カテゴリ:家族( 56 )

1.17追悼ラン

最近は朝ランをしていなかったのですが、
今朝は毎年恒例の1.17追悼ランをして
きました。

午前5時30分に家を出て16分後の
5時46分に立ち止まり芦屋の方向に
向かって1分間の黙祷をしました。

20年前のこの時間に生後4ヶ月の娘、
明日香が逝ってしまったのです。

たった1分間の黙祷でしたがこみ上がっ
てくるものがありました。

今年で20年ですが来年からも走り続け
られるかぎり継続していきたいと思います。
[PR]
by szsato | 2015-01-17 07:10 | 家族 | Comments(4)

明日香

今日、8月25日は阪神大震災で亡くなった
次女、明日香のお誕生日です。
たった4ヶ月の命でした。
もし生きていたら二十歳になります。 

実は今日のお昼頃まで忘れていました。
先ほど家内と2人で仏壇に参りました。

「明日香、二十歳おめでとう、
忘れていてごめん。
写真の君はいつまでも変わらないね。
これからも家族を見守っていて下さいね。」

あ~あっ、今晩も飲み過ぎです。
[PR]
by szsato | 2014-08-25 23:07 | 家族 | Comments(0)

薔薇が咲いた

家の庭に薔薇の花が咲いていました。

今朝、何気に庭を見たらぽつんと咲いていました。


実は昨日の夕方に設備会社の社長と一緒に仕事の
打ち合わせにあるメーカーのオフィスに行ったのですが
打ち合わせが終わった時にその社長がメーカーの担当者を
夕食に誘いました。
当然同席していた私と急遽参加する事になりました。
時間はすでに午後6時を過ぎていました。

急いで家にメールを打ちました。

「なるべく抜けて早く帰るから」

とは書いたのですが結果家に帰った時には日にちが
変わっていました。
(;゚ロ゚)

嫁さんは仕事だと言うことだったので露骨には
何も言わなかったのですが突然の晩御飯のキャンセル
だったのでご機嫌はよくなかったですね。

そんな事があったので無理にでも明るく

「薔薇が咲いているよ」

と声をかけると

「毎年咲いています」

とつれない返事。

めげずに
「あの薔薇はどうしてあそこに植わっているのかなあ」
と尋ねると

「あなたが昔、母の日に買ってくれた鉢を移した物でしょう。
最近ではそんな事はなくなったけれどねえ」

とやっと笑顔が出ました。

ほっと一安心です。

なにぶん日頃から

「私はウルトラマラソン後家ですから」

と言われているもので…。
(*^O^*)
d0075225_20593485.jpg

[PR]
by szsato | 2014-05-30 20:35 | 家族 | Comments(0)

久しぶりの嫁さん孝行

先週の週末(12日から)にお袋さんが九州に同窓会に
参加するため出かけました。
娘も夜勤の仕事が入っているので不在です。

久しぶりに夫婦2人きりの週末でした。
たまには旅行でも行こうかと誘ったのですが

嫁さん曰く
「もったいない」
と言うので日帰りドライブする事にしました。

2人きりでドライブするなんて何年ぶりの事でしょうね。

家を出てから丹波篠山まで行ってそこから舞鶴自動車道に入って
養父経由で出石まで約2時間半車を運転しました。

川沿いにはまだ桜が満開でした。

ほとんど信号で止まる事無く順調に走ったので
愛車(NEWフィット・ハイブリッド)の平均燃費はキロ28リットルまで
延びました。

出石に着くと流石に2時間半ぶっ通しの運転なので疲れました。
(ランならば割と平気なのに・・・)

早速名物の出石の皿そばを食べました。
5皿で一人前でしたが3皿づつ追加しました。
ひと皿が少ししか盛っていなにので物足らないかなあと
思ったのですが食べ終わってみるとけっこう満腹でしたね。
美味しかったです。

