<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひとりマラニック、そして出張・・・。

土曜日に神戸シーサイドマラニックに参加するよていでしたが、
年度末という事でキャンセルしてしまいました。
一度参加を申し込んでおきながらドタキャンしてしまいまして
カワニャンさんをはじめ皆様にはご迷惑をおかけしました。

日曜日はお休みになったので雨のあがった午後から
自宅を出発して箕面の滝までの往復26キロをひとりマラニックしました。
途中で百均ショップで買い物をしたり、コンビニでアイスクリームを
(大納言あずきモナカ 美味しかったですよ)食べたり本当に気ままで楽しかったです。

ただし今晩は日にちが変わったら千葉県に向って車で出張しなければいけないので
午後5時過ぎには帰宅しなければいけないという制約がありました。
午後6時から早めの夕食をとってアルコールもほとんど抜きで(缶ビール一本でけです)
すぐに仮眠のために蒲団に入りました。でも、ノンアルコールではほとんど眠れませんでした。

結局、午前0時半に車で家を出て午前8時過ぎには千葉の現場に到着しました。
今晩は姉崎で1泊して明日帰阪します。
[PR]
by szsato | 2007-03-26 23:11 | ジョギング

通勤ラン

今日の土曜日は休日出勤でした。
ここのところ全然練習できていないので
気持を切り替えて通勤ランすることにしました。

自宅を出てしばらくR173の歩道を走ってから、猪名川の河川敷を
ずっと走って尼崎の田能まで行って、園田競馬場の裏側を河川敷を
通り大阪市内に入りました。市内はずっと歩道を走りました。

最初の10キロくらいまではランニングハイでとっても心地よくなったのですが、
20キロを過ぎてからはバテてしまってよれよれになってしまいました。
会社について着替えてから仕事をしたのですが、とっても眠たかったです。

毎日通勤ランできたら力も付くのでしょうが、仕事もできませんね。
[PR]
by szsato | 2007-03-17 22:00 | ジョギング

西国三十三カ所巡り開始

去年の暮れくらいに某国営放送で
”ウォーカーズ”という四国八十八カ所巡礼をバックにしたドラマを視ました。
それに影響されていつかは四国八十八カ所をすべて歩いて巡りたいものだと
思いましたが、現在とてもそんな時間は作れません。
そこで、関西には西国三十三カ所巡りがあるじゃないかと思いあたりました。
西国三十三カ所巡りは四国八十八カ所巡りと違って、一番札所から順番に
巡って行くということは現在ではなかなか大変なので、スポット的に巡っている人が
多いということも自分には都合が良かったです。
 でも、スポット的となると車や電車などの交通機関に頼りすぎて歩かないのでは
本末転倒になってしまうのでなるべく周辺を歩き回って行こうという事にしました。

 先ずは手近なところで自宅の近くの中山寺と勝尾寺に行ってきました。
午前9時に友人のH君と阪急宝塚駅で落ち合って喫茶店で本日の行程の打ち合せを
しました。
午前中に清荒神から山を越えて中山寺奥之院へ抜けて中山寺へ。
午後からは阪急箕面駅から滝道を通って東海自然歩道で勝尾寺の往復する。
というふうに決めました。

 午前9時半に阪急清荒神駅を出発して参道を歩いて行きました。
廻りは色んな店で賑わっていてなかなか面白いです。
お土産屋、骨董屋、漬け物屋、おもちゃ屋それに各種食堂等々。
途中で名物の堅焼き煎餅を買っていきました。この煎餅は日本一堅い煎餅だそうで
まともにかぶりつくと歯が折れてしまうという代物です。
d0075225_14132345.jpg
長い参道を抜けて清荒神に到着してから境内を順番にお参りをしました。
ここは商売と厄除けの神様だそうでけっこう賑わっていました。
本来の目的は中山寺なのでそうそうに神社を後に
して駐車場から住宅地を抜けて、やすらぎ広場という場所からいよいよ山道です。


800メートルほど登り道をいくと中山寺奥之院展望台を通って中山山頂に行く道と
中山寺奥之院に行く道の分岐点に出ました。
ここでガスコンロでコーヒーを沸かして休憩を取りました。
20分程コーヒータイムを過ごしてから出発して、中山寺奥之院到着しました。
ここには名水の大悲水が湧いています。なかなか落ち着いた建物です。
d0075225_14135431.jpg
それから山道を下って夫婦岩公園で展望を楽しんでから中山寺に到着しました。






d0075225_1414316.jpg

中山寺は西国二十四番札所で安産祈願のお寺で有名です。
我が家の子供達の時も腹帯をもらいに何度か訪れたことがあります。
境内は梅林もあり、エスカレータも設置されていて大勢の人達で賑わっていました。
参拝したあとで、ここの納経所で初めてなので納経帳を買い求めて納経朱印をしてもらいました。

