れも残らない
と思えてので丁度良かったです。


ところが家をでる寸前に今日は来年成人式を迎える娘の振袖を身に行く予約を
入れているので一緒に行ってほしいとのこと。
その予約時間にお店に行こうとしたら午後4時までには帰宅しなければいけ
なくなってしまいました。

石橋駅でガンモトさんと午前9時半に待ち合わせてそんな事情をいうと
快く了承してくださいました。

石橋駅を出発して国道171号をしばらく走ってから軍行橋を越えてから
いよいよ旧西国街道に入って行きました。

京都方向に比べてそれほど旧家が多いわけではないのですが、伊丹は昔
灘と並んで酒所だったのでそんな趣のありそうな家々がありました。

しばらく走ってふっと振り向くとガンモトさんが少し遅れていました。
どうやら昨日ひとりで六甲山にトレイルランをしてきて少し足を痛めている
との事でした。

今回はまったく速く走る必要はないのでここから結構歩きが入るように
なりました。(後半はほとんどウォーキングだったかもしれません)

武庫川を渡り阪神西宮駅周辺でお昼にそばと稲荷定食を食べました。
しかし帰宅してから車を運転するのでビールは無です。

食事を終えて西宮えびすの前を越えて国道43号線の側道を走り(歩き)ました。
ここは旧西国街道らしいのですが面影はまったくありません。
多分阪神大震災で復旧した道だと思われるのでそういう昔なからというのが
あまり残ってないのでしょうか?

阪神芦屋の駅で大体午後2時過ぎになったので旧西国街道から離れて帰宅する
のに便利な阪急芦屋川駅に向かいました。
ここでガンモトさんと別れて電車で帰宅しました。
神戸在住のガンモトさんはここから家まで歩いて帰るそうです。
どうもお疲れさまでした。

さあ、いよいよ萩往還です。
ゼッケンナンバーはA214です。

参加される方で見かけたら声をかけて下さいね。
全然練習が出来ていないのですが、行ける所まで粘ってみます。
[PR]
by szsato | 2012-04-29 23:01 | ジョギング

東京出張

4月24日から昨日まで東京に出張に行ってきました。
東京と言っても現場は千葉県の船橋です。

一日目の24日は門前仲町にあるビジネスホテルに泊まりました。
ここは船橋に行くのも便利なのでいつも利用しています。
夜は中野に在住の従兄と埼玉に在住の従妹と3人で御徒町の居酒屋で
従兄会をしました。

翌朝はここに来ればおなじみの隅田川テラスを走りました。
永代橋から北上して吾妻橋を越えて隅田川公園まで行ってみました。

ここからは東京スカイツリーがかなり近いですね。
そこまで行ってみようかなあ、とも思ったのですがここまで6キロ、
ホテルまで往復12キロそろそろ時間もタイムリミットなので今回は
あきらめました。

ホテルに帰ってシャワーで汗を流してから、携帯電話をみると留守電が
はいっていました。
なんと設備屋さんの都合で納入する機械が遅れていて今日は船橋の現場
には入れないとのこと。
そこで機械屋さんの工場に来てほしいとのことでした。

ここからまったく反対側の東京都西多摩郡の箱根ヶ崎駅に迎えに行くと
言っていました。

荷物を持って東西線で中野まででてここからJRに乗り換えて拝島へ。
ここで八高線に乗り換えて箱根ヶ崎まで約2時間の移動でした。

その日はそこの機械屋さんで配線工事をしてその夜は久米川のビジネス
ホテルに泊まりました。
少しは走りたかったのですが遅くなったのと雨が降っていたのでその日は
あきらめました。

翌日はいよいよ千葉の船橋に移動です。
設備屋さんの車に乗せて行ってもらいました。
設備屋さんはこの近くの東大和市に在住なので夜はこちらに帰ってくるから
自分もこ久米川のホテルに連泊する事にしました。

ここからは多摩湖も近いので時間があったら走ってみたいと思っていました。
が、しかし仕事が終ってホテルに帰れたのは翌朝の午前3時でした。
とても早朝ラン出来る状態ではありませんでした。

しかもその日、27日は午後から明石の現場が待っていました。
残念ながら多摩湖は次回の楽しみとして3時間だけホテルで寝てから
7時過ぎには久米川駅から新宿へと西武線に乗って帰阪しました。

