カテゴリ:ブログ( 122 )

十日恵比須

十日恵比須に西宮神社に行ってきました。
(ひとり寂しく)
昼間だったのですが土曜日でしたので
凄い人出でした。
d0075225_23241298.jpg



恒例の福男を選ぶ競走は今朝行われて
今年は摂南大学の学生が勝ち取ったそうですね。
(もう何十年か若かったら…。冗談)

これまた恒例のおみくじは「大吉」でした。
「今年は春から縁起が良いわい。」
と一人ほくそ笑みました。(^_^)v
d0075225_23243981.jpg


その帰りに入院した知り合いをお見舞いに
寄り家に帰る途中でスポーツジムの
ドレッドミルで10キロ走って汗を流し
ました。今年は少しづつですが順調良く
走れていて今日で60キロほどになりました。
さあ、明日は武庫川でハーフマラソンです。



 
[PR]
by szsato | 2015-01-10 23:14 | ブログ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はなかなか仕事が忙しくてその方は
結構充実した一年間でした。

ただその分ランの方はおろそかになり
練習不足と故障でさんざんな年でした。

今年はどちらともに充実した一年に
したいですね。

ところで走り初めをしようと思っていた
のですが昨日夜更かしをして早朝は起き
られず午前中は出かける用事があったので
午後から走ろうと思っていたら雪が降り
始めてあっという間に辺り一面銀世界に
なってしまいました。
d0075225_16561614.jpg


結局今年もこんな調子になってしまうの
ですかね?("⌒∇⌒")
[PR]
by szsato | 2015-01-01 16:46 | ブログ

お~い、お茶

今日コンビニで「お~いお茶」を持って
レジでお金を払うときに「ぎょえっ」
となりました。
何とお茶一本なのに540円も請求されたのです。

「何かの間違い?」
と思ったのですが動揺したら恥ずかしいので
ポーカーフェイスで何喰わぬようにお金を
払っいました。もう一度金額を確かに行くのも
格好悪いので急いでコンビニを出てから
スマホで調べてみました。

すると伊藤園30周年記念の特別な物
だったのです。

実は持った瞬間、ペットボトルではなく
瓶だったので少しは高いのかなあ、とは
思ったのですがまさか540円とは!

レジで大騒ぎしなくて良かったです。
( ;∀;)

他のコンビニに行ってふつうの
「お~いお茶」を買いなおしたのは言う
までもありません。

肝心なそのお茶は怖くてまだ飲めません。
d0075225_2222345.jpg

("⌒∇⌒")
[PR]
by szsato | 2014-11-30 22:06 | ブログ

すべて阪神のせい?

阪神タイガースが日本シリーズで敗退
してからろくなことがありません。

先日、日曜日に現場に行ったら手違いで
仕事が出来なくてドタキャンになりましたが
その代替え日が16日の日曜日に決まりました。
月末には長崎湾岸100キロに参加予定
なのにまたまた練習が出来なくなりました。

だからこの3連休には走り込もうと思って
いたのですが、昨日お袋さんが足を滑らせて
転倒してまったく自力で動けなくなってしまい
ました。しかたなく救急車を呼んで病院に
行けば背骨の圧迫骨折で緊急入院です。
結局、昨日と今日はバタバタでランという
状態ではなくなってしまいました。
明日もryujiさん主宰の奈良山辺のみち
マラニックに参加予定だったのをキャンセル
しました。

今日は愛車のリコール対策でディラーに
車を持ち込んだり病院通いやらでやっと
落ち着いたところです。

これってやっぱり阪神が負けてしまった
せいですかね!?
[PR]
by szsato | 2014-11-02 18:03 | ブログ

ふぅ~、な1日

今朝起きたら左足に痛みがありました。
何だかひねったような感じです。
起き上がってみたら痛くてなかなか歩け
ませんでした。
しかも今日は仕事が入っています。
まずは一つ目のふぅ~です。

それでも仕事は仕事。
約束の8時半に現場に着いたら担当者が
済まなそうに
「手違いがあって今日の作業は出来ません」
本当はラインが止まるはずなのに何故だか
生産が止められないということでした。
しかたなく中羽半端に帰宅しました。
これで終わりならば別に良いのですが、
来週か再来週あたりの日曜日に出直しです。
これが2つ目のふぅ~です。