時間を見ると予定を大きく過ぎていて午後1時になっていたので大急ぎで
阪急中山駅から阪急箕面駅に向かいました。
お昼はてっとり早く済ませるために乗り換え駅構内の”阪急うどん”でうどん定食を食べました。
 
 午後2時に勝尾寺に向かって阪急箕面駅を出発しました。
滝道を通って川沿いに歩いて30分ほどで箕面の滝に到着してここで休憩しました。
d0075225_14151336.jpg


d0075225_14153967.jpg









そてから府道に登り、府道沿いにしばらく歩いて百年橋からいよいよ東海自然歩道です。
かなりハードな階段道が続きます。
途中からH君が遅れ気味になってきました。どうも左足のふくらはぎがつりそうに
なったそうです。やがて両足ともにきたみたいでかなり苦しそうになってきました。
予定ではこのまま東海自然歩道で最勝ヶ峰を通って勝尾寺に行く予定でしたが、
H君の状態と予定時間が遅れているということで箕面ビジターセンターから府道沿いに
歩くことに変更しました。今日は土曜日ということで府道はダンプカーが多く走っていて
なかなかスリルがありました。
d0075225_1416895.jpg
午後3時半に勝尾寺に到着して拝観料を払って拝観しました。
ここは勝運祈願の寺といわれ昔から勝負に関わった祈願を願う人が多く訪れるそうです。
途中で”勝ち達磨”が奉納されていました。
家の娘も来年受験生なのでお守りを求めました。
参拝したあと納経所で納経朱印をしてもらいました。



時間も午後4時になっていたので急いで帰路につきました。
帰りは東海自然歩道を通らずに府道を歩いて滝道の出て箕面駅へと向かいました。
滝道の途中のお土産屋で名物の”もみじの天麩羅”買って帰りました。
”もみじの天麩羅”は天麩羅っていってももみじを包んだかりんと菓子で
海老の天麩羅みたいにおかずになる物ではありません。
箕面の駅に到着したのは午後5時20分でした。
d0075225_14114252.jpg

d0075225_14123414.jpg

[PR]
by szsato | 2007-03-11 13:26 | 西国三十三カ所

篠山マラソン、撃沈!

篠山マラソンに参加しました。

結果は予想通り見事撃沈でした。
今日は例年になく暑い大会で、気温が20℃まで上がっていましたが
まあ、それが原因じゃあないでしょう。
”練習不足、サボりすぎ”
につきます。

それでも20キロくらいまでは
1キロ5分40秒を守って走っていたのですが
そこから徐々に落ちて25キロ地点ではヘロヘロ状態でした。
結局、そこからまともに走る気力も体力もなくなり
32キロ地点で関門に引っかかってしまいました。

とても、フルマラソンを走れる状態じゃあなかったのですね。
今回でフルマラソンでは走り初めて3回目の撃沈になりました。
(ウルトラでは良く撃沈しますけれど・・・。)
ああ、収容バスづきになっているのかも・・・。
[PR]
by szsato | 2007-03-05 17:42 | ジョギング

今日は忙しい雛祭り

今週は月曜日から千葉県に出張でした。
新幹線で久しぶりに綺麗な富士山を見かけました。
東京に着いてから商社の人に連れて行ってもらって、
アクアラインを通って千葉県の袖ヶ浦の現場に行きました。
アクアラインの途中の”海ほたる”で休憩しましたが、
こんな凄い道を造なんってと感動しました。
d0075225_2223919.jpg

d0075225_2234421.jpg











しかし、出張はというと連日、日が変わってからホテルにチェックインという
過酷なものでした。
私の46回目の誕生日の日も現場で迎えました。

今日は土曜日で休日の予定でしたが、午前中だけ出社して野暮用を済ませてきました。
明日は篠山マラソンなので、ここのところ全然練習できていなかったので、午後からは
少しは走りたかったのですが、子供部屋の引っ越しという用事が出来てしまって、結局
走る事が出来ませんでした。
まあ、前日にジタバタしても一緒ですけどね。

夕食はチラシ寿司と手巻き寿司と白酒(大人はにごり酒と子供はカルピスウォーター)
でお雛まつりでした。

それにしてもドタバタした1週間でした。
d0075225_225717.jpg

[PR]
by szsato | 2007-03-03 22:07 | 家族