<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

阿蘇カルデラスーパーマラソンに行ってきます

 いよいよ明日の夕方、泉大津港からフェリーで
阿蘇カルデラスーパーマラソンに参加するために
九州に行ってきます。
阿蘇は初めてのチャレンジです。

 萩往還を107キロでリタイヤした後、
その後遺症で10日間走れませんでした。
でも、そのから今日まで何とか150キロ程走りました。
まだまだ練習量は足りませんが自分なりには
よく走ったほうだと思っています。

 しかし、阿蘇はそんなに甘いとは思っていません。
噂に聞くアップダウンの厳しさ、それと自分みたいに遅い者には
何よりもきつい13時間30分という関門時間・・・。

 でも、一日大いに楽しんで来られたらいいか、って
割り切って参加します。

 さて、次のブログアップは完走記になるか、撃沈記になるか?
でも、最近は撃沈記のほうが多いなあ・・・・・。
[PR]
by szsato | 2007-05-30 22:08 | ジョギング | Comments(2)

武庫川河川敷、海を求めて

宝塚南口から歩いて武庫川河川敷の末広公園
に行きました。
公園で軽く着替えてから出発しました。
目標は河川敷沿いに海までえです。
1キロ7分のペースで快適に走っていきましたが
暑くて段々と辛くなってきましたが、
キャメルバックを担いでいたので給水には心配ありません。

結局、阪神高速湾岸線の下で河川敷の道は終わりです。
ここはもう海なので潮の香りがしました。
ここまで13キロです。

ここまでは1キロ7分を下回る事なく走れましたが、
帰りはムチャクチャ暑く、まして河川敷はほとんど日陰がないので、
1キロ8分30分近くまで落ちてしまい末広公園に帰り着いた時はバテバテでした。
[PR]
by szsato | 2007-05-27 21:30 | ジョギング | Comments(4)

再び、徳島に出張です

 今日も徳島に出張です。
明石大橋を通って淡路島を通過して鳴門大橋から徳島に行きました。

 仕事はすんなりと終わったので、現場の近くのスーパーマーケットで
カツを買って帰りました。

 ところで徳島以外のところでは、
カツと言うのは普通はトンカツのことを言うのですが、
徳島ではカツとはカツとは魚のカツのことです。
コンビニでも売っていました。
 前の出張の時にそのカツを買って帰ったら、
子供達は大喜びで食べていました。

 それから、帰りの途中の緑パーキングエリアで淡路の新タマネギを買って帰りました。
ここの店は緑パーキングエリア内にあるのではなくって、車をとめてエリアを出た目の前に
ありました。新タマネギが10キロのネット入りで何と750円也。

しばらく新タマネギサラダが続きます。
[PR]
by szsato | 2007-05-25 22:00 | 旅日記 | Comments(0)

阿蘇まであと10日

 阿蘇カルデラマラソンまであと10日になりました。
土曜日から今日まで何故か調子よく走っています。
 たぶん、学生時代の定期試験の2週間前から
バタバタと試験勉強を始めていた習慣が未だに抜けきれないのでしょうか?

 まあ、それでも萩往還が終わってから1週間は全然走れなかったものが
萩以来80キロほど走った事になりました。

 でも、まだまだ阿蘇の練習としては足りませんけどね。
[PR]
by szsato | 2007-05-23 21:48 | ジョギング | Comments(0)

武庫川月例練習会

阿蘇カルデラ100キロマラソンまで2週間になりました。
いつまでも萩の後遺症を引きずっている訳にはいかないので、
武庫川の月例練習会に参加してきました。

スタートから1キロ6分半~7分の間でピッチ走を心がけて
走りました。すると20キロまでですが、ほとんど疲れを感じないで
2時間7分で走ることが出来ました。
今日はキャメルバックを背負ったので、立ち止まって給水する必要がないので
無休憩で走りました。

今日の調子ならもっと距離を延ばせたと思ったのですが、
午後から大学の恩師のお宅へ病気の回復祝いに訪ねていくという
約束をしていたので20キロで終わりました。

今日は用事もあったし、いつものメンバーもいなかったので
珍しくアフターパーティ(?)もなく引き上げました。
[PR]
by szsato | 2007-05-20 21:58 | ジョギング | Comments(0)