それから待ちを散策して土産屋さんを冷やかしたりブラブラ歩きました。
こちらは桜がちょうど見頃でしたね。
d0075225_12542894.jpg


そこから城跡に登ってみました。
なかなかの展望でした。
d0075225_1255657.jpg


それから古い酒蔵で一升瓶のお酒を買ったり少しだけお土産を
買ったりして出石をあとにしました。

帰りにどこかで夕食を食べて帰ろうと行っていたのですが
結局帰る途中にあったイオンに立ち寄って総菜物を適当に
買って帰り家で晩酌をしました。

嫁さん曰く
「途中で食事に寄ったら飲めないでしょ」

まあ、気を使ってもらってお金は使いませんでした。
(^▽^)
d0075225_1305449.jpg

[PR]
by szsato | 2014-04-20 13:00 | 家族 | Comments(7)

メリークリスマス

メリークリスマス、
と言ってもクリスチャンでもないし

子供達は息子は東京、娘は勝手にクリパー
に行っているしで家に残された嫁さんと
お袋さんと三人ではイブの夜と言っも
何にもないのですがね。

まあ、嫁さんは今日近所の教会に行って
クリスマスミサを聞いてくるそうですが
(でもクリスチャンではありませんが)

夜遅くなって娘が帰宅して嫁さんに
コッソリと彼氏からダイヤのペンダント
をもらったと告白したそうです。

父親としては聞き逃せない事ですよ!

娘の部屋の前で
「サンタさん、今夜のプレゼントは
ダイヤのペンダントを靴下の中に入れて
下さいな。」
と聞こえよがしに言ってから寝ました。

当然、朝になっても枕元の靴下の中は
空っぽでしたが…。

なおさら寂しいクリスマスでした。
(; ;)ホロホロ
[PR]
by szsato | 2013-12-25 06:21 | 家族 | Comments(6)

嫁さんと娘とお袋さんの誕生会

9月に娘10月に嫁さんとお袋さん
の誕生日がありました。
家ではそのたびにささやかな誕生会
をしていたのですがとくに誕生プレ
ゼントはしませんでした。
そのかわりにこの前の日曜日に京都
の要庵西富屋さんでまとめて誕生会
をしました。

要庵西富屋さんは数年前にミシュン
ラン二つ星をとられた料理旅館で
オーナーはウルトラランナーです。

チームホラポスの紹介で何回か行っ
たことがありました。

今回はお昼御膳でお願いをしてい
たので午後1時にお店につきました。
さっそくオーナーと女将さんに
出迎えて頂きました。

最初はお料理をオーナー自ら運んで
下さり村岡ウルトラマラソンの
武勇伝で盛り上りました。

また女将さんだけの時にはオーナー
の内輪話しも聞けて楽しい時間を
過ごすことが出来ました。
d0075225_6372143.jpg

d0075225_6402161.jpg

d0075225_6405417.jpg

お料理は京の秋を彩って素晴らしい
ものでした。
家族みんなが喜んでくれたました。

しかしさすがと料亭のお値段は
お値段です。
先日納車された車の色が違っていた
のでディラーと交渉してアルミホイール
が半額になったのですがそれとほぼ
同額でした。

娘いわく
「アルミホイールを全額で買ったと
思ったらええやん。」
チャンチャン
[PR]
by szsato | 2013-11-13 06:18 | 家族 | Comments(6)

奥さんの誕生日

今月の15日は家の奥さんの誕生
日でした。

当日は仕事で遅くなったので帰
宅は10時くらいだったのです
が、みんな待っていて無事に
誕生日のパーティー(そんな
大袈裟なものではないのですが)
は済みました。ホッ…

ところで嫁さんの誕生日で
ハタッ思い出した事がありまし
た。

誕生日の9日前の10月6日が
結婚記念日だったのです。
完全に忘れていました。
その日は日曜日でした。
何をしていたかと思い返してみ
るとわか練の10周年記念パー
ティーに参加していました。

そう言えば当日は嫁さんの機嫌
があまり良くなかったなあ…。

「ひとりで寂しい老後になるよ」
とか変につっかかっていました。

もしかして気がついていたのか?

パーティーから帰って来たときは
「えらく早かったね。」
と言われたのにお風呂に入って
すぐに寝てしまった、
ワッチァ~

先日、嫁さんの友人から
「休日はご主人さんとどこかに
お出かけしないの?」
と聞かれて
「ええ、家は休日はいつもいない
から」
って答えたそうです。

今週末は珠洲マラソンで来週末は
大学の卒研OB会の旅行会、その
次の週末は…。

かなりまずいですよね。>.<
[PR]
by szsato | 2013-10-17 06:29 | 家族 | Comments(4)

まさか!息子から荷物が!

