<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

40時間戦えますか

40時間仕事をして帰ってきました。
はっきりいってメチャクチャ眠たいです。

帰宅途中の車を運転していて
信号まちでついウトウト。
危ないですね。反省。

これだけ眠たいのは去年の萩往還250キロに参加して以来です。
あのときもスタートして翌朝6時頃(だいたい12時間)までは
わりと元気だったのですがそれからは段々と眠たくなってきました。
結局スタートから40時間後の200キロでリタイヤしましたが・・・。

これだけ眠たくなると体力と気力が急激に無くなってきます。
その辛さを乗り越えるのが完走の鍵になろのでしょうね。

昨日、来年の5月の萩往還250キロを申し込みました。
3度目の挑戦です。

どれだけ練習できるかも大切ですが
どれだけ眠気に耐えられるか・・・。
今から楽しみです。

では、おやすみなさい・・・。
[PR]
by szsato | 2006-08-31 23:51 | ジョギング

24時間テレビの100キロマラソン

24時間テレビ100キロマラソンの特番を見ました。
最貧弱ランナーのアンガールズが走るというのは興味がありましたが
最貧弱っていっても2人とも若いからそう大げさな事はないだろうと思っていましたが、
けっこうきつそうでしたね。

でも時速5キロで歩いても20時間で100キロになるのですから
24時間は長すぎますよね。

数年前に参加した100キロウォーキング大会の制限時間は24時間でした。
その大会の唯一のルールは「絶対に走らない事」でした。
(ちなみに私は18時間でゴールしました)

しかし、番組構成上「24時間100キロウォーキング」じゃあ盛り上がらないだろうし
されど終了時間ぎりぎりにゴールしないと意味がなさそうですからね。

でも確かに2ヶ月だけの練習で100キロを走らせる(歩かせる?)
スタッフの大変さは良く伝わってきましたが。
[PR]
by szsato | 2006-08-29 10:15 | ジョギング

ランニング復活

武庫川の月例練習会に行ってきました。
腰痛が出てから3週間ぶりのランニングです。

スタート時間よりも1時間遅れて9時に到着して
ボチボチと走りだして15キロ走りました。

今日はすごく暑くて病み上がり(?)の身には
すごく堪えました。
心配していた腰痛は出なかったのですが、膝痛やあちらこちらに
筋肉痛が出ました。久しぶりは色々と大変です。

でも久しぶりに走ると身体はとってもしんどかったですが
精神的にはとっても充実するものですね。

今日は昨日飲み過ぎ(ビール3リットルほど)もあり
終ってから車に乗る必要があったので久しぶりに
ノーアルコールで帰りました。
あ~、珍しい・・・。
[PR]
by szsato | 2006-08-27 21:11 | ジョギング

阪神さん、たのみまっせ

阪神ー巨人戦を見ていました。
阪神は広島にまさかの3連敗。
でも、今日からは甲子園に帰って来たことだし
JFKは昨日、久保田が打たれて逆転されたと行っても
久しぶりだからと思っていたのだが・・・。

打線は好調で今日も先制したのだが・・・。

たのみまっせ、阪神さん。
ウイリアムズ、久保田、ダーウィン
あんたらはピッチングマシンか?

ふう~。

もう、しばらくは阪神の試合は見たくありません。
以上。
[PR]
by szsato | 2006-08-25 21:36 | 野球

ロゴ画像を変更しました

今日、知り合いの方に色紙に”風来坊”と書いて頂きました。
これをマイブログのロゴ画像に変更する事にしました。
自分ではとてもこのような字は書けないので無理を御願いして書いて頂いたものです。
書き上げて頂いた物が思っていたよりも素晴らしい出来なのでとっても嬉しいです。

d0075225_226876.jpg


ここのところ腰痛もでないのでそろそろジョグを再開しようと思っています。
丹後100キロまで3週間と少し。
ガンバロウ・・・。
[PR]
by szsato | 2006-08-23 22:09 | ブログ

カブスカウトのサイクリング

今日、カブスカウトのサイクリングに行ってきました。
保護者代表として今回のサイクリングを主催しましたが
お盆前に腰痛になってしまい心配していたが、
自転車はなんとか乗れそうなので予定どおり行ないました。

午前9時に多太神社に集合としていたので
9時ちょうどに神社に到着してみると
カブスカウトの連中は地元の自治会の人達を手伝って
感心にも神社の掃除を手伝っていました。
そのお礼として一人一本づつのペットボトルのお茶を頂きました。