本当にバタバタ状態でした。
まあ、隅田川テラスを走れただけでも良しとしなければ・・・。

d0075225_6483931.jpg

[PR]
by szsato | 2012-04-28 06:48 | ジョギング

萩往還の参加書が来ました

ご無沙汰しています。
ほとんど平日が練習が出来ない状態なので
かなり焦っています。
それでも日曜日だけはなんとかフルマラソン
以上は走ろうと思いジタバタしています。

先週の日曜日は朝5時からお昼までなんとか
40キロをキープしました。

そしてこの日曜日は阪急石橋駅から京都駅まで
の旧西国街道を43キロをマラニックしました。

この道は国道171号線沿いにあるのですが
とても車の多い国道の近くで並走しているとは
思えないくらいのどかなほっこりした良い道でした。


詳しくアップしたいのですがなかなか時間が
ないのでいつかちゃんと書きたいと思っています。

そんなこんなでバタバタしているところに
ついに萩往還の参加書が郵送されてきました。  
さすがに身が引き締まりました。
ダメでも出来るだけ頑張ろうと。
[PR]
by szsato | 2012-04-16 21:55 | ジョギング

萩への道、第2弾 旧西国街道マラニック

本当は土曜日も日曜日も仕事の予定だったのですが何とか土曜日中に
仕事を終わらせて今日は休日になりました。
朝から走ろうと思っていたのですがさすがにグロッキーで起きたのは
午前8時前になっていました。
結局だらだらしてしまって家を出損ねてしまいました。

教職後も家族サービスもほったらかしだったので午前中は嫁さんの
買い物に付き合いました。

昼食後やっと時間が出来たので家を出て猪名川の河川敷を伊丹の
軍行橋まで行って国道171号を少し走ってから旧西国街道に
入りました。

西国街道を走っていると古い面影があってなかなか良かったです。
牧落の高札場跡など見どころも色々とありました。
忠臣蔵の48人目の志士と言われている萱野三平邸跡は記念館になって
いました。入場料は無料だったので見学させていただきました。
30年ほど前の学生時代に一度訪れたことがあったのですが、こんなに
綺麗じゃあなかったような記憶がありますが・・・。

この辺りから雨がぽつぽつと降り出してやがて本降りになり
ぬれ鼠になってしまいました。

ここから牧落を通って池田まで抜けて猪名川沿いを戻って帰宅して
全行程34キロでした。

平日はまったく走れないのですが、なんとか30キロ以上を
確保できました。
何とか萩への道、第2弾終了。
[PR]
by szsato | 2012-03-11 22:43 | ジョギング

大分県津久見市に帰省しました

木曜日の夜から九州に帰省したいというお袋さんを連れて
阪九フェリーで神戸から新門司に向かいました。

金曜日の朝9時に東京から空路でやってくる従姉妹を迎えに
福岡空港に行きました。
格安航空券の飛行機なので飛行場も一番端の方です。
しかも去年の阿蘇カルデラマラソンの時など到着予定時間を
2時間過ぎても整備不良ということで着陸してきませんでした。
さすがに彼女は遺書を書こうと思ったそうです。
今回は定刻どおり到着したので良かったです。(笑) 

高速道路で津久見まで走って津久見市民病院に入院している
お袋さんのお兄さん(長男)、つまり伯父さんを見舞いました。
伯父さんは90歳になる高齢で先月手術を受けたところです。
訪れた時にはほとんど意識はなかったみたいでした。

次は兄弟の次男の方の伯父さんの家に行きました。
伯父さんは3年前までは猟師をしていてよく猪肉を送って
くれていたのですが、一昨年軽い脳梗塞でに入院してしまいました。
今は退院して息子、つまり従兄弟の家族に大切に介護されています。
伯父さんは元気なのですが脳梗塞の影響で物忘れがひどくなって
しまったそうです。
でも色々と話をしたところ元気そうで何ともない様子でした。
しかし、もしかしたら数時間後には忘れられているかもしれない
と思うと寂しくなりました。

その後もう一件親戚の家を訪問してから夕食の店を探して
津久見の街をうろうろしたのでした。
美味しい魚でしたたか飲みました。

土曜日、朝7時にホテルを出て海岸線を走って行きました。
約2キロで昨日行った津久見市民病院です。そこから山側に軽い坂道を
のぼって行くとやがてトンネルに出ました。
トンネルを抜けてから津久見市街に戻って行きホテルに帰って
約7キロでした。