キャメルバッグ

阿蘇に向かって練習再開、て言いたいところですが、
仕事が忙しいのと気持がまだ乗らないのでなかなかです。

昨日は結局走れなかったです。
今日は久しぶりに早く帰宅できたので少し走ることが出来ました。
ところが家を出ようとしたら嫁さんから買い物を頼まれてしまい
結局6,5キロ走ってゴールは近くのスーパーに変更しました。

 萩往還の時に初めて使ってみたのですが、
キャメルバッグは長距離を走るにはなかなか有効ですね。
私にみたいにゆっくりランナーは給水で休んでしまう時間がけっこう勿体ないし
それが後半に応えてきます。
 それにエイドステーションで水ばかり飲んでると水に飽きてしまいお茶が欲しくなってしまいます。そこでキャメルバッグの中にはお茶を1.5リットルほど入れて走りました。

 今度の阿蘇でも使ってみるつもりです。
d0075225_21571133.jpg

[PR]
by szsato | 2007-05-16 21:51 | マラソングッズ | Comments(0)

練習再開

 休日に走れなかったら、平日に頑張らなければ!
と、いう意気込みで家を飛び出したのは良かったのですが
 1キロも走らないうちに両膝に痛みがはしり、このまま帰ろうかなあと思いました。
 しかし、ゆっくりと背筋を伸ばして短いピッチを刻む走法で頑張っているうちに
痛みも和らいできました。
 結局、今日は6キロほどで終わりましたが久しぶりにいい汗をかきました。
明日からも頑張ろうっと!
[PR]
by szsato | 2007-05-14 21:42 | ジョギング | Comments(2)

最悪の日曜日

ゴールデンウィークの影響で
この土曜日は出勤日になりました。

そして今日、日曜日はH君と西国三十三ヶ所ウォーキングの予定だったですが
H君の親戚にご不幸があったということで中止になってしまいました。
それならば萩の疲れもそろそろ取れたのでゆっくり一日かけて走ろうと思っていました。
ところが、さすがにゴールデンウィークのほとんどを萩往還に行って
家庭をかえりみなかった後ろめたさから午前中は買い物に着き合わされました。
しかたないです。

仕方がないので午後から夕方まで走ろうと思っていると携帯電話でトラブルの
一報が入ってきました。電話対応でなんとかなるかと思っていましたが、
結局、解決しないので滋賀県の現場まで急遽行く事になってしまいました。

午後一番に車で現場に向かい、到着してから色々と調査した結果
電気的なトラブルではなく機械的なしかも極単純な原因が分かりました。
自分の所の責任範囲じゃあなくて良かったのですが、せっかくの休日が
吹っ飛んでしまいました。

結局、好天にみまわれた今日も走る事ができませんでした。
[PR]
by szsato | 2007-05-13 21:08 | ジョギング | Comments(0)

萩往還、撃沈

 萩往還250キロマラニックに参加してきました。
 結局、昨年と同じ107キロ地点の川尻岬でリタイヤしました。

 先に進みたいという気力はあったのですが、足首痛で歩く事もやっとの状態に
なったため無念のリタイヤです。
 まあ、練習不足の結果ですので仕方がありませんね。
一からやり直して来年また再チャレンジです。

川尻岬からリタイヤバスに乗って宗頭公民館に行きました。
そこの体育館で2時間ほど仮眠すれば疲れはかなりとれました。

 ふっと見れば知り合いの方(75歳で毎年ランナーとして参加)が
早々とリタイヤしたらしく荷物の受け渡しのボランティアをしていました。
ひとりでキリキリ舞いで大変そうだったので、臨時のボランティアをする事にしました。
それにじっと寝ていたらかえって足が吊りそうになりそうなので少し動いている方が
回復が早いかもしれないと思ったからです。

 ところがこれがなかなか大変な仕事でした。
1人や2人なら何ともないのですが、いっぺんに5人も10人も来ることがあります。
 おまけに知り合いの人は途中で疲れたからと言って休んでしまいしばらく1人で
大忙しでした。近くでビールを飲んでいた人が見るにみかねてピークが過ぎるまで
手伝ってくれました。
 結局、最後のランナーの越田さんが午前4時にスタートするのを見送って
ボランティア終了です。

 絶対数も足らないのでしょうが、ボランティアというのは大変な仕事ですね。
いつもランナーの方からしかみていない者が、大変貴重な体験ができました。
 
 本当にこれからはもっとボランティアの人達に感謝をしなくては、と思いました。
[PR]
by szsato | 2007-05-07 21:41 | ジョギング | Comments(6)