スカウト4人と自分と大学生のリーダー1人との6人で
9時半に多太神社を出発してR173沿いの歩道を池田に。
池田から猪名川沿いの河川敷を南下して、大阪空港の横を通って
尼崎の田能遺跡に着きました。
ここまで15キロ。
そこで社会見学をしてから、再び猪名川を北上して
川西のドラゴン公園に到着しました。

ここで子供たちの母親たちがお弁当を用意して待っていてくれました。
ここで2時まで昼食と休憩をしてから再び出発して多太神社に戻ってきました。
全行程30キロのサイクリングでした。
子供達もよくついてきてくれました。
自分も不安だった腰痛がでなくてひと安心です。
久しぶりに身体を動かすと気持の良いものですね。
d0075225_2233343.jpg

[PR]
by szsato | 2006-08-20 21:55 | 家族

フォーランナー201修理完了

先月に故障して修理に出していたGPSのフォーランナー201が
やっと修理が完了して戻ってきた。

長くかかったのは修理で送り返していた販売店の担当者が
身体をこわしていて対応できていなかったからだという。
修理費は購入後1年以上たっていて保証期間を過ぎていたから
購入費の半額ほどかかった。
高かったけどしかたがないと思っていたら
修理じゃあなくて新品と交換だという。

まあ、2年近く使っていて半額で新品になるのなら
良しとするのかなあ。
壊したのは自分の責任だし・・・。

「やはり日常防水の時計は大雨には注意しなくてはいけない。」
という良い教訓になりました。
d0075225_225640.jpg


ジョグの方は、まだ腰痛の具合が安定しないのでまだ休息中です。
GPSも帰ってきたことだし早く走りたいなあ。
[PR]
by szsato | 2006-08-18 21:59 | マラソングッズ

湘南マラソン

湘南マラソンの参加案内のパンフレットが
送られてきた。
東京マラソンに続いて魅力のある大会だ。
ただ東京マラソンと違って抽選じゃあなくて申し込み順なので
その気になれば参加出来る。

どうしょうかなあ?
湘南といえばサザンオールスターズの世代の
自分にしてはとっても気になるが、やはりフルマラソンで関東は遠い。

知り合いが茅ヶ崎にいるのはいるのだが・・・。
サザンを聞きながら湘南の海岸線を走るのは魅力だなあ。

今、とっても迷っています。

d0075225_2359561.jpg


今日も腰痛の養生で走れませんでした。
今日一日は調子は良かったのだが、
まだ怖い。

ウ~ン・・・。
[PR]
by szsato | 2006-08-18 00:01 | ジョギング

バーベキュウ

今日は腰痛の具合が良かったので
会社に仕事が残っていたから
午後から会社に出て2時間だけ仕事をした。
とことが帰宅したら少し具合が良くない。
でも痛いというほどではなかった。

家の小さな庭でバーベキュウの予定なので
帰宅してから買い物に行ってから
準備にかかった。
ところが腰をかがめて作業をしていたら
突然、ピキピキピキ・・・。ウ~ン。
腰痛がぶり返した。いそいで横になった。
こんな状態じゃあ火がおこせない。

すると家の小5の野生児が
「僕が火をつける」
といってバーベキュウコンロに新聞紙と薪と炭を積み上げて
火をつけた。
カブスカウトでは薪は燃やすが炭は燃やすことがない。
ましてスカウト達に火を扱わせる事はない。

(だいじょうぶか?でも何事も経験が大事)
腰をさすりながら静観していた。
でも、さすがにいつも自分が火をおこしているのを見ているのか
なんとか炭に火がついて無事にバーベキュウをする事ができた。

我が子ながら(さすがやなあ)
と思ってしまった。
[PR]
by szsato | 2006-08-15 21:57 | 家族

痛ててててっ・・・。

九州の出張から帰ってきたら
腰痛がひどくなっていた。
立っていたり歩いているときは
全然何ともないのに
座ったり、しゃがんだりして時に
腰が痛みで動かなくなり、
立ち上がる事が出来なくなった。

それでもお盆休みは
墓参りで車を運転したり
買い物に行ったりで全然良くならない。
医者もお盆休みで湿布だけが頼りだ。

丹後100キロマラソンまであと1ヶ月・・・。
腰痛直るのかなあ。
走れないのでストレスが溜まる。
[PR]
by szsato | 2006-08-14 21:27 | 健康