カテゴリ:健康( 26 )

体調最悪

この前の日曜日に10キロジョグをして
炬燵でうたた寝をしたら風邪をひいた
みたいで喉が痛み咳が出るようになりました。

仕事も忙しくて医者に行く暇もなく、
アルコール殺菌で治るだろうとのんきに
構えていたら段々と酷くなってきました。

それから二日くらいしたら腰が痛みだしました。
最近ではマラソンや練習の途中で30キロを
越えると腰痛が出ていたのですが日常では
影響はありませんでした。
ところが今回のは椅子から立ち上がろうと
したときに
「もしかしたらこれが噂のぎっくり腰?

と思ってしまったくらいの痛みでした。
それでと立ってしまうと痛みは治まったので
おそらくぎっくり腰ではないでしょう。

今日、やっと医院に行っ薬をもらってきました。
明日は朝から接骨院に行く予定です。

何が心配かといいますと年末の仕事は当然として
23日にエントリーしている加古川フルマラソン
に参加出来るかどうかです。

参加できてもゴールまでたどりつけるかどうか?

さらにその後にラン友との忘年会が待っています。

どうなることやら不安です。(*^^*)
[PR]
by szsato | 2014-12-19 18:51 | 健康

血液検査の結果

3月はなんとか320キロくらい走る事が出来ました。
といってもほとんどが週末ランのおかげですが・・・。

ところ定期的に近くの医院で血液検査を受けていて
その結果が出ました。

まあ、体型に似合わず引っかかる事は何も無く
良い結果だったのでホッとしています。

その時の主治医との会話です。
「今回もなかなか良い結果でしたよ。
特にあまりお酒を飲まれないみたいなので肝臓の
値が非常に良いです。」

と言われました。
確かにGOTが17,GPTも17でγ-GTが34でした。

「いやあ、毎晩飲んでますよ。」
と言ったのですが、

「まあ、今のくらいならば良いのじゃないですか」
と言われました。

私からそれ以上は言わなかったのですが
どれくらい飲んでいるかと白状しますが

缶ビールロング缶を1本だけ飲んでいます・・・。

それからその後で少しですが日本酒を2合くらい・・・。
(ワインをボトル半分くらいの時もありますが・・・。)
d0075225_16533178.jpg


週末はそれにウイスキーの水割りが少々・・・。

やっぱり節酒しま~す・・・。
[PR]
by szsato | 2014-04-10 16:53 | 健康

現在療養中です

富士山の下りは長い砂走りという砂利道でした。
最初のうちは転ばないように慎重に早歩きで下って行ったのですが
段々と慣れてきてしかも勾配もゆるくなってくるので結構走れる
状態になってきました。
しかし靴は砂利の中に埋もれてしまうくらいなので途中で何度も
止まって靴の中に入った砂利を出しながらの走行でした。

須走りルートは吉田ルートよりもかなり長く砂走りが続いているように
感じられました。

いつになったら砂走りが終るのだろうとずっと思っていました。

下り終えた当日は何ともなかったのですが次の日の朝に宿泊した
ホテルのある御殿場周辺を8キロほどジョギングした時に右膝に
違和感が出てきました。

まあ、大した事はないだろうとあまり気にしていなかったのですが
次の日、月曜日に痛みが少し強くなってきました。
それでも普段通りに歩けるし、またいつもの事だからすぐに治まるだろう
と思っていました。

火曜日にはさすがに湿布を貼らなければならないくらいになり、
水曜日の朝には膝が曲がらないくらいの痛みになってきました。
そしてその夕方に近所の接骨医院に行きました。

今までこういう所にかかったのは初めてです。

接骨医の先生に
「下山した時にすぐに痛みがでたのではないのだから骨折とか
捻挫という事ではなく炎症を起こしているのだろう、
そして翌日のジョギングで時限爆弾にスイッチを入れたようですね。」
と言われてしまいました。

電気マッサージをして冷湿布をして包帯でぐるぐるに巻かれて特に
腫れている膝を固定するためにお皿の部分に発泡スチロールの冶具で
抑えてさらに包帯をぐるぐる巻きました。

