<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近鉄沿線周遊

近鉄周遊をしてきました。
っと、言ってもけっして遊びではありません。
あくまでも仕事です。

まずはゼネコンの担当部長と鶴橋駅近くの大阪赤十字病院で待ち合わせました。
ここの病院で作業を済ませたから近鉄鶴橋駅から榛原に向かいました。
近鉄榛原駅から歩いて10分ほどの町立榛原病院に行ってから、ここでの作業に
かかりました。
どんな作業をしているか?って。
実は病院の医療廃棄物処理装置の電気制御盤の仕事をしていますので
それのメンテナンスやら修理やらプログラムの変更などで廻っているのです。

お昼ご飯を済ませてから、西の京病院に向かおうとしたのですが
西の京病院では午後4時からしか作業が出来なかったので、
担当の部長さんと相談のうえで橿原神宮に参拝して時間調整をする事になりました。

あくまでも時間調整であって遊びではありませんよ。


でも橿原神宮の参拝だけでは時間が余ってしまったので
駅の近くの久米寺にも足を伸ばしてみました。
久米寺はこぢんまりした割には多宝塔があったり、金の大日如来があったり
して見応えのあるお寺でした。


d0075225_22542218.jpg

d0075225_2255172.jpg












ここで虫塚なる物をみかけまた。
これはこのお寺が薬師寺なので製薬会社による害虫に対する供養塔だそうです。
何か納得したような出来ないような気持です。

その後、西の京病院に行って作業をしてから
ふたたび鶴橋に戻った時は午後6時になっていました。

でも、一日なかなか楽しい仕事でした。
[PR]
by szsato | 2007-01-31 23:02 | 旅日記

Tシャツ出来ました

このブログの看板の”風来坊”の字を書いて頂いた
Nさんにプリント用の画像処理をして頂いてTシャツ用の転写紙に
プリントアウトして作りました。

Nさんどうも有り難うございました。

それを嫁さんに頼んでTシャツ(過去の淀川シティハーフマラソンのTシャツ)
に転写しました。
d0075225_21432371.jpg


このTシャツを着て少し太め?(かなりだろうと言う声も聞こえますが・・・)
のランナーを篠山マラソンで見かけたら、お気軽に声をかけて下さいね。
[PR]
by szsato | 2007-01-25 21:38 | マラソングッズ

不二家のお菓子

今日、会社から帰宅したら、
お菓子のパッケージが机の上に散らかしていました。
「こら、食べた後はちゃんと捨てんか!」
っと怒鳴ってから、ふっとそのパッケージを良く見てみました。
d0075225_23324541.jpg


”カントリーマアム 不二家”

「うんっ、不二家?
 何で、不二家のお菓子が家にあるんだ?」

良くきいてみたら、去年の年末に買っていたのを
家の小学校5年生の息子が自分で確保していて食べたのだそうです。

それにしてもこの時期に不二家のお菓子を家の息子が
平気で食べていたのにはビックリしました。
まあ、奴は地面に落ちたお菓子でも平気で
口に放り込むくらいだから不二家くらいでお腹をこわすことはありえませんけどね。

それにしても、不二家のレストランといえば私の子供の時には雄一の
ご馳走でしたし、お菓子にも色々と思い出があるので早く信頼を回復してほしいものです。
[PR]
by szsato | 2007-01-24 23:36 | 家族

武庫川月例練習会でマジラン

武庫川SCの月例練習会に参加しました。
今日はカワニャンさんが小学校4年生の男の子に付き添って
10キロを50分以内で完走させてあげるそうです。

 スタートから良いペースで飛ばす2人についていこうと思ったのですが
1キロ4分半以上で走って行ったので付いていくのはやめました。

それでも久しぶりに良いペースを維持できたのでフルマラソンの目標ペースの
1キロ5分半をキープして20キロ走る事が出来ました。
本当は20キロを超えてからどこまでキープ出来るかが問題なのですが
今日のところはこれで満足です。