そしてお昼前に帰宅したら車のディラー
から連絡がありました。
なんと愛車のホンダフィットハイブリッド
のリコールでした。
これで5回目ですよ。(ー。ー#)
これが3つ目のふぅ~です。

でもこれまでのふぅ~は大したことはありません。

今日一番のふぅ~は何といっても
阪神タイガースがソフトバンクに
1ー2で負けてしまった事です。
(。>д<)

今晩はやけ酒ですね…。
d0075225_2148293.jpg

[PR]
by szsato | 2014-10-26 21:27 | ブログ

恩師

私には恩師と言える人がいます。
それは大学の卒研の担当先生で
M元教授です。

まあ、卒研の先生にお世話になったと
言えば卒業単位がギリギリだったので
先生に色々と手を回してもらって
何とか卒業出来たので一生の恩師だ、
というパターンが多いのですが
私の場合は少し違います。

そもそもM先生の卒研には第一希望で
入った訳ではありません。

色々と他の卒研を回ったのですが
3年間、サイクリングと麻雀で遊び
回った自分が入れる訳もなく最後に
たどり着いたのがM研でした。

面接でM先生は
「もうあきらめたか?
君は体力はあるか?
それで納得したら名前を書いて行け」
と言われました。

私の専攻した学科は「電子機械工学」
というもので電気も機械も両方学べる
と言うけれど実はどちらも中途半端
というもので私は電気の方に行きた
かったのですが、M研は完全な機械、
それも金属工学でした。

卒研に入ってみたら失意にひしがれて
いる暇ありませんでした。
と、言うのも24時間3交代制で
材料の鋳型、切り出し、旋盤と16時間
割り当てられて残りの8時間が自分の
時間(睡眠時間も含む)という過酷
なものでした。
そんな生活を1ヶ月位過ごしたら
少しはましにはなったのですが
ほとんど卒研の部屋で暮らしていました。
356日のうち300日は泊まりましたね。

その年の初日の出は学科の屋上で
拝みましたね。(*^O^*)

過酷な一年でしたけれど今になれば
懐かしいです。

現役の時には先生を恨んで先生の名前を
書いた紙をエアーガンで打ち抜いたもの
でした。(暗~っ)

でもそんな先生がなぜ恩師として
尊敬もして恩義も感じているかと言い
ますと、
私の父親が突然、癌で亡くなってしまい
その家業をサラリーマンを辞めて後を
継いで右も左も全く判らない時に
M先生は付き合いのあった企業の
トップ人に
「私の一番弟子だから宜しく頼む」
と言って頂きました。

今でもその時の何社かがお得意様です。

そんなM先生ですが、数ヶ月前から体調を壊しておられるということでした。
今月のお誕生日で84歳になられるので
とても心配していました。

たまたま私がM研OB会の会長をさせて
頂いているので先生のお宅にお邪魔して
先生に面会してきました。

先生は思っていたほどではなくて
お元気にされていて一安心でした。

お話によると肩がひどく痛くなって
一時は食欲もなくなりかなり体力が
落ちていったそうです。

最近は痛みも軽くなり軽いウォーキング
も再開されたそうです。

お話を伺えば何時かは四国八十八カ所を巡ってみたいとの事。

いつまでもお元気で過ごされてることを
願っています。
[PR]
by szsato | 2014-07-18 21:01 | ブログ

平々凡々と

久しぶりの投稿です。

平々凡々と過ごしています。

仕事の方も少し落ち着き特に出張もなく
ランニングも9月まで大会参加予定も無く
現在梅雨入り状態です。

でもまあ月4回の契約でスポーツジムに入っていますので
6月も4回は行きました。

でも5月の終わり頃にジムに行ってみたら
漏水が発生してトレッドミルの使用が出来ない状態になっていました。
仕方がないのでその日は軽くマシンで筋トレをしてお風呂に入って
帰りました。