それから1週間、日曜日以外は接骨医院に通って電気マッサージを
あて続けました。

おかげさまでかなり腫れは引いてきて少しは膝を曲げても大丈夫には
なってきました。

しかしまだ歩くのはぎこちなくランなんていつの事になるのだろうと
いう状態です。

9月には丹後100キロ、10月には四万十川100キロと予定しているのに
まったく練習再開の見通しがたっていません。

調子に乗ってしまい前から抱えていた爆弾を爆発させてしまったみたいです。
今は反省しています・・・。
d0075225_2383442.jpg

          左は今回購入した氷嚢です
[PR]
by szsato | 2012-08-07 23:08 | 健康

ご心配をおかけしました

ご心配をおかけしました。
休日明けに早速医者に行って薬をもらいました。
それによって今は咳は収まってほっとしています。

実は土曜日にその医院に行った時には臨時休診になって看護士さんだけがいて
前回出した咳止めの水薬だけなら出せるというので頂いてきました。
それを飲んでいたのですがなかなか咳は収まらなかったです。
その時に払った薬代は1040円でした。

そして、昨日行った時には問診を受けてその咳止めの水薬と痰切りや炎症を抑える
薬に胃薬まで頂いて払った金額は1050円でした???

と、いう事は咳止めの水薬が1040円なのであとの問診や他の薬代は合計で
10円という事ですか?

保険制度なのでしょうが、よくわからない世界ですね。

まあ、文句言わずに養生します。(笑)
[PR]
by szsato | 2011-10-12 22:58 | 健康

風邪ひいてしまいました

風邪をひいてしまいました。
先週の木曜日くらいから喉が痒くて咳が出始めました。
次の日には咳が止まらなくなってしまい、医者に行こうかと思ったのですが
仕事で帰宅が遅くなって次の日にする事にしました。

そして土曜日にかかりつけの医院に行ったところ看護士さんいて
「今日は先生は出張なので今日は休診です」との事。
「え~、ゴホゴホゴホ・・・。どうせどこかで玉を飛ばすために棒でも振っているんだろう」
と毒づきそうになりました。(そんな勇気はありませんよ、笑)

しかたがなにので市販薬を飲んでも一向に改善の兆しなし。
のど飴だけが頼りです。
そのうちに寒気もしてきて最悪でした。

普段はなかなか風邪はひかない方なのですが、忙しくて最近はジョグを
さぼっているため弱っていたのか2週間ほど前にも同じような症状が出てしまいました。
もしかしたらそれが完全に治りきっていなかったのかもしれませんね。

2日間おとなしくしていましたが、寒気などは治まったので今朝近くのスーパーまで
軽いジョグで買い物に行ってみましたが途中で咳が止まらなくなってしまい大変でした。

この3日間、のど飴の舐め過ぎでカロリーオーバーが怖いです。(笑)
明日は早く帰宅して医者に行きます。
早く治さないと来週は四万十川ですから・・・。
[PR]
by szsato | 2011-10-10 21:31 | 健康

血液検査の結果

萩往還に参加する前の健康状態を把握するために血液検査を受けました。
その結果、主治医からまったく問題なしというお墨付きを頂きました。

血糖値、コレステロール(善玉、悪玉とも)、中性脂肪、赤血球、白血球、
肝臓の値、腎臓の値ともに正常値でした。

ただ尿酸値だけは少し高めだったのですが、これは遺伝も含めて体質だから
しかたがないそうです。(そのために薬は出されましたが・・・)

そして主治医から
「またマラソンに行くのですか?今度はどこですか?」
と聞かれたので
「山口県の萩往還250キロです」
と答えると
「ふ~ん、凄すぎてよくわかりませんね」
って言われてしまいました。
わかってもらえないのですかね?

ところで大阪マラソン、落選メールが入っていました。
四万十川の落選だったらズンッと落ち込むのですが、今回はそんなに堪えませんね。
何せ東京マラソン5回連続落選の強者ですから(笑)

早速、神戸マラソンに申し込みました。
まあ、こちらも当選しても落選してもどちらでも良いのですが・・・。
[PR]
by szsato | 2011-04-29 15:44 | 健康

ストレス

 私は自分ではあまりストレスを感じない方だと思っていました。
ところが今日はこちらの不手際で得意先に大迷惑をかける事態に
なってしまいました。
さすがに胃がキリキリと痛みました。
(それでも食欲はあったのですが・・・)