ところで、男の子は10キロを47分でゴールしました。
小学校4年生でそのペースで走るのだったら、中学校、高校とどうなることやらです。
もしかしたら武庫川から箱根駅伝の選手が、いやいやオリンピック選手の誕生って
なったらいいですね。

その時はたぶんカワニャンさんはこう言うでしょうね。
「彼は俺が育てた!」
[PR]
by szsato | 2007-01-20 23:24 | ジョギング

阪神淡路大震災追悼ラン

 今日は1月17日なので、今朝は阪神淡路大震災追悼ランをしました。
午前5時半に家を出たときはしっかりと雨が降っていました。
いつもだったら迷わずに止めてしまうのですが、今日は特別なのでウィンドウブレーカを着て
走り出しました。雨は冷たかったのですがそんなに寒くなかったです。
真っ暗な夜道をしんしんと降る雨の中を黙々と行きました。

 そして午前5時46分に立ち止まって西南の方向に向かって黙祷しました。
「阪神淡路大震災で犠牲になった全ての人々に・・・。そして生後4ヶ月で逝った我が娘
明日香に・・・。」



”1995年1月17日、出張先から徹夜で車を飛ばし川西の自宅に着いたのは、午前3時だった。出張中は家内と子供達を芦屋の家内の実家に行かせておいた。ひとり自宅で熟睡した…。
夢を観た。家族が帰ってきたのだ。3歳の静香と4ヶ月の明日香を両腕に抱いていた。
「静香、明日香お帰り…。」
突然の激しい振動で叩き起こされた。そして、何回も何回も揺れた。
阪神淡路大震災だった。
 ふっと心配がよぎる。電話をしても通じない。ラジオのニュースでも阪神地区に大きな地震が発生した、としか情報が無い。取りあえず車で芦屋に向かった。
ところが、道が無い。回れど回れど通行止めだ。連絡が取れない。気持ちばかりがあせる。やっと探しだした山道は大渋滞だった。芦屋まで普段1時間の道のりが6時間もかかった。景色が変わっていた。不安と絶望の気持ちを押さえて実家に着いた、いや正確には数時間前まで家が建っていた場所にだ。全壊だった。気持ちをこらえて近所を尋ねれば、倒壊を免れた向かいの家に全員いた。無事に助け出されていたのだ。明日香を除いては…。
即死だった。この時ほど自分の無力がうらうらめしく悲しかった事はない…。”
(マイホームページ ゆっくり走ろう長い道 「しまなみの熱い1日より」)


 あの日、芦屋市内に入ってからのすさまじい景色に圧倒されました。
倒壊した建物、マンションやテナントビル、姿を変えた家々・・・。
そして、崩れ落ちていた鉄道。
今でも12年前のあの風景が脳裏に焼き付いています。

 1分間黙祷してまた走り出したのですが、目頭が熱くなっていました。
[PR]
by szsato | 2007-01-17 15:54 | ジョギング

西の京、若草山

仕事で奈良県の西の京に行ってきました。
近鉄奈良線で鶴橋を出てから西大寺で樫原線に乗り換えて2つ目の駅です。
現場は薬師寺のすぐ近くなので2つ並ぶ塔もばっちりと拝んできました。
(と言ってもお金を出して拝観してきたわけではありませんよ。)
この辺はあんまり高い建物もなくのんびりとした斑鳩の風情が感じられます。

d0075225_2235696.jpg


それからお昼休みの時に担当者の人の車で奈良奥山ドライブウェイで若草山の山頂に
連れて行って貰いました。
若草山なんて小学校の遠足依頼じゃあないかなあ?
もしかしたら山頂なんて初めてかも?
(奈良大仏マラソンでは一部は走りましたけれど)
若草山では13日に山焼きがあったばかりなので山頂からの景色にも
一部黒こげの所が見受けられました。

d0075225_22353513.jpg

               (遠くに見える山は昨年仕事で行った金剛山です)