今日も1日暑かったですね。
おまけに今日中に図面が必要だという顧客の
要望で現場仕事から会社に帰ってからCADと
取っ組み合いで帰宅したのは11時頃になり
ました。

「あっ~あ、疲れた!」
と言うと嫁さんが
「息子から荷物が届いているよ。」
とのこと。

まさか!
と思いつつ荷物をみると(ワイン)と
書いているではありませんか!

まさか、まさかの父の日…

早速梱包をほどいてみるとまさかのワインが
出てきました。

どうせ1000円位のワインだろ、送料の方が
高くつくのにもったいない。なんて思いながら
ネットで値段を調べてみました。
(我ながら嫌らしいなぁ)

すると5000円いうと価格が飛び込んできました。

急いで息子に電話すると

「ああ、届いた。
ネットで調べたのやろけど東急百貨店で
買ったからそれよりは高いで。」
と見抜かれていました。

「ありがとう、大事にするわ。
たぶん10年位、置いとくわ。」

と言うと
「早よ飲まな逆にもったいないわ。
さっさと飲んでや。」

と言われてしまいました。

「わかった、わかった、
早よ飲むから」
と答えておきました。

やっぱり嬉しいです。
昨日のブログはなかったことにして下さいね。

今夜も2リットル1000円の安ワインで
飲み過ぎそうです。
[PR]
by szsato | 2013-06-19 00:12 | 家族 | Comments(4)

父の日

無事に父の日が過ぎました。
何事もなく・・・。

とは言っても娘からは3.000円のワインを貰いました。

何故、3.000円って値段がわかるかと言いますと
貰ってからすぐにネットで値段を調べたからです。

それを娘に言うと
「嫌らしい~」
の一瞥でした。

来年は無いかもしれませんね・・・。

ところが実はこの娘の方が一枚上手だったのですよ。(告白します)

前日の土曜日は休日だったのでゆっくりと朝寝を楽しもうと思っていたのに
午前4時半に娘に叩き起されました。

今日は仕事が早出なので能勢電の駅の始発ではギリギリだから
車で阪急の駅まで送ってほしいとの事でした。

私は眠たいので「走れ」と答えて再び眠ろうとしたら、
「明日は何の日だ?」

と言う事で冷たい水で眠気を覚ませて車を出しました。

車で10分程の阪急川西能勢口駅に到着しても娘は車から降りようとしません。
「?」と思っていると
「父の日のプレゼントにも色々ランクがあるのよ。
ランクアップしたかったら職場まで送ってくれる?」
だって。

そんな事を言われたらさすがの私でも父親の威厳があります。

ランクアップを期待して往復2時間のドライブに出かけました。(笑)

帰宅したら嫁さんから
「本当に甘いんだから」
って言われてしまいました・・・。

「おい、東京に行っている息子よ、
お前からは何も届いていないぞ~

別にあてにはしていないけれどな・・・」

今夜もお酒が進みそうです。
[PR]
by szsato | 2013-06-17 22:22 | 家族 | Comments(4)

息子の母の日プレゼント

東京で一人暮らしをしている息子から
一日遅れで母の日のプレゼントが届きました。

母の日当日に家内は
「どうせ息子からは何にも来るわけないし・・・
亭主はマラソンばかりでどうせ私はウルトラ後家ですよ。」

とこちらにもとばっちりが回ってきました。

まったく期待していないところに突然届いたものだから
その喜びようと言ったらありませんでした・・・。

プレゼントの内容は100均で見繕ったようにしか
見えなかったのですが、
「値段じゃあないのよ、その気持が嬉しいの」
と言っていました。

良かった、良かったというお話ですが・・・
実は・・・。


その数日前に私から息子に送ったメールは次の様なものでした。

「今度の日曜日は母の日やで。
何か送ってあげたら感激すると
思うけれどなあ。
感激しすぎて大泣きするかも・・・。
たぶんええ息子や、と近所中に言いふらすやろな。

なおこのメールは内緒やで。」

その返事は
「」あ-、ん-、わかった」

でした。


なお、このブログも内緒ですよ・・・。(笑)
[PR]
by szsato | 2013-05-14 17:46 | 家族 | Comments(0)