そんな事があったので、「今日くらい宣言の休暇があってもいいかなあ」
と思っていたのを撤回して走りに出ました。
宣言以来、自分でもビックリするくらい走っている(それでも大した事はないですが)
のでそろそろ疲れが出ていました。

走り出しこそ良かったのですが、徐々にペースが落ちていき登りの坂道ではいつの間にか
歩いていたり、信号で止まってしまうとなかなかペースが上がらなかったりで散々でした。

それでも体力的には疲れ切っていたのですが、走ることによって精神的には大分に楽に
なりました。やっぱり気分転換にジョグは良いですね。

宣言7日目、今日はゆっくりと9キロ走りました。
これで8月の走行距離は145.5キロになりました。
[PR]
by szsato | 2010-08-24 23:58 | 健康

風邪をひいてしまいました

昨日あたりから咳が出てきました。
やはり100キロウォークで体が冷えてしまったからでしょうか?

とにかく早めにと思って近所の医院に行って診察を受けて薬をもらいました。
帰って薬袋を開けてみると6種類もの薬が入っていました。
けれども今晩はいつも愛用している熱燗という薬を飲むことにして、
それらの薬は飲みませんでした。
案の定、熱燗はよく効いて咳も止まり快適でした。・・・寝るまでは。

そして、今朝。
咳はひどくなって喉はがらがらになり声が出にくいです。
まさか朝から熱燗を飲むわけもいかず、おとなしく今、医者から貰った薬を飲みました。
[PR]
by szsato | 2010-02-17 09:04 | 健康

血液検査の結果が出ました

 サントリーとキリンの経営統合の話が決裂なりましたね。
私的には良かったと思っています。

 サントリーは大阪発祥の非上場で家族的な会社で社風では
「やってみなはれ」というチャレンジ精神のあふれる会社です。
それが合併によってそんな社風が無くなってしまうのではと危惧していました。
 やはりサントリーはサントリー独自のキリンはキリン独自の製品を出して
競い合ってほしいものです。

 こんな事を書いていると最近の内容からもこのブログはランニングから
お酒関係のブログに変わってしまったと思われてしまいますね。(笑)

 ところで、定期的に医院に血液検査を受けに行っているのですが、
今日、先週に採取した結果がでました。

主治医が言うには
「たぶん最近はあんまり水分を取っていないためなのか
尿酸値が高いですね。そろそろ薬を飲まないといけませんね。」
 もともとランニングを始めたのが痛風になったからなのですが
最初のうちはきちんと薬を飲んでいたのですがここのところ
全然飲まなくなっていました。
でも、萩往還の事を考えるとそろそろまた薬で尿酸値を抑えて
おかないと参加出来なくなったら大変です。
  
「その他は運動しているのと食事制限をしているのためか凄く良いですよ。
特に肝臓の値はいいですね。」と褒めて頂きました。

ちなみに
総コレストロール 196 mg/dl (正常値 130~219 mg/dl ) 
善玉コレストロール 83 mg/dl (正常値 40 mg/dl以上 ) 
中性脂肪 112 mg/dl (正常値 35~149 mg/dl )
血糖値  83 mg/dl (正常値 70~109 mg/dl )

そして肝臓関係は
GOT 22 IU/l37℃ (正常値 10~40 IU/l37℃)
GPT 23 IU/l37℃ (正常値 5~45 IU/l37℃)
γ-GT 47 IU/l37℃ (正常値 75 IU/l37℃以下)

という結果です。
「お酒はかなり節酒されているのでしょうね?」と聞かれて
うつむき加減に
「はい。」
と返事してしまいました・・・・。
 
[PR]
by szsato | 2010-02-09 23:06 | 健康

富士登山の後遺症

 富士登山での日焼がひどい事になっています。
顔と首のまわりの皮はほとんどむけてしまいました。

今日、ジョギングをして帰宅して左腕を何気なく見てみると、
いっぱい汗をかいていました。
タオルで拭いてみてもその汗はなぜか拭き取れません。
よくよく見てみると何と汗ではなく、水ぶくれでした。
まるで水疱瘡みたいな状態でした。

 これからそれらが潰れてグチャグュチャになるのでしょうか?
すごく不安になっています・・・。
d0075225_21175258.jpg

[PR]
by szsato | 2009-08-18 21:16 | 健康