写真でしか見たことがないけれど、夜空に浮かぶ若草山の山焼きはすごく神秘的な
風景なのでしょうね。一度見てみたい物です。

仕事が終わったらやはり近鉄電車で鶴橋に出て、名物のキムチを買って帰りました。
今日のビールが楽しみだ・・・・・・・。
[PR]
by szsato | 2007-01-16 19:02 | 旅日記

どんと焼き

近所の多田神社でどんと焼きがあったので
リックにお正月のお飾りを入れて走りました。
お賽銭を上げてから、おみくじを引いてみると、

「大吉」

先日の西宮恵比寿で「凶」を引いていただけに
すごくホッとしました。

その後いつものコースを通って今日は8㎞走りました。

午後からは法事でした。
どうしてお経ってあんなに眠たいのですかね?
[PR]
by szsato | 2007-01-14 22:37 | ジョギング

残り福、西宮恵比寿

1月11日、西宮神社のえべっさんに行ってきました。
10日が本恵比寿なので11日は残り福です。

今日は午後から日本橋に電材を買いに行って
それから地下鉄西長堀駅から立売堀(いたちぼり)の部材を行きました。

それから野田阪神から阪神電車に乗り換えてから西宮に向かいました。
それにしても良く歩きました。

時間は午後5時頃です。
思ったよりも空いていました。
d0075225_23284179.jpg


スイスイと本殿までたどり着いてお賽銭を上げる時に財布を見て
ハタッと悩みました。
100円玉と500円玉が一枚づつしか無かったのです。
清水の舞台から飛び降りた気持で500円玉を投げました。

d0075225_233949100.jpg

「商売繁盛、家内安全、子供達の学業成就、
交通安全、家族の健康・・・・。
えべっさん、500円だしてまっさかい、たのみまっせ!」





そして、いよいよおみくじです。
ここで引くために初詣での時もおみくじはしていません。
100円を払って筒を振って、いざ勝負!
「16番です。」と言ったら
綺麗なお姉さんが
「良くお参りです」
と言って札を渡してくれました。
その結果は・・・・・・・・。

「凶」

でした・・・・。

えべっさん、500円返せ~。


まあ、取りあえず今年も宜しくたのんまっさ。
[PR]
by szsato | 2007-01-11 23:57 | ブログ

雪、雪、雪

朝、窓の外は雪が吹雪いていました。
外に出て見るとまだ道には積もっていませんでしたが、
朝食を済ませて買い物に行こうと車をガレージから出すと
見る見る雪が積もってきました。
こんなに積もったのは、この冬初めてでした。

「これじゃあ、今日はジョギングは無理だね。」

と思ってのんびり構えていたのですが、
午後から雪がやみ、日が射して道の雪も解けてきました。
それなら走ろうか、と家を出たのですがもの凄く寒かったです。
でも、走っている内に暖かくなってくるし空気もいつもより済んでいるような
気がしてとても心地良かったです。

今晩は、鍋の王様の”クエ鍋”で”大関”の大吟醸酒を飲みました。
大満足です。
[PR]
by szsato | 2007-01-07 22:39 | ジョギング

新年走ろう会

武庫川スポーツクラブ主催の新年走ろう会に参加してきました。
今回はその後の耐寒野宴新年会の方が目的だったので
小学校5年生の息子と2キロのコースを走りました。

その後は枝豆やモツ鍋の用意やら、熱燗のお湯を沸かしたりして
5キロと10キロを走っている宴会メンバーの帰りを待ちました。

紙パックの日本酒3升6合に、純米吟醸酒4合、ゆず焼酎1本、梅ワイン1本、
ドイツワインの赤、白、各1本、缶ビールが10本程を10人ほどで飲み尽くしました。

帰宅したらほとんど意識朦朧状態でした。
今年も頑張って「飲むために走る」を実践していきたいものです。
[PR]
by szsato | 2007-01-03 22:08 | ジョギング