その後は兄弟の三男の伯父さんの家を訪問しました。
こちらの伯父さんは何度も脳梗塞で倒れていまではかなり
痴呆が進んでいるそうです。結局伯父さんとは会えず家族と
話をして帰りました。
その後、お墓参りをしてから隣町の臼杵市に行ってお袋さんの
お姉さん、伯母さんの家に行きました。
ここはお年寄り3人暮らしです。
伯母さんが一番若くて82歳です。そこの叔父さんが92歳、
叔父さんのお姉さんが95歳とすごい高齢化で大変です。

それから津久見に戻って再び津久見市民病院にお見舞いに行って
午後4時にホテルに帰って来ました。
やっと解放されたので着替えてホテルを飛び出しました。
今度は山側に向かい大友公園に行ってみました。
ここは緊急津波避難場所になっていました。
さすが海岸の街ですね。

そこから津久見球場(津久見市民体育館)まで走って行きました。
ここで数年に一回はプロ野球の公式戦が開催されるそうです。
球場をバックに津久見高校を甲子園で優勝に導いた小嶋監督の胸像
の写真を撮ってからホテルに戻ってちょうど10キロ走りました。

シャワーを浴びてからお袋さんを交えて従兄弟と従姉妹と私の
「いとこ会」をしました。
その晩も飲みすぎでした。

日曜日、最終日です。
朝から走ろうと思っていたのですが、従兄弟が朝の魚市場を案内
してくれるというので朝7時に市場に行きました。
従兄弟の知り合いの人にモイカをセリで箱買いしてもらいました。

結局、走れずじまいでした。
この日も昼まで親戚廻りをして臼杵インターから高速道路で福岡空港
に向かいました。空港で東京に帰る従姉妹を見送ってから新門司から
フェリーで神戸に帰りました。

高齢化についてすごく考えさせられた旅になりました。
d0075225_215898.jpg

[PR]
by szsato | 2012-01-23 21:05 | ジョギング

高知県に出張でした

9月7日から今日まで2泊3日で高知県に出張していました。
場所は前回と同じ芸西村です。

9月8日、早速、出張ランをしました。
民宿を出発して東に向かって自転車道を走って行きました。
午前6時に出発したので日の出の朝日を浴びながら
太平洋の砂浜と松原を望みとても気持ちの良いコースでした。

4キロ走った所に坂本竜馬の妻、おりょうの銅像がありました。
展望台があったので太平洋に向かって大きく伸びをしたから、
また走り出しました。
道は安芸市に向かってまだまだ続いていたのですが、
結局5キロ走った時点で引き返しました。

往復10キロを自分にとっては普段の練習では考えられないくらいの
良いペースで走る事が出来ました。

その日は仕事が早く終ったので午後4時過ぎには民宿に戻ってきました。
出張に一緒に行った3人は宿の近くの防波堤で釣りをするというので
(ちゃんと釣り道具を持ってきていました、笑)
釣りが苦手な私は夕飯まで走る事にしました。

朝とは反対方向の西に向かって自転車道を走って行きました。
香南市の夜須駅までの3キロの往復6キロを走りました。

この自転車道はお遍路さんの歩く道なので途中でお遍路さんの休憩所が
何箇所かありました。
将来、いつの日にか四国八十八ヶ所歩き遍路旅をしてみたいものですね。

9月9日、午前5時に目が覚めたら外は雨・・・。
今日はもういいかあ、と思ってウトウトして6時くらいまでしていました。

雨は上がっていたので思いきって外に出ました。
今日は昨日の夕方に走ったコースから途中で分かれて半島を走る事に
しました。

手詰(てい)岬に行ってみると遥か太平洋が雄大に広がっていました。
そこから登り道をゼイゼイと言いながらのぼりそこから一気に下った所に
手詰勝どき橋が有りました。

最初は踏切かなあと思ったのですが、その川に船が通る時に
橋が上がるのですね。
朝早かったからかどうかその時は無事に渡ることが出来ました。

そこから夜須駅の手前から昨日と同じ自転車道で民宿に帰り6キロ走りました。
さすがに今日のペースは昨日に比べたら遅かったですね。

久しぶりに気持ちの良いランが出来ました。
[PR]
by szsato | 2011-09-09 21:50 | ジョギング