<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

世界陸上、男子マラソン

 今朝、中3の娘と大阪市役所前の御堂筋まで
世界陸上の男子マラソンを応援に行ってきました。
 
 午前7時過ぎに大阪市役所について、読売新聞のウチワと旗をもらってから
場所を探しました。
早くから大勢の人がいたのでなかなか無かったのですが、
ちょうど御堂筋を閉鎖した時だったので横断歩道の前が確保できました。
 それから、暑い中汗ビッショリになりながら待ちました。本当にもらったウチワは
ありがったです。
 20分ほどしてやっと先導の白バイが見えてきてトップ集団がやってきました。
ここはスタートから18キロくらいの所なのでまだばらけていませんでした。
d0075225_17184814.jpg


d0075225_1719146.jpg










諏訪選手を見かけました。


 トップ集団が目の前をあっという間に通り過ぎてしまって、
なかなかうまく写真が撮れませんでした。

しばらく選手を見送ってから今度は中央大通りと方に移動しました。
ここで御堂筋の新橋交差点を折り返して淀屋橋を左折してくる選手を待ちました。
やはりトップ集団はあっという間に目の前を通り過ぎていきました。
後のほうからウチワを持って走る選手がいました。
d0075225_17195820.jpg



一通り応援が終わってから今日のもう一つの目的である
大阪天満宮にそこから歩いて行きました。
ここで受験生の娘に絵馬をかかせて高校の合格祈願をしてきました。
それからJR天満駅まで天神橋商店街を歩いて梅田方向に歩いていきました。
今日は大阪市内を良く歩きました。
d0075225_17202262.jpg

 
 
[PR]
by szsato | 2007-08-25 17:22 | ジョギング

西国三十三ヶ所巡り第8弾

 いよいよ西国三十三ヶ所巡りも残り11ヶ所になり大詰めを迎えました。
今回は姫路周辺の2ヶ所に行ってきました。

阪急電車で新開地に行って、ここで神戸高速鉄道に乗り換え1時間。
終点の粟生で北条鉄道に乗り換えて法華口に向かいました。
 北条鉄道の電車に乗った時に鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。
放送からながれてきているものばかり思っていたら網棚の上に虫かごが置いてありました。

 のどかな田園風景の中、10分程で法華口の駅に着きました。
無人駅の前には何にもありませんでした。
 駅から歩いていったらコンビニがあったので、ここで休憩をしました。
ほんとうにコンビニは何処でもありますね。

 駅から5キロ、約1時間驚異的な暑さの中を歩いて
第二十六番札所の一乗寺に到着しました。
 開基の法道仙人は鉄鉢を自由に飛ばせて布施を受け取っていたので
「空鉢仙人」と呼ばれていたそうです。
d0075225_9452368.jpg


 石段を登り詰めたところに本堂があるのですが、ちょうど改修工事の最中だったので
階段の途中にある仮本堂で参拝して朱印をして頂きました。
 国宝の三重塔を見学してから階段をおりて休憩所で30分程バスが来るのを待ちました。

 バスで姫路駅まで行って、そこからバスを乗り換えて書写山ロープウェイ駅に行きました。
ロープウェイに5分乗って、山上駅からすぐに第二十七番園教寺の山門に到着しました。
ここは「西の比叡山」といわれ巡礼だけでなく多くのハイカーが訪れていました。
今日はちょうど小学校の林間学校も行なわれていたので小学生の姿を多く見かけました。
 山門から歩いて10分程で摩尼殿に着き参拝して朱印して頂きました。
摩尼殿は舞台造でミニ清水寺という面持ちでした。
d0075225_946296.jpg


 ここから奥に進むと「三つ堂」と呼ばれる長さ40メートルの食堂(じきどう)、大講堂、
常光堂とあって食堂が公開されているのですが、小学生の大行列のため今回は
あきらめて下山することにしました。
 ロープウェイ山上駅から下りはロープウェイを使わず山道を歩いて下山しました。
道は岩道でなかなか厳しい道だったので、登りをロープウェイに乗ったのは正解でした。
 
 姫路駅でH君と立ち飲み屋で今日かいた大量の汗をビールで補いました。 
これであと9ヶ所になりました。
[PR]
by szsato | 2007-08-12 08:41 | 西国三十三カ所

夜カモメ

 毎年この時期に開催される、武庫川スポーツクラブ主催の「夜かもめ12時間走
に参加してきました。
 
 夜カモメとは午後7時にスタートして翌朝の午前7時までチームごとにリレーで
どこのチームが一番長い距離を走れるかを競うというものです。
今年は19チーム参加していました。
 私が参加させて頂いたチームは8人で約1時間に1回走る番が廻ってきます。
しかも、西国巡礼ウォーキングで時間の都合で集合時間2時間ほど遅れてしまって
他の参加者には大いに迷惑を掛けてしまいました。
 
 最初の内は元気だったのですが、日にちが変わると段々と眠たくなり少し仮眠を
しようと思うのですが1時間の休憩時間ではなかなか眠ることはできませんでした。
明け方にはボーッとした状態で走っていました。
 それに武庫川の風で心地はいいのですが、走った後はなかなか汗は引きませんでした。
やっと汗が引いたと思ったら次の走る番です。

 なんやかんやでしたが、結局チームは19番中6位というまあまあ良い成績を残す
事が出来ました。
 午前7時に大会は終了して、お昼前まで打ち上げの宴会でした。
あ~あ、眠たい・・・・。
d0075225_239287.jpg

[PR]
by szsato | 2007-08-05 22:45 | ジョギング

西国三十三ヶ所巡り第7弾

 最近は全然走らないで、西国巡礼ウォーキングばかりです。
まあ、巡礼ウォーキングは山道を行くので少しはウルトラの練習にはなると思いますが・・・。

 いつものH君と午後1時にJR川西池田駅で待ち合わせて、福知山線で相野駅に
行きました。
 駅前から炎天下のなか1時間半、約9キロ歩いて、西国第25番札所の清水寺の麓に
たどり着きました。
 ここから登り道です。案内板には40分の行程と書いてありましたが、なんとか20分で
山門にたどり着きました。しかし、汗はダラダラ、息はぜいぜいです。
d0075225_22403569.jpg


 参拝してから山を下ったのですが、下りのなんと楽なこと。
下り終えた所のバス亭で時間をみれば、20分後にJR相野駅までバスがあったので
バスを待つことにしました。
 待っているそこがバスの始発なのでバスの運転手さんが話しかけてくれました。
その運転手さんが面白くて親切な人で、自分の西国巡礼をしているということで、
先達として色々アドバイスをもらったり、姫路の26番、27番札所のバスの時間まで
教えてもらいました。
 旅をすると色々な人と出会えて面白い物ですね。
[PR]
by szsato | 2007-08-04 22:37 | 西国三十三カ所