6月の中頃にやっと全面復旧したということで後半の土曜、日曜日は
2週続けて連チャンでトレッドミルを走りました。

漏水で何台かのトレッドミルが壊れてしまったので最新の物が
入っていました。
本来トレッドミルは景色が変わらないのであまり好きではないのですが
この新型は凄かったです。

世界中のトレッキングコースが数カ所選択出来るようになっていました。
従来アニメならばホノルルマラソンコースとか同じような物が
あったのですが(これは退屈でした)実写というのは初めてです。

早速、ニュージーランドのコースを選択して走ってみました。
目の前の画面上の道がどんどんと進んで行くのです。
カーブになるの思わず身体がそちらに行ってしまいそうになりました。
(^▽^)

取りあえずトレッドミルは傾斜無しを選択したのですが
画面が上り坂になると実際は傾斜がないのに身体が重たく感じたり
下りになると軽快な気持になるのは不思議でした。

ただ画面の移動速度は一定なのでトレッドミルのスピードを上げると
感覚がずれてしまいます。

まあ、そてもしばらく走っていると慣れてきますが・・・。

面白かったのは狭い橋を渡るときに画面に人が映っていると
思わずトレッドミルの端に寄っていました。

まあ、30分まったく飽きずに5キロ走る事が出来ました。
[PR]
by szsato | 2014-06-30 08:58 | ブログ

もう2月です

もう2月ですね!

この間新年の挨拶をしたかと思っていたら
もう月が変わってしまいました。

1月は居ぬ、2月は逃げる、3月は去る
とは昔の人は良く言ったものですね。

気がつけば篠山マラソンまで1ヶ月を
切っていました。
ところが忙しくて全く走っていません。
今月末には宇治ハーフマラソンにも
申し込んでいます。

そして3月は坂本龍馬脱藩マラニック、そしてゴールデンウィークは
萩往還250キロです。

どうなることやら、です…。
[PR]
by szsato | 2014-02-03 22:49 | ブログ

えべっさん

昨日、西宮恵比寿神社に残り福を
授けて頂きに行ってきました。

土曜日だけれども仕事だったので
午後5時にH君と待ち合わせを
したのですが、すごい人出で赤門の
かなり前から入場制限がされていて
やっと赤門をくぐれたと思ったら
本殿の前でも入場制限があり結果
並び初めてから参拝するまで
約2時間かかってしまいました。

待っている途中に放送が色々と
入ってきました。

「えべっさんにお伺いをしてみたら
まだまだ福は残っているのであわて
ないでゆっくりとご参拝下さい。」

と言うのは粋でしたね。
でも間違って
「場内での禁煙はご遠慮ください。」
と言うのは回りの失笑を買っていましたよ。

毎年参拝しているのですがこんなに
時間がかかったのは初めてです。

御札と笹を頂いてからおみくじを
引いてみたら「吉」でした。
内容は特に良くもなく悪くもなく
無難なものでした。
確か去年は「凶」だったと思います。

H君と合ったのは今年初めてだった
ので参拝が終わったら早速新年会に
なりました。

焼き鳥屋に入って寒かったので熱燗
を取りました。
話が弾んで結果五合以上飲んで
しまいました。

今日も仕事だったので朝から少し
つらかったです。(×_×)
d0075225_22501977.jpg

[PR]
by szsato | 2014-01-12 22:27 | ブログ

今年の抱負

今年の抱負は誰が何の言っても

「萩往還2回目の完踏」

と言いたいのですが、年が変わっても未だにまともに練習が出来ていません。

明日から3連休ですが全部仕事です。
来週も週末は仕事の予定が入っています。
代休なんて存在すらしません。

気持は焦るのですがなかなか難しいですね。
根性を出して寒い中早朝ランを始めようとも思っているのですが
根性がありませんね。

そんな鬱々としている時にラジオから
パーソナリティが今年の抱負は

「小さな努力、大きな成果}

思わず吹き出してしまいました。
そして思いました。

まさにこれだ!
萩往還もこれで行こう!

あ~あ、今年も瑠璃光寺は遠いですかね~(^0^)
[PR]
by szsato | 2014-01-10 08:45 